岡山県立図書館

トップページ 県立図書館について 図書館ボランティア 県立図書館ボランティアスキルアップ講座(児童サービス支援コース)

令和5年度 第6回 県立図書館ボランティアスキルアップ講座(児童サービス支援コース) ※申込受付終了

岡山県立図書館児童サービス支援ボランティア及び県内の図書館等で活動するボランティアの知識・技能の向上を図り、さらに県民の読書活動を推進することを目的とします。
→開催要項(PDF

主催

岡山県立図書館

開催日

令和6年3月6日(水)

会場

岡山県立図書館 2階 多目的ホール

対象

岡山県立図書館児童サービス支援ボランティア
県内図書館等で子どもの読書に関する活動を行うボランティア

定員

40名程度(先着順)

講座カリキュラム(受付13:00~)

時間 内容
13:30~15:00 【講演・実演】「子どもの心と体を支える遊びとしてのわらべうた」
わらべうたが子どもに与える影響や実践のためのノウハウについて、実演を交えながらお話しいただきます。
【講師】堀口 眞奈美 氏(わらべうたの会 代表)

< 講師プロフィール >
堀口 眞奈美 氏
幼少期、わらべうたを歌う大人に囲まれて育つ中で音楽が何よりも好きになり音楽教師を志す。 短大卒業後、子どものための音楽教室をひらく。指導する中で乳幼児期の過ごし方が後の音楽活動に多大な影響をもたらすことを痛感し国内外の音楽教授法、幼児教育、発達心理学、民俗音楽、伝承遊びを学ぶ。その中から「わらべうたあそび」が最も効果がありしかも手軽であるということに確信を持ち「わらべうたを学ぶ会」(後の「わらべうたの会」)を立ち上げ現在に至る。

申込方法

定員に達しましたので申込を締めきらせていただきました。
多数のお申込みありがとうございました。

・申込時に収集した個人情報については、県立図書館において厳重に管理し、当事業の申込受付のみに使用いたします。
・体調の悪い方は参加を控えてくださいますようお願いいたします。
・講座中は部屋の換気を行っていますが、室温の調整が難しい場合もありますので、各自衣服の調整をお願いします。

(お申込み・お問い合わせ)
岡山県立図書館 図書館振興課 図書館支援班
TEL 086-224-1269 
FAX 086-224-1208 
電子メール kento01◇pref.okayama.lg.jp(◇を@に変更して送信してください)