『withコロナ時代の新しい学校づくり 危機から学びを生み出す現場の知恵』 |
---|
村川 雅弘/編著 ぎょうせい/発行 請求記号 374/ムラ21/ 資料番号 0015703853 |
本書は、コロナ禍でも、子どもの学びを保証するために、学校をマネジメントし、取り組んだ様々な実践を紹介しています。そして、この危機から学んだこと、工夫したことを今後に生かし、変化する社会に対応できる学校の在り方・取り組みを提言しています。 |
『手話の学校と難聴のディレクター ETV特集「静かで、にぎやかな世界」制作日誌』 |
---|
長嶋 愛/著 筑摩書房/発行 請求記号 378.2/ナカ21/ 資料番号 0015717994 |
難聴者である著者が、聞こえる人であるプロデューサーやカメラマンなどの制作メンバーと、本当の意味で「共に働き」「共に生き」、新しいものが生み出される過程が描かれています。日本社会の現実を知り、これからの多様性の時代について考えることができる一冊です。 |
『多感覚を生かして学ぶ小学校英語のユニバーサルデザイン 』 |
---|
竹田 契一/監修、飯島 睦美/著 明治図書出版/発行 請求記号 378/タケ21/ 資料番号 0015392921 |
覚える、聞き取る、声に出して読むなど言葉を学ぶには、多くの要素が含まれています。本書は、ある要素を強く苦手としている子どもが、英語学習で躓いてしまう事柄を解説し、その子に合う指導法を紹介しています。 |
『日本版保育ドキュメンテーションのすすめ 「子どもはかわいいだけじゃない!」をシェアする写真つき記録』 |
---|
大豆生田 啓友/著、おおえだ けいこ/著 小学館/発行 請求記号 376.14/オオ21/ 資料番号 0015392335 |
「保育ドキュメンテーション」とは、子どもの具体的なエピソードや保育者の気付きを写真付きで記録したものです。本書は、実例をあげ、文書作成や撮影のヒントから振り返り方まで、多くの写真を使って分かりやすく解説しています。 |
『小学校新教科書ここが変わった ! 算数 「主体的・対話的で深い学び」をめざす新教科書の使い方』 |
---|
石井 英真/編著 日本標準/発行 請求記号 375.412/イシ20/ 資料番号 0015664105 |
新学習指導要領と新教科書の間を埋める指導参考書です。全学年、改定のポイントが授業実践と共にまとめられ、6社の教科書会社の特徴と授業展開形式の違いも紹介されています。教材研究の手引きとなる一冊です。(理科・社会科版もあり) |
『子どもの心理検査・知能検査 保護者と先生のための100%活用ブック 』 |
---|
熊上 崇/著 合同出版/発行 請求記号 378/クマ21/ 資料番号 0015392400 |
学校から発達領域の検査を勧める機会は、めずらしくありません。検査に関する知識は、子どもへの効果的な支援を考えるヒントとなります。本書は、検査に関する専門用語の解説や検査結果の読み取り方を紹介しており、保護者説明への手助けにもなる内容です。 |
教育全般 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
---|---|---|---|---|
必ずリーダー資質が育つ学級づくり 主体的・対話的な人間性を育む活動 | 齋藤 浩/編著 | 学事出版 | 374.12/サイ21/ | 0015392251 |
若手教師のための教師力をみがくハンドブック 若手・新任教師へ実力教師が伝授する179のQ&A | 岡崎市教科・領域指導員会/編著 | 明治図書出版 | 374.35/オカ21/ | 0015389349 |
今日からできる教師の業務削減プラン150 | 笹森 福男/著 | 学事出版 | 374.35/ササ21/ | 0015392806 |
学校組織で取り組む「危機管理」 | 静岡県養護教諭研究会/編著 | 東山書房 | 374/シス20/ | 0015309537 |
保・幼 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
担当制で進める0・1・2歳児の保育の基本 | 西村 真実/著 | ひかりのくに | 376.1/ニシ20/ | 0015386428 |
明日からの保育チームづくり 対話でほぐす対話でつくる | 青山 誠/編著 | フレーベル館 | 376.14/アオ20/ | 0015656291 |
ヒューマンエラー防止で減らす保育事故 保育施設編 ヒヤリハット活動による安全で働きやすい職場づくり | 中目 昭男/著 | 三恵社 | 376.14/ナカ20/ | 0015650302 |
おはなしいっぱい!楽しい手袋シアター | amico/著 | 新星出版社 | 376.157/アミ20/ | 0015649478 |
小学校教科 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
授業のユニバーサルデザイン Vol.12 教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる 多様な学び方が生きる授業 学びのエキスパートを育てるUDL | 桂 聖/編著 | 東洋館出版社 | 375.1/シユ10/12 | 0015668700 |
若手教師のための一斉授業入門 | 多賀 一郎/著 | 黎明書房 | 375.1/タカ20/ | 0015388119 |
発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業 実践編 | 加固 希支男/著 | 明治図書出版 | 375.412/カコ20/ | 0015388168 |
8つのポイントで運動大好きの子供をつくる! 体育授業のICT活用アイデア56 | 鈴木 直樹/編著 | 明治図書出版 | 375.49/スス21/ | 0015389364 |
クレヨンから版画まで 小学校図工絵の指導テクニック&題材48 | 北村 仁/著 | 明治図書出版 | 375.72/キタ20/ | 0015388184 |
中島先生の鑑賞授業の教材研究メモ | 中島 寿/著 | 音楽之友社 | 375.762/ナカ20/ | 0015664030 |
課題・対話・学習シート 3つのしかけで生まれるわくわく国語授業 | 稲葉 久子/著 | 明治図書出版 | 375.82/イナ21/ | 0015392863 |
小学校英語×ICT 「楽しい!」を引き出す活動アイデア60 | 東口 貴彰/著 | 明治図書出版 | 375.893/トク20/ | 0015388192 |
特別支援 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
資質・能力を育む国語 特別支援学校新学習指導要領・授業アシスト ※算数版もあり | 是枝 喜代治/編著 | 明治図書出版 | 378/コレ21/ | 0015393523 |
特別支援教育・障害児保育入門 | 咲間 まり子/編著 | 建帛社 | 378/サク20/ | 0015393531 |
通級指導教室・療育で活かせる! 発達障害のある子へのアセスメントと指導プログラム | 高畑 英樹/著 | 明治図書出版 | 378/タカ21/ | 0015392913 |
“気になる子”の気になる保護者 保育者にできるサポート | 守 巧/編著 | チャイルド本社 | 378/モリ20/ | 0015386501 |