岡山県立図書館トップページへ戻る
トップページ > インターネット予約について

インターネット予約について

検索・予約について

    インターネットで蔵書検索及び予約ができます。

    検索のポイントがわかります。

    初めてご利用の方は、利用者カード及び仮パスワードが必要になります。

各種手続き・照会について  

     仮パスワードは必ず変更してからご利用ください。
     また、パスワード変更後は一旦ログアウトし、再ログインしてからご利用ください。

     受信メールの制限・拒否設定をされている方は、県立図書館のドメイン
      (@libnet.pref.okayama.jp) からのメールを受信できるよう設定変更をお願いいたします。

     予約資料の確認をすることができます。

     予約した資料の受渡館を変更したいときは、こちらからメールを送信してください。

     現在借りている本の確認ができます。
     ○貸出延長の方法 (PDFファイルで開きます)

市町村・大学の図書館で受取を希望される方へ

岡山県立図書館蔵書点検期間中の
インターネット予約貸出(市町村図書館(室)受取り)について

蔵書点検期間(6月19日(月)〜6月23日(金))

前後の、インターネット予約についてお知らせします。
利用者の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【インターネット予約について】
◎予約の受付は
6月18日(日)18:00〜 停止します。
◎予約の再開は
6月24日(土)10:00〜 です。

【貸出について】
◎蔵書点検期間中、県立図書館は休館し、貸出業務等は停止しますが、市町村図書館等への搬送は通常どおり行います。
◎6月18日(日)8:30までに申込のあった図書のうち、資料確保できたものは、通常通り市町村図書館等へ発送します。
◎6月22日(木)に県立図書館から「予約されていた上記資料を受渡館へ搬送します」というお知らせメールを受け取った方は、受渡期間を確認して各受渡館で資料をお受け取りください。

受け取り

インターネットから予約をする場合、最寄りの図書館を受渡館に指定し、その図書館を介して岡山県立図書館の本を借りることができます。

     受渡可能な図書館のリストおよび開館カレンダーです。

     受渡館への資料搬送日程です。資料の受渡期間の確認ができます。

  • 受渡館の臨時休館の場合

     受渡期間が休館になる場合は、その受取館を指定している方のみ貸出(発送)をしないことがあり

     ます。(『準備中』のまま次の貸出処理日までキープされます。)

     お急ぎの時は受渡館の変更ができます。

返却

返却は次のとおりお願いします。

図書館開館時間内に
カウンターで返却
ブックポスト返却
受渡館に指定した館(岡山県立図書館以外)×
岡山県立図書館
受渡館に指定した館の近隣の図書館△(※)×
受渡館一覧にない図書館××

  ※ 受渡館に指定した館(岡山県立図書館以外)が臨時休館の場合にご利用いただけます。

その他

岡山県立図書館からインターネット予約で借りた資料は、受渡館内にある複写機でコピーする事は著作権法上できません。ご注意ください。

(インターネット予約 市町村・大学図書館受渡しの方のお問い合わせ先)
  TEL 086(224)1286(代)  E-mail k-yoyaku@libnet.pref.okayama.jp
  岡山県立図書館 図書館振興課 図書館協力班