教育関係新着図書

(2020年12月号 中学校・高校教育版)
10・11月分新着図書の一部を紹介します。
『Society5.0に向けた進路指導 個別最適化時代をどう生きるか
 西川 純/著 明治図書出版/発行 請求記号 375.25/ニシ20/ 資料番号 0015364599
社会の変化に伴い、学校の進路指導にも変化が求められています。通信制の学校や海外留学など多くの選択肢から生徒が自分に合う学び方、生き方を選択できるような指導が必要とされます。本書は、新しい社会に向けた進路指導の在り方を提案しています。
『校内研究の新しいかたち エビデンスにもとづいた教育課題解決のために
 小泉 令三 西山 久子/著 北大路書房/発行 請求記号 370.7/コイ20/ 資料番号 0015607039
本書は、校内研究を進めていくマニュアル本です。主題設定,実践,考察,成果報告といった各段階のポイントを文章の書き方・まとめ方から,現場でも使える統計処理や質的・量的データ分析など発展的なものまで取り上げてあります。
『教育相談コーディネーター  これからの教育を創造するキーパーソン
 栗原 慎二/著 ほんの森出版/発行 請求記号 371.43/クリ20/ 資料番号 0015370414
教育相談担当になった時の指南書としておすすめの一冊です。本書では、教育相談コーディネーターの役目を理論と実践に分けて紹介してあり、求められる教育相談や校内体制作りなど具体的に書かれています。
『今すぐ使える!Google for Education 授業・校務で使える活用のコツと実践ガイド
 イーディーエル株式会社/著 技術評論社/発行 請求記号 374.35/イテ20// 資料番号 0015613722
本書は、教育向けアプリのガイド本です。オンラインで課題を配布したり回収したりする方法や職員同士の情報共有法などの活用ノウハウと実践学校例が紹介されています。「こう使えばよいのか!」と発見できる一冊です。
『その問いは、文学の授業をデザインする
 樋口 万太郎/編著 明治図書出版/発行 請求記号 375.199/ヒク20/1 資料番号 0015352826
オンライン授業の実現には、まだ多くの課題があります。しかし、社会も変化している今、できることから挑戦してみることが必要かもしれません。本書では、理科の実験の授業実践など、はじめてでも取り組みやすい方法が紹介されています。
『特別支援教育すきまスキル 高等学校編
 青山 新吾/編 明治図書出版/発行 請求記号 378/アオ20/ 資料番号 0015370455
本書は、単なる困った場面の対応集ではありません。状況の分析、知っておくべき知識、集団への指導と個別支援の検討といった、教員が1人1人に合わせて思考していく手順を紹介してあります。特別支援教育の基本スキルを学ぶことができる内容です。

教育全般
タイトル 著  者 出版社 請求記号 資料番号
before & afterでわかる! 研究主任の仕事アップデート 庄子 寛之/著 明治図書出版 370.7/シヨ20/ 0015368590
Withコロナの新しい学校経営様式 ニューノーマルな教育システムの展望 篠原 清昭/編著 ジダイ社 374/シノ20/ 0015526981
実践的高校教育論 90人の教育者の仕事・生き方 宇田津 一郎/編著 学事出版 374.3/ウタ20/ 0015309362
先生でも学べる「お金」の基本 栗田 正行/著 東洋館出版社 374.3/クリ20/ 0015629215
学校と教師を壊す「働き方改革」 学校に変形労働時間制はいらない 大貫 耕一/編 花伝社 374.37/オオ20/ 0015613672
ブラック生徒指導 理不尽から当たり前の指導へ 川原 茂雄/著 海象社 375.2/カワ20/ 0015613763
高等学校調査書・推薦書記入文例&指導例 活動報告書・大学入学希望理由書・学修計画書から 就職者用履歴書まで 担任学研究会/編 学事出版 375.25/タン20/ 0015309834
自分のよさを引き出す33のワーク 自己理解力をアップ! 高山 恵子/著 合同出版 378/タカ20/ 0015613789
授業・教科
タイトル 著  者 出版社 請求記号 資料番号
日本のオンライン教育最前線 アフターコロナの学びを考える 石戸 奈々子/編著 明石書店 372.107/イシ20/ 0015629371
情報活用型プロジェクト学習ガイドブック 探究する学びをデザインする! 稲垣 忠/編著 明治図書出版 375.1/イナ20/ 0015345051
すぐ授業に使える性教育実践資料集 中学校改訂版 日本性教育協会/編 小学館 375.49/ニホ20/ 0015568850
新技術科の授業を創る 子どもの学びが教師を育てる 尾高 進/編著 学文社 375.53/オタ20/ 0015579550
リテリングを活用した英語指導 理解した内容を自分の言葉で発信する 佐々木 啓成/著 大修館書店 375.893/ササ20/ 0015563976
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校総合的な学習の時間 国立教育政策研究所教育課 程研究センター/[編] 東洋館出版社 L375.17/コク20/ 0015579428
特別支援
タイトル 著  者 出版社 請求記号 資料番号
特別支援教育コーディネーターの仕事術100 増田 謙太郎/著 明治図書出版 378/マス20/ 0015369697
新・視覚障害教育入門 青柳 まゆみ/編著 ジアース 教育新社 378.1/アオ20/ 0015607385
知的障害特別支援学校における「深い学び」の実現 指導と評価の一体化事例18 東洋館出版社 378.6/ヨコ20/ 0015613730
ゼロから学ぶ障害のある子ども・若者のセクシュアリティ 伊藤 修毅/著 全国障害者問題研究会出版部 378/イト20/ 0015373699
高等学校における特別支援教育の展開 小田 浩伸/編著 金子書房 378/オタ20/ 0015363682
高校で学ぶ発達障がいのある生徒のための社会参加をみすえた自己理解 「よさ」を活かす指導・支援 ジアース 教育新社 L378/オタ20/ 0015606643