『1人1台端末で起こるクラスのICTトラブルへの予防と対応』 |
---|
松尾 英明/著 明治図書出版/発行 請求記号 375.199/マツ22/ 資料番号 0015491756 |
ICTトラブルに振り回されて疲れてしまったことはありませんか? この本では、学校で起こりがちなトラブルへの具体的な対策を紹介しています。ルールの決め方、運用の仕方など、学級経営にも活かせるトラブル予防策と対処法が分かります。 |
『ICTを使って保育を豊かに ワクワクがつながる&広がる28の実践』 |
---|
秋田 喜代美/編著 中央法規出版/発行 請求記号 376.15/アキ22/ 資料番号 0016103160 |
タブレットやノートPCなどの機器を、探究心を刺激し、子どもの育ちをより豊かなものにするために活用する試みが詰まった一冊です。その他にも、園と保護者や地域をつないだり、業務改善に役立てたりと幅広い実践が掲載されています。 |
『思考力を高める体育授業プラン 発問と学習カードでそのまま追試できる! 』 |
---|
今関 豊一/編著 明治図書出版/発行 請求記号:375.492/イマ22/ 資料番号 0015955545 |
本書では、運動ができる子だけでなく、できない子も評価できる、思考力を高めるための体育授業を目指しています。子どもたちが自ら考えることを促すための発問と、思考過程を見える化した学習カードも掲載されています。 |
『子どもと自然 あそびが学びとなる子ども主体の保育実践』 |
---|
大豆生田 啓友/編・著 学研教育みらい/発行 請求記号:376.154/オオ22/ 資料番号 0016104663 |
子どもたちが自然に親しみながら、主体的に環境学習に取り組むためのアイデアを、季節に応じて紹介しています。単なる自然あそびとしてではない、SDGs、ESDにつながる実践が満載です。 |
『つまずき場面をサポート!小学校特別支援教育教材&活動アイデア113 』 |
---|
いるかどり/著 明治図書出版/発行 請求記号:378/イル22/ 資料番号 0015955685 |
子どもたちの日常的な困り感に寄り添い、支援するための教材や活動が「学習」「友だち関係」などのカテゴリ毎に多数紹介されています。子どもたちと一緒に考えながら開発されたアイデアは、すぐ実践でき、かつ楽しいものばかりです。 |
『発達の気になる子の「聞く力」を伸ばすトレーニング&指導事例集 』 |
---|
上嶋 惠/著 ナツメ社/発行 請求記号 378.8/ウエ22/ 資料番号 0015491434 |
「聞く・見る・集中する」力を育むトレーニングと、その指導案をまとめた一冊です。学習面はもちろん、「落ち着きがない」「いつも疲れている」といったものまで、気になる点の原因を探り、解消するためのヒントが見つかります。 |
教育全般 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
---|---|---|---|---|
教育格差の診断書 データからわかる実態と処方箋 | 川口 俊明/編 | 岩波書店 | 372.107/カワ22/ | 0015955396 |
新しい研究授業の進め方 学校が変われば、授業が変わる! | 田中 博史/編著 | 東洋館出版社 | 375.1/タナ22/ | 0015982721 |
「学びのミライ地図」の描き方 子どもの「やりたい!」を自律した学びにつなげる | 山本 崇雄/著 | 学陽書房 | 375.1/ヤマ22/ | 0015491418 |
幼児教育・保育 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
子どもが対話する保育「サークルタイム」のすすめ 幼児が対話できないなんて、とんでもない! | 大豆生田 啓友/著 | 小学館 | 376.1/オオ22/ | 0016123119 |
ふじこせんせいのもっと保育を楽しむためのアドバイス100 考え方ひとつで毎日が変わる | ふじこせんせい/著 | 中央法規出版 | 376.1/フシ22/ | 0016107344 |
スケッチブックで楽しむわくわくシアター すぐにつくれる!めくって楽しい! | 浦中 こういち/著 | ナツメ社 | 376.156/ウラ22/ | 0016092678 |
砂・砂・砂SAND 「砂の遊びとアート」と保育 | 笠間 浩幸/著 | ホシツムグ | 376.156/カサ22/ | 0016379364 |
イラスト版幼児期のライフスキルトレーニング 気になるコミュニケーションと行動への対応 | 平岩 幹男/著 | 合同出版 | 378.8/ヒラ22/ | 0015484868 |
小学校教育 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
指導主事の実務マニュアル エジリヒロマサの仕事術 | 江尻 寛正/著 | 明治図書出版 | 373.2/エシ22/ | 0016092413 |
小学校の学級づくり&授業づくりplus GIGAスクール 1人1台端末をフル活用! | 多賀 一郎/編 | 明治図書出版 | 374.12/タカ22/ | 0015981350 |
先輩教師の仕事術 30代からの若手も自分も成長するコツ | 飯村 友和/著 | 明治図書出版 | 374.3/イイ22/ | 0015485097 |
係活動指導完ペキマニュアル | 辻川 和彦/編著 | 明治図書出版 | 375.182/ツシ22/ | 0015486400 |
セルフコントロール力がつく自己理解・他者理解ワークブック 小学校編 | 岡田 倫代/編著 | 学事出版 | 375.2/オカ22/ | 0015491764 |
クラスの子が前向きに育つ!対話型叱り方 | 樋口 万太郎/編著 | 学陽書房 | 375.2/ヒク22/ | 0015484835 |
小学校生活指導アップデート 令和時代を生き抜くライフスキルが身につく! | 筆野 元/著 | 明治図書出版 | 375.2/フテ22/ | 0016041717 |
割合 算数教材研究 | 市川 啓/編著 | 東洋館出版社 | 375.412/イチ22/ | 0015955560 |
特別支援 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
新しい時代の特別支援教育における支援技術活用とICTの利用 | 金森 克浩/編著 | ジアース教育新社 | 378/カナ22/ | 0016086555 |
発達に遅れがある子どものためのお金の学習 いますぐ使ってみたい!教えてみたい! | 川間 健之介/著 | ジアース教育新社 | 378/カワ22/ | 0016123275 |
特別支援教育のための障害理解 未来に開かれた教育へ | 浜田 豊彦/監修 | 金子書房 | 378/ハマ22/ | 0015981533 |
確かな力が育つ知的障害教育「自立活動」Q&A | 菊地 一文/著 | 東洋館出版社 | 378.6/キク22/ | 0015491202 |
知的障害児の心理・生理・病理 エビデンスに基づく特別支援教育のために | 勝二 博亮/編著 | 北大路書房 | 378.6/シヨ22/ | 0015955495 |
発達障害のある子の感覚・運動への支援 | 岩永 竜一郎/編著 | 金子書房 | 378.8/イワ22/ | 0015484843 |
発達障害のある子と家族によりそう安心サポートBOOK 幼児編 ※小学生編もあります | 岡田 俊/著 | ナツメ社 | 378.8/オカ22/ | 0015488448 |