岡山県立図書館
トップページ > インターネット予約について

インターネット予約について

検索・予約について

・ 蔵書検索/予約
 インターネットで蔵書検索及び予約ができます。

・ 蔵書検索について(ヘルプ)
 検索のポイントがわかります。

・ インターネット予約利用マニュアル
 初めてご利用の方は、利用者カード及び仮パスワードが必要になります。

・ よくある質問(FAQ)

各種手続き・照会について

・ パスワード変更画面        
パスワード変更方法         
パスワードを忘れた場合

 仮パスワードは必ず変更してからご利用ください。
 また、パスワード変更後は一旦ログアウトし、再ログインしてからご利用ください。

・ メールアドレス登録/変更画面
 受信メールの制限・拒否設定をされている方は、県立図書館のドメイン
 (@libnet.pref.okayama.jp) からのメールを受信できるよう設定変更をお願いいたします。

・ 予約状況照会・取消
 予約資料の確認をすることができます。

・ 受渡館変更
 予約した資料の受渡館を変更したいときは、こちらからメールを送信してください。

・ 貸出状況照会・延長
 現在借りている本の確認ができます。
 ○貸出延長の方法 (PDFファイルで開きます)

市町村・大学の図書館で受取を希望される方へ

岡山県立図書館蔵書点検期間中の
インターネット予約貸出(市町村図書館(室)受取り)について

蔵書点検期間(6月18日(月)~6月22日(金))
前後の、インターネット予約についてお知らせします。
利用者の皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんが、御理解・御協力をよろしくお願いいたします。


【インターネット予約について】
◎予約の受付は
6月17日(日)18:00~ 停止します。
◎予約の再開は
6月23日(土)10:00~ です。


【貸出について】
◎蔵書点検期間中、県立図書館は休館し、貸出業務等は停止しますが、市町村図書館等への搬送は通常どおり行います。
◎6月17日(日)8:30までに申込のあった図書のうち、資料確保できたものは、通常通り市町村図書館等へ発送します。
◎6月21日(木)に県立図書館から「予約されていた上記資料を受渡館へ搬送します」というお知らせメールを受け取った方は、受渡期間を確認して各受渡館で資料をお受け取りください。


受け取り

インターネットから予約をする場合、最寄りの図書館を受渡館に指定し、その図書館を介して岡山県立図書館の本を借りることができます。

・ 受渡館一覧
 受渡可能な図書館のリストおよび開館カレンダーです。

・ 市町村・大学図書館等での受渡しスケジュール
 受渡館への資料搬送日程です。資料の受渡期間の確認ができます。

・ 受渡館の臨時休館の場合
 受渡期間が休館になる場合は、その受取館を指定している方のみ貸出(発送)をしないことがあります。(『準備中』のまま次の貸出処理日までキープされます。)
 お急ぎの時は受渡館の変更ができます。

返却

返却は次のとおりお願いします。

図書館 開館時間内に
カウンターで返却
ブックポスト返却
受渡館に指定した館(岡山県立図書館以外) ×
岡山県立図書館
受渡館に指定した館の近隣の図書館 △(※) ×
受渡館一覧にない図書館 × ×

 ※ 受渡館に指定した館(岡山県立図書館以外)が臨時休館の場合にご利用いただけます。

その他

岡山県立図書館からインターネット予約で借りた資料は、受渡館内にある複写機でコピーする事は著作権法上できません。ご注意ください。


(インターネット予約 市町村・大学図書館受渡しの方のお問い合わせ先)
岡山県立図書館 図書館振興課 図書館協力班
TEL 086-224-1286  
FAX 086-224-1208
E-mail k-yoyaku◇libnet.pref.okayama.jp(◇を@に変更して送信してください)
このページの先頭へ |  トップにもどる