『GIGAスクールで実現する新しい学び 1人1台環境での学力向上と全職員でのオンライン学習』 |
---|
赤堀 侃司/監修 東京書籍/発行 請求記号 L375.199/アカ21/ 資料番号 0015442296 |
学校情報化の先進校として知られるつくば市立みどりの学園義務教育学校の実践事例を数多く掲載しています。オンライン学習や情報端末一人1台環境でどんな活動ができるのか、とても参考になる一冊です。 |
『小学校低学年1人1台端末を活用した授業実践ガイド GIGAスクール構想』 |
---|
堀田 博史/監修・編著 東京書籍/発行 請求記号 L375.199/ホツ21/ 資料番号 0015804339 |
低学年で情報端末を活用することにお悩みの先生は多いのではないでしょうか?本書は、「低学年で情報端末を使用するのは早いのでは?」ではなく、低学年ができる各教科授業実践を写真や画像を使って30紹介しています。 |
『小学校・中学校Google Workspace for Educationで創る10X授業のすべて』 |
---|
イーディーエル株式会社/監修 東洋館出版社/発行 請求記号 375.199/ヒラ21/ 資料番号 0015883812 |
1人1台端末時代に求められる授業デザインの在り方を、Google Workspace for Educationの各種アプリを活用して解説しています。小学校の全教科の実践を合わせて50事例紹介してあり、すぐに活用できる内容です。 |
『育児担当制による乳児保育 実践編 一人ひとりへの生活・発達・遊びの援助』 |
---|
西村 真実/著 中央法規出版/発行 請求記号 376.1/ニシ19/2 資料番号 0015883820 |
「育児担当制」とは、特定の保育者が継続的に特定の子どもの生活援助を行う保育の形態です。本書は、育児担当制における子どもへの援助の具体的方法や組織としての進め方をカラー写真などを添えて解説してあります。 |
『学級担任のための「メンタルケア」ブック 心理テクニックで子どもの深層にアプローチ! 』 |
---|
岩田 将英/著 明治図書出版 /発行 請求記号 371.43/イワ21/ 資料番号 0015433683 |
著者は、臨床心理士や学校心理士の資格をもつ小学校の現役教頭です。精神科医やカウンセラーではなく、子どもと毎日過ごしている教頭だからこそできるストレスサインの見取り方、メンタルケアの仕方を紹介しています。 |
『発達の気になる子の体の動き しくみとトレーニング』 |
---|
川上 康則/監修 ナツメ社/発行 請求記号 378.8/カワ21/ 資料番号 0015442197 |
いすに座る、教科書を読む、ボールを蹴るなど、発達の気になる子が苦手とする「体の動き」について、効果的なトレーニング方法がイラストで紹介されている1冊です。子どもが自分でメニューを選びながら取り組むこともできます。 |
教育全般 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
---|---|---|---|---|
学びの共同体の創造 探究と協同へ | 佐藤 学/著 | 小学館 | 370.4/サト21/ | 0015880024 |
教えから学びへ 教育にとって一番大切なこと | 汐見 稔幸/著 | 河出書房新社 | 370.4/シオ21/ | 0015879844 |
不登校・ひきこもりから抜け出す7つのステップ | 椎名 雄一/著 | 学びリンク | 371.42/シイ21/ | 0015869142 |
保・幼 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
そのまま使える!0・1・2歳児連絡帳の書き方&文例BOOK 表現のバリエーションが豊富だから、毎日悩まず書ける! | 椛沢 幸苗/監修 | ナツメ社 | 376.14/カハ21/ | 0015439797 |
質の向上を目指す保育マネジメント トライアル・アンド・エラーに学ぶ | 井上 眞理子/編著 | 中央法規出版 | 376.14/シツ21/ | 0015869373 |
ワクワク・ドキドキ「園庭」づくり | 炭谷 将史/著 | ぎょうせい | 376.14/スミ21/ | 0015836935 |
保育をひらく「コミュニティコーディネーター」の視点 子どもと共に、園とまちをつなぎ、育む | まちの保育園 ・こども園/著 | フレーベル館 | 376.14/マチ21/ | 0015837149 |
PDCAベースの指導計画たて方ノート デキる保育者はこう考える! | 浅井 拓久也/著 | チャイルド 本社 | 376.15/アサ21/ | 0015437882 |
「音」からひろがる子どもの世界 | 吉永 早苗/著 | ぎょうせい | 376.156/ヨシ21/ | 0015869167 |
気になる子の「できる!」を引き出すクラスづくり 実行機能を活かして育ち合うための保育のコツ | 福岡 寿/著 | 中央法規出版 | 378.8/フク21/ | 0015834591 |
小学校教科 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
困難な現場を生き抜く! やんちゃな子がいるクラスのまとめかた | 野中 信行/著 | 学陽書房 | 374.12/ノナ21/ | 0015869290 |
子どもの笑顔を取り戻す! 「むずかしい学級」ビルドアップガイド | 山田 洋一/著 | 明治図書出版 | 374.12/ヤマ21/ | 0015443047 |
タブレットで変わる授業デザイン | 西尾 環/著 | 小学館 | 375.199/ニシ21/ | 0015440837 |
GIGAスクール構想で変える! 1人1台端末時代の授業づくり | 樋口 万太郎/著 | 明治図書出版 | 375.199/ヒク21/ | 0015437866 |
子どもの「困り方」に寄り添う算数授業 | 田中 博史/著 | 文溪堂 | 375.412/タナ21/ | 0015437874 |
Q&Aでわかる!はじめての小学校英語専科 悩みにとことん寄り添う55のQ&A | 服部 晃範/著 | 明治図書出版 | 375.893/ハツ21/ | 0015443062 |
特別支援 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
特別支援教育・療育における 聴覚障害のある子どもの理解と支援 | 廣田 栄子/編著 | 学苑社 | 378.2/ヒロ21/ | 0015884794 |
コグトレ実践集 子どもの特性に合わせた導入事例 | 日本COG-TR 学会/監修 | 三輪書店 | 378.8/ニホ21/ | 0015884760 |
特別支援教育のカリキュラム・マネジメント 段階ごとに構築する実践ガイド | 一木 薫/著 | 慶應義塾 大学出版会 | 378/イチ21/ | 0015808322 |
インクルーシブ教育システム時代の就学相談・転学相談 一人一人に応じた学びの実現を目指して | 宮崎 英憲/監修 | ジアース 教育新社 | 378/ミヤ21/ | 0015884786 |