岡山県立図書館

トップページ イベント案内県立図書館とことん活用講座 令和3年度(第4回)開催報告

とことん活用講座「生活の変化に応じたリフォーム」開催のご報告

講演の様子はこちらからご覧いただけます。(約75分)
リンク先:  【岡山県立図書館(公式)チャンネル】
配信期間:令和3年10月23日(土)~11月30日(火) ※終了しました
☆講座中の資料をダウンロードできます(クリックするとPDFファイルで開きます)
 → ①講師によるスライド資料
   ②県立図書館職員による図書館活用術(リフォーム編)

開催日時

令和3年10月17日(日) 
14:00~16:00

会場

岡山県立図書館 
2階 多目的ホール

参加者

28名(申込31名 キャンセル・欠席4名)

講師

渡辺 睦 氏・中山 裕里香 氏 
(一般社団法人岡山県建築士会女性部会)

内容

 こだわって建てた家を、住む人の身体的な変化や家族の形態の変化などにあわせて、今必要なことは何か、今後の人生・暮らし方のことを考えて進めるリフォームについてお話しいただきました。 自分や家族の身体の変化を想像し、動線や行動を考え、その問題の解決方法が具体的に示され、大変興味深いものでした。 扉の開閉の問題、握力の問題、足の上げ下ろしの問題など、自分の体の変化とともに、家を少し変えていくことで暮らしやすくなることがよく理解できました。 また、自分でできることがその人の尊厳を保つというお話があり、心に残りました。
 質疑応答については、質問を用紙に書いて出していただき、会の最後に長い時間を取って一つ一つ丁寧に回答していただきました。 その際、建築士会女性部会の方2名も加わってくださり、より深く具体的な回答をいただいたことが、大変好評でした。
 アンケートの回答では、「具体的でわかりやすかった」「今すぐリフォームを考えているわけではないけれど、これから役に立ちそう」、という意見が寄せられました。

 なお、開会前の待ち時間に、県立図書館所蔵の住まいやリフォーム、DIY関する資料の紹介と図書館の利用方法を紹介しました。


講座の様子

関連展示

心地よい住まいをつくる 」自然科学・産業資料部門(11月14日(日)まで)


(お問い合わせ) 
岡山県立図書館 サービス第二課 自然科学班
TEL 086-224-1286 
FAX 086-224-1208