教育関係新着図書

(2023年5月号 幼児・小学校教育版)
3・4月分新着図書の一部を紹介します。
『教育DX推進ガイド 学校と教育委員会・自治体をつなぐ
 山本 朋弘/編著 明治図書出版/発行 請求記号 375.199/ヤマ23/ 資料番号 0016425274
本書では、先進的・継続的に教育の情報化に取り組んでいる自治体の実践例が紹介されています。DXの具体例としてはもちろん、教育委員会・自治体との協働という面についても参考になる一冊です。
『教師力が高まるちょこっと時短・働き方スキル
 高橋 明彦/著 明治図書出版/発行 請求記号 374.35/タカ23/ 資料番号 0016424491
教育活動に必要な手立てを精選・工夫・改善し、教師力を高めるための時短術や働き方が紹介されています。誰でも気軽に、かつ目的意識を持って取り組め、短時間で成果をあげるスキルが満載です。
『みんなにやさしいインクルーシブ保育 基本と実践を18の事例から考える
 酒井 幸子/著 ナツメ社/発行  請求記号:378/サカ23/ 資料番号 0016425498
インクルーシブ保育の基本的な考え方と、現場での18の事例が紹介されています。実際のエピソードを通して、インクルーシブ保育についての理解を深めることができ、実践のためのヒントが見つかります。
『行事の製作ぜんぶおまかせ! 由来を知ると「作りたい」につながる!
 内本 久美/著 ひかりのくに/発行  請求記号:376.156/キヨ23/ 資料番号 0016279630
行事に関するかわいい製作物とともに、その由来や意味がていねいに紹介されており、子どもたちが行事に親しみを持つきっかけづくりができます。製作や援助のポイントも掲載されています。
『学校がしんどい先生たちへ それでも教員をあきらめたくない私の心を守る働き方
 ゆきこ先生/著 KADOKAWA/発行  請求記号:374.37/ユキ23/ 資料番号 0016277188
先生という仕事をする中で、誰もが感じる悩みや葛藤に対するアドバイスを、Q&A型式でまとめた一冊です。同様の経験をしてきた著者による、実感のこもったアドバイスの数々が、心を少し軽くしてくれるのではないでしょうか。
国語,算数・数学 発達段階に合わせて学べる学習課題100』
 特別支援教育の実践研究会/編 明治図書出版/発行 請求記号 378/トク23/ 資料番号 0016425290
特別支援教育で使える学習課題が、小学部から高等部まで、合わせて100種類紹介されています。どれも現場の先生方によって実際に使用されたものばかりで、担当する児童生徒の発達段階に合ったものが見つかると思います。

教育全般
タイトル 著  者 出版社 請求記号 資料番号
事例でわかる子ども虐待対応の多職種・多機関連携 互いの強みを活かす協働ガイド 中板 育美/著 明石書店 369.4/シレ23/ 0016487324
子どもコミッショナーはなぜ必要か 子どものSOSに応える人権機関 日本弁護士連合会子どもの権利委員会/編 明石書店 369.4/ニホ23/ 0016281685
感情コントロールに苦しむ子ども 理解と対応 楠 凡之/共著 高文研 371.42/クス23/ 0016423816
幼児教育・保育
タイトル 著  者 出版社 請求記号 資料番号
子どもたちにせめてもう1人保育士を 時代遅れの保育士配置基準をいますぐアップデートすべきこれだけの理由 浦島 千佳/執筆 ひとなる書房 369.42/コト23/ 0016506529
子ども理解を深める保育のアセスメント 汐見先生と考える 汐見 稔幸/著 中央法規出版 376.1/シオ23/ 0016291650
子どもの健康と遊びの科学 からだと心を育む術 安部 孝/著 講談社 376.14/アヘ23/ 0016424467
今すぐ描けるかわいいイラスト12か月 保育で役立つ! ジャブノオウチ/著 日本文芸社 376.14/シヤ23/ 0016508426
どんぐりさんぽどんぐりあそび おおたき れいこ/著 かもがわ出版 376.154/オオ23/ 0016508400
0.1.2歳児せいさくあそび100 育ちに合わせて楽しくあそべる季節と行事の製作 「あそびと環境0.1.2歳」編集部/編著 Gakken 376.156/カツ23/ 0016506560
かんたん、かわいい!パネルシアター ナツメ社 376.156/カン23/ 0016467029
小学校教育
タイトル 著  者 出版社 請求記号 資料番号
ガイドブックあつまれ!みんなで取り組む教育相談 ケース理解×チームづくり×スキルアップ 益子 洋人/編著 明石書店 371.43/マシ23/ 0016397127
ソーシャル・エモーショナル・ラーニング 非認知能力を育てる教育フレームワーク 渡辺 弥生/編著 福村出版 371.6/ワタ23/ 0016397580
先生が知っておきたい「仕事」のデザイン 教師1年目から1年間の見通しがもてる思考法 青山 雄太/著 明治図書出版 374.3/アオ23/ 0016424475
教壇に立つ20代のあなたに伝えたいこと 樋口 万太郎/著 東洋館出版社 374.3/ヒク23/ 0016425027
メタ認知能力を育成する授業づくり スコットランドの実践を基にした具体的方法 ピーター・タラント/著 鳥影社 375.1/タラ23/ 0016425175
社会科「個別最適な学び」授業デザイン 理論編 ※実践編もあります 宗實 直樹/著 明治図書出版 375.3/ムネ23/1 0016425316
算数の学校ができるまで ふつうの学校が挑んだ授業改革 尾崎 正彦/編著 東洋館出版社 375.412/オサ23/ 0016443459
運動特性に応じた体育領域別ICT活用アイデア 鈴木 直樹/編著 明治図書出版 375.49/スス23/ 0016468076
小学校英語とストーリーテリング 絵本の読み聞かせに始まる指導案・活動・評価 小野 尚美/編著 研究社 375.893/オノ22/ 0016418410
特別支援教育
タイトル 著  者 出版社 請求記号 資料番号
特殊教育・インクルーシブ教育の社会学 サリー・トムリンソン/著 明石書店 378/トム23/ 0016424699
視覚障害教育の基本と実践 宍戸 和成/監修 慶應義塾大学出版会 378.1/コハ23/ 0016058729
発達障がいといじめ 発達の多様性に応える予防と介入 小倉 正義/編著 学苑社 378.8/オク23/ 0016291627
配慮を必要とする子どもの「個別の支援計画」 5つのステップで取り組みやすい! 藤原 里美/著 中央法規出版 378.8/フシ23/ 0016278251