『教育DX推進ガイド 学校と教育委員会・自治体をつなぐ』 |
---|
山本 朋弘/編著 明治図書出版/発行 請求記号 375.199/ヤマ23/ 資料番号 0016425274 |
本書では、先進的・継続的に教育の情報化に取り組んでいる自治体の実践例が紹介されています。DXの具体例としてはもちろん、教育委員会・自治体との協働という面についても参考になる一冊です。 |
『教師力が高まるちょこっと時短・働き方スキル』 |
---|
高橋 明彦/著 明治図書出版/発行 請求記号 374.35/タカ23/ 資料番号 0016424491 |
教育活動に必要な手立てを精選・工夫・改善し、教師力を高めるための時短術や働き方が紹介されています。誰でも気軽に、かつ目的意識を持って取り組め、短時間で成果をあげるスキルが満載です。 |
『みんなにやさしいインクルーシブ保育 基本と実践を18の事例から考える』 |
---|
酒井 幸子/著 ナツメ社/発行 請求記号:378/サカ23/ 資料番号 0016425498 |
インクルーシブ保育の基本的な考え方と、現場での18の事例が紹介されています。実際のエピソードを通して、インクルーシブ保育についての理解を深めることができ、実践のためのヒントが見つかります。 |
『行事の製作ぜんぶおまかせ! 由来を知ると「作りたい」につながる!』 |
---|
内本 久美/著 ひかりのくに/発行 請求記号:376.156/キヨ23/ 資料番号 0016279630 |
行事に関するかわいい製作物とともに、その由来や意味がていねいに紹介されており、子どもたちが行事に親しみを持つきっかけづくりができます。製作や援助のポイントも掲載されています。 |
『学校がしんどい先生たちへ それでも教員をあきらめたくない私の心を守る働き方』 |
---|
ゆきこ先生/著 KADOKAWA/発行 請求記号:374.37/ユキ23/ 資料番号 0016277188 |
先生という仕事をする中で、誰もが感じる悩みや葛藤に対するアドバイスを、Q&A型式でまとめた一冊です。同様の経験をしてきた著者による、実感のこもったアドバイスの数々が、心を少し軽くしてくれるのではないでしょうか。 |
『国語,算数・数学 発達段階に合わせて学べる学習課題100』 |
---|
特別支援教育の実践研究会/編 明治図書出版/発行 請求記号 378/トク23/ 資料番号 0016425290 |
特別支援教育で使える学習課題が、小学部から高等部まで、合わせて100種類紹介されています。どれも現場の先生方によって実際に使用されたものばかりで、担当する児童生徒の発達段階に合ったものが見つかると思います。 |
教育全般 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
---|---|---|---|---|
事例でわかる子ども虐待対応の多職種・多機関連携 互いの強みを活かす協働ガイド | 中板 育美/著 | 明石書店 | 369.4/シレ23/ | 0016487324 |
子どもコミッショナーはなぜ必要か 子どものSOSに応える人権機関 | 日本弁護士連合会子どもの権利委員会/編 | 明石書店 | 369.4/ニホ23/ | 0016281685 |
感情コントロールに苦しむ子ども 理解と対応 | 楠 凡之/共著 | 高文研 | 371.42/クス23/ | 0016423816 |
幼児教育・保育 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
子どもたちにせめてもう1人保育士を 時代遅れの保育士配置基準をいますぐアップデートすべきこれだけの理由 | 浦島 千佳/執筆 | ひとなる書房 | 369.42/コト23/ | 0016506529 |
子ども理解を深める保育のアセスメント 汐見先生と考える | 汐見 稔幸/著 | 中央法規出版 | 376.1/シオ23/ | 0016291650 |
子どもの健康と遊びの科学 からだと心を育む術 | 安部 孝/著 | 講談社 | 376.14/アヘ23/ | 0016424467 |
今すぐ描けるかわいいイラスト12か月 保育で役立つ! | ジャブノオウチ/著 | 日本文芸社 | 376.14/シヤ23/ | 0016508426 |
どんぐりさんぽどんぐりあそび | おおたき れいこ/著 | かもがわ出版 | 376.154/オオ23/ | 0016508400 |
0.1.2歳児せいさくあそび100 育ちに合わせて楽しくあそべる季節と行事の製作 | 「あそびと環境0.1.2歳」編集部/編著 | Gakken | 376.156/カツ23/ | 0016506560 |
かんたん、かわいい!パネルシアター | ナツメ社 | 376.156/カン23/ | 0016467029 | |
小学校教育 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
ガイドブックあつまれ!みんなで取り組む教育相談 ケース理解×チームづくり×スキルアップ | 益子 洋人/編著 | 明石書店 | 371.43/マシ23/ | 0016397127 |
ソーシャル・エモーショナル・ラーニング |
渡辺 弥生/編著 | 福村出版 | 371.6/ワタ23/ | 0016397580 |
先生が知っておきたい「仕事」のデザイン 教師1年目から1年間の見通しがもてる思考法 | 青山 雄太/著 | 明治図書出版 | 374.3/アオ23/ | 0016424475 |
教壇に立つ20代のあなたに伝えたいこと | 樋口 万太郎/著 | 東洋館出版社 | 374.3/ヒク23/ | 0016425027 |
メタ認知能力を育成する授業づくり スコットランドの実践を基にした具体的方法 | ピーター・タラント/著 | 鳥影社 | 375.1/タラ23/ | 0016425175 |
社会科「個別最適な学び」授業デザイン 理論編 ※実践編もあります | 宗實 直樹/著 | 明治図書出版 | 375.3/ムネ23/1 | 0016425316 |
算数の学校ができるまで ふつうの学校が挑んだ授業改革 | 尾崎 正彦/編著 | 東洋館出版社 | 375.412/オサ23/ | 0016443459 |
運動特性に応じた体育領域別ICT活用アイデア | 鈴木 直樹/編著 | 明治図書出版 | 375.49/スス23/ | 0016468076 |
小学校英語とストーリーテリング 絵本の読み聞かせに始まる指導案・活動・評価 | 小野 尚美/編著 | 研究社 | 375.893/オノ22/ | 0016418410 |
特別支援教育 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
特殊教育・インクルーシブ教育の社会学 | サリー・トムリンソン/著 | 明石書店 | 378/トム23/ | 0016424699 |
視覚障害教育の基本と実践 | 宍戸 和成/監修 | 慶應義塾大学出版会 | 378.1/コハ23/ | 0016058729 |
発達障がいといじめ 発達の多様性に応える予防と介入 | 小倉 正義/編著 | 学苑社 | 378.8/オク23/ | 0016291627 |
配慮を必要とする子どもの「個別の支援計画」 5つのステップで取り組みやすい! | 藤原 里美/著 | 中央法規出版 | 378.8/フシ23/ | 0016278251 |