岡山県立図書館
トップページ > インターネット予約について > インターネット予約利用マニュアル

インターネット予約利用マニュアル

目次

1.インターネットからの予約で気をつけていただきたいこと (1)予約をする前に
(2)資料を検索して予約する
(3)予約できない資料、予約できない場合
(4)予約の状況照会・予約キャンセル等
2.県立図書館で受取るとき (1)予約の資料が準備できたとき
(2)予約した資料の受取
(3)受取った資料の貸出期間・延長
(4)資料の返却
3.市町村・大学図書館等で受取るとき (1)予約状況確認と予約のキャンセル・受渡館の変更について
(2)貸出処理と発送について
(3)取置き期間と受取りについて
(4)受渡館への返却
(5)貸出期間の延長手続きについて
4.よくある質問(FAQ)
5.インターネット蔵書検索について
6.県立図書館と市町村図書館の上手な利用方法

1.インターネットからの予約で気をつけていただきたいこと

 インターネット予約は、インターネットを使って岡山県立図書館の所蔵資料を予約できる岡山県立図書館のサービスです。市町村図書館等の施設にご協力いただき、岡山県立図書館以外の市町村の窓口でも予約資料を受取ることができます。 →受渡館一覧

(1)予約をする前に

(2)資料を検索して予約する

こちらをご覧ください

※予約件数が多い資料は貸出ができるまでに時間がかかりますのでご了承ください。
※在庫の本に予約をしても、予約した当日は、準備はできていませんのでご注意下さい。
 お急ぎの場合は、直接来館されるか、開館時間内にお電話でご相談ください。

(3)予約できない資料、予約できない場合

(4)予約の状況照会・予約キャンセル等

予約の状況照会・取消(予約資料の確認や「予約中」と表示されている資料をキャンセルをすることができます。)
詳しい説明はこちら
受渡館を変更したいとき 
受渡館の変更依頼はこちら
「準備中」と表示されている資料をキャンセルしたいとき 
予約取消依頼はこちら

2.県立図書館で受取るとき

予約いただいた翌開館日の朝、在庫のものを書架から順次回収します。予約後すぐに来館されても、準備ができておりませんのでご注意ください。

(1)予約の資料が準備できたとき

(2)予約した資料の受取

<貸出しができないとき>
受取にご来館いただいても貸出できない場合がありますので、ご注意ください。

(3)受取った資料の貸出期間・延長

(4)資料の返却

3.市町村・大学図書館等で受取るとき

(1)予約状況確認と予約のキャンセル、受渡館の変更について

『予約中』
 下の①~③のいずれかの状態です。①、②の場合はキャンセル手続きがご自身で行えます。
 ①貸出中で返却されるのを待っている状態
 ②本がまだ棚にある状態
 ③注文中(所蔵していないため検索してもヒットしません。)
『準備中』
 資料が棚から回収(確保)された、又は返却され、利用者(予約者)への貸出処理を待っている発送前の状態です。予約を変更又はキャンセルされる場合は、県立図書館 図書館振興課 図書館協力班へお電話かメールでご連絡ください。

受渡館変更

予約取消依頼

(2)貸出処理と発送について

(3)取置き期間と受取りについて

(4)受渡館への返却

①手元に袋が複数ある場合
 資料についているバーコード番号と『資料送付票』に記入されている資料番号をあわせてから、資料を袋に入れ、『資料送付票』は袋の外ポケットに入れてください。
②手元に袋が1つしかない場合
 返却できる資料はもとの青色の袋に入れてお返しください。
 延長などによって一緒に返却できなかったものは、資料についているバーコード番号と『資料送付票』に記入されている資料番号をあわせて、票を本にはさむなどして、受渡館のカウンター職員へ渡してください。(袋に入っていなくても結構です)
③袋がない場合、『資料送付票』がない場合
 利用者カード番号、氏名(フルネーム)、資料についているバーコード番号をメモ紙に記入し、メモ紙を本にはさむなどして、受渡館のカウンター職員へ渡してください。(袋に入っていなくても結構です)

※貸出状況照会画面での貸出状態について
 受渡館へ返却しても、岡山県立図書館に返送されるまでしばらくの間は、「貸出状況照会・延長」画面 に表示されます。 県立図書館に到着後、返却処理した時点で貸出情報は消えます。

※受渡館への返却が何らかの事情で困難な場合は、県立図書館へ直接返却してもかまいません。県立図書館の返却ポストは利用できます。 受渡館が臨時休館の場合に限り、それ以外の図書館のカウンターに返却することもできます。

(5)貸出期間の延長手続きについて

・貸出期間の延長手続きは、返却期限日の前日から、ホームページの「貸出状況照会・延長」画面で利用者ご自身で行えます。次に予約が入っていない場合にかぎり、1回のみ延長することができます。次に予約が入っている場合、すでに1回延長している場合は「延長」ボタンが表示されません。


(インターネット予約 市町村・大学図書館受渡しの方のお問い合わせ先)
岡山県立図書館 図書館振興課 図書館協力班
TEL 086-224-1286  
FAX 086-224-1208
E-mail k-yoyaku◇libnet.pref.okayama.jp(◇を@に変更して送信してください)
このページの先頭へ | 1つ上のページにもどる | トップにもどる