不登校の予防と対応 教育カウンセリングで徹底サポート!』 |
---|
会沢 信彦/編著著 図書文化社/発行 請求記号 371.42/アイ20/ 資料番号 0015631757 |
本書は、不登校の背景にある、いじめや愛着障害など要因別の支援策やチーム学校としての対応策、カウンセリングを生かす方法など、幅広く紹介されています。不登校について俯瞰的に書かれているため、いつもそばに置いておきたくなる一冊です。 |
『子どものココロが見えるユーモア詩の世界 親・保育者・教師のための子ども理解ガイド』 |
---|
増田 修治/著 ぎょうせい/発行 請求記号 371.45/マス20/ 資料番号 0015613631 |
子どもたちが書いた詩とその解説は、共同通信社で11年余りの間、掲載されたものです。素直な気持ちや鋭く様子を表した詩に何度もくすっと笑ってしましました。子どもって面白いなと感じさせてくれる一冊です。 |
『元気モリモリ森麻美の運動あそび 楽しむことからはじめよう!』 |
---|
森 麻美/著 鈴木出版/発行 請求記号 376.157/モリ20/ 資料番号 0015631716 |
本書には、2歳~5歳までを対象にした運動遊びが紹介されています。色々な鬼ごっこ遊びやタオル・縄跳びを使った遊び、親子で触れ合う遊びなど、楽しく子どもたちの運動能力を育んでいく遊びばかりです。 |
『日本の昔ばなしで楽しむ劇あそび特選集 CD付きですぐ使える』 |
---|
井上 明美/編著 自由現代社/発行 請求記号 376.157/イノ20/ 資料番号 000015379928 |
本書には、鶴の恩返しやかさじぞうなど日本の昔話を劇あそび用にアレンジしたシナリオが掲載されています。全部で12作品です。挿入歌伴奏楽譜や効果音CD付きですぐに活用できる一冊です。 |
『高学年児童がなぜか言うことをきいてしまう教師の言葉かけ 』 |
---|
丸岡 慎弥/著 学陽書房 請求記号 375.1/マル20/ 資料番号 0015631799 |
本書は、高学年児童の心をグッとつかみ、成長させていく言葉かけ事例集です。授業、生活など色々な場面を想定して、ほめ方や叱り方のポイントをまとめています。児童が自ら考えてくような教師の言葉かけスキルをアップさせてくれる内容です。 |
『小学校英語だれでもできる英語の音と文字の指導 音から文字への7つのステップ』 |
---|
山本 玲子/著 三省堂 請求記号 375.893/ヤマ20/ 資料番号 0015631781 |
音の感覚が鋭い小学生時期に身につけさせたい英語の音についての指導法が理論と共に紹介されています。その後、文字指導へスムーズにつなげていく方法を提案しています。現場で聴いた悩みなども盛り込まれ、活用しやすい内容となっています。 |
教育全般 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
---|---|---|---|---|
ポストコロナ時代の新たな学校づくり | 高階 玲治/編著 | 学事出版 | 370.4/タカ20/ | 0015379746 |
管理職のための学級崩壊「立て直し」BOOK | 中嶋 郁雄/著 | 明治図書出版 | 374.12/ナカ20/ | 0015260649 |
全国学力テストはなぜ失敗したのか 学力調査を科学する | 川口 俊明/著 | 岩波書店 | 375.17/カワ20/ | 0015379829 |
ポジティブ生徒指導・予防的学級経営ガイドブック いじめ、不登校、学級崩壊を予防する問題解決アプローチ | ブランディ・ シモンセン/著 | 明石書店 | 375.2/シモ20/ | 0015319379 |
自然あそびで子どもの非認知能力が育つ | 長谷部 雅一/著 | 東洋館出版社 | 379.9/ハセ20/ | 0015369085 |
保・幼 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
保育の中に心地よい暮らしをつくる 新しい保育のスタイル | ユリア/著 | かもがわ出版 | 376.1/ユリ20/ | 0015631690 |
保育士・栄養士・調理員等のための保育現場の食育計画 食育計画作成から食物アレルギー対応・保護者支援まで実践力が身につく | 栄養セントラル 学院/著 | 風鳴舎 | 376.14/エイ20/ | 0015631740 |
自園で新型コロナウイルスの感染者が出たとき 事例に学ぶ保育園・幼稚園・こども園ですぐにすること・日頃から備えておくこと | 新保 庄三/編著 | 日本保育者 支援協会 | 376.14/シン20/ | 0015629330 |
0・1・2歳児の学びと育ちを支える保育室のつくり方 5つのゾーンで構成する保育環境 | 鈴木 八朗/編著 | チャイルド社 | 376.14/スス20/ | 0015631732 |
小学校教科 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
withコロナの学級経営と授業づくり | 『授業力&学級経営力』編集部/編 | 明治図書出版 | 374.1/メイ20/ | 0015377997 |
社会につながる道徳授業 山下幸の道徳授業づくり | 山下 幸/著 | 明治図書出版 | 375.353/ヤマ20/ | 0015370448 |
理科実験の教科書 3年 ※4年~6年もあります。 | 宮内 主斗/編著 | さくら社 | 375.422/ミヤ20/ | 0015379852 |
体育指導超入門 7日間で授業のつくり方をマスター! | 白旗 和也/編著 | 明治図書出版 | 375.492/シラ20/ | 0015260656 |
小学校音楽あそび70 歌唱共通教材から伝統音楽,各分野の教材までみんなで深める! | 石上 則子/編著 | 明治図書出版 | 375.762/イシ20/ | 0015379902 |
読み書きが得意になる!対話力がアップする! 国語あそび101 | 三好 真史/著 | 学陽書房 | 375.82/ミヨ20/ | 0015631807 |
特別支援 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
家庭と保育園・幼稚園で知っておきたい 吃音・チック・トゥレット症候群 | ミネルヴァ書房 | 378.5/フシ20/ | 0015579451 | |
発達に遅れがある子どものための 文字・文章の読み書き指導 | 川間 弘子/著 | ジアース 教育新社 | 378/カワ20/ | 0015628811 |
今すぐ使える!特別支援アイデア教材50 大塚特別支援学校の実践からうまれた作り方・活用法 | 佐藤 義竹/著 | 合同出版 | 378/サト20/ | 0015606601 |
“うつ”“ひきこもり”の遠因になる発達障害の “二次障害”を理解する本 発達障害が暮らしに影響を与えることがある | 河出書房新社 | 378/ミヤ20/ | 0015631708 | |
障害がある子どもの時計・お金の基礎学習 時計を読む お金を数える 絵の向きや位置を理解する | 宮城 武久/著 | 学研教育みらい | 378/ミヤ20/ | 0015606619 |