岡山県立図書館

トップページ サービス案内 人文科学資料部門 ティーンズへのサービス 応援メッセージ

応援メッセージ紹介

令和4年度ティーンズコーナー展示第四期に寄せられた応援メッセージを紹介します。

城東高等学校へ

川柳&54字の企画、とても面白くてじっくり読ませていただきました。
川柳だと「模試」と「英語の発音」の句がとても好きだなと思いました。
54字の水素さんの作品、すなおに好きな相手のことを知りたいという気持ちが伝わってきて(解釈違いだったらすみません)とてもステキでした。
これからもみなさんがんばってくださいね。
→展示紹介へ


城東高等学校へ

学校生活での川柳、54文字小説を楽しく拝見致しました。「あるある」も「クスッ」と笑える事も上手に捉えられていて、感心致しました!良質作品を集めた冊誌も読んでみたいです。
→展示紹介へ


城東高等学校へ

城東高校の展示は、きゅんとさせられるものや、高校生でこの感性はすごいなと思うもの、うまい!とクスッと笑ってしまったものなど、なんとなく見かけたから読んでいただけなのに心動かされる体験ができて面白かったです。
なんの気なしに見た短い言葉なのに色んな思いをさせてもらって、作者さんや展示企画への感謝と、言葉ってすごいなと改めて思いました。
他の高校の展示も大変おもしろかったです。勉強になりました。
→展示紹介へ


和気閑谷高等学校へ

100年前の女子高生の生活。けっこう知らないので色々分かってよかったです。今と昔とけっこう違うところがありますね。
→展示紹介へ


城東高等学校へ

26期生です。今の1年生は36期生だと2日前に訪れた定期演奏会で知りました。1つ下には「あの」風くんがいます。彼は当時からユニークな才能を発揮していましたが、ここまでの「有名人」になるとは皆驚いています。なので、なんでもかんでもといいますか、「風くん」に頼りすぎな一面があるのではないかと思います。
彼以外にも城東の卒業生は国内外とわずあらゆる分野で活躍しています。私も城東であの部活に入ったことで卒業後にとある国とご縁ができ、今はその国の大学に通っています(正規学生として)。今となっては県立高校への進学が必ずしも唯一の正解とは言えないと思いますが、確実に城東は視野の狭い地元及び中学までの私を多様な世界へと導いてくれました。特に「コロナ」に対する日本の「暗黙の」マスク強制は特に18歳以下の子どもに深刻な精神的影響を確実に与えています。しかし、皆さんには自分の頭で考えて、今後の選択ができる賢さがあるはずです。楽しく生き抜いたもん勝ち!
→展示紹介へ


和気閑谷高等学校へ

女子校の時の様子など展示されていて見ていてとてもおもしろかったです!!
今とは少し違う時間割も興味深かったです!
→展示紹介へ


商大附属高等学校へ

春夏秋冬にあわせた本の紹介良かったです。木の展示が印象的でした。
→展示紹介へ


商大附属高等学校へ

木のディスプレイ素敵です!目を引く展示はいいですね。私も作ってみたいです。ありがとうございました。
→展示紹介へ


和気閑谷高等学校へ

写真が豊富でわかりやすかったです。今の生活とのちがいについて勉強になりました。
→展示紹介へ


商大附属高等学校へ

季節によってオススメの本を分けていて、楽しく展示を見させていただきました!!色々な本を読んでみたくなりました!
→展示紹介へ


※投稿いただいた順に掲載しています。


マイライブラリー 予約・貸出状況照会マイライブラリー 予約・貸出状況照会

調査相談 レファレンス調査相談 レファレンス

開館カレンダー

  • 土曜日・日曜日・祝日
  • 休館日

<閲覧室の開館時間>

火曜日から金曜日 9:00-19:00
土曜日・日曜日
・祝日
10:00-18:00
【お問い合わせ先】
086-224-1286(代表)
直通電話番号一覧
問い合わせ内容
○調べもの相談(レファレンス)
○資料の予約・リクエスト
○貸出期間の延長
○利用者カードの登録・更新・紛失
○デイジー図書、対面朗読サービス
      カウンター:086-224-1288
○有料貸出施設の利用
 (多目的ホール・情報シアター・
 サークル活動室・メディア工房)
○施設見学
            086-224-1286
○図書の寄贈
            086-224-1324
○県立図書館以外でのお受け取り
 資料
            086-224-1287