教育関係新着図書

(2020年11月号 中学校・高校教育版)
9・10月分新着図書の一部を紹介します。
『先生、それパワハラです!と言われないために 管理職が知らないとまずいハラスメント対策
 金子 雅臣/著 教育開発研究所/発行 請求記号 374.3/カネ20/ 資料番号 0015568785
学校や子どものためにと熱心にしていたことが、パワハラだと言われた。こんなことになったら、悲しすぎます。ハラスメントのことを正しく知ることは大切です。本書は、法律と予防策、発生時の対応策までが紹介されています。
『家庭と保育園・幼稚園で知っておきたいASD自閉スペクトラム症 
 ミネルヴァ書房/発行 請求記号 378/ウチ20/ 資料番号 0015538929
本書では、思わず「あるある!」と言ってしまうASDの特徴をもつ子どものエピソードが紹介され、その対応策を専門家がアドバイスしています。子どもの独特な感じ方、捉え方を知ることで、より良い関わり方を考えられる内容です。
『子どもの感情表現を育てるあそび60  すぐに保育に使える !
 野村 恵里/著 中央法規出版/発行 請求記号 376.11/ノム20/ 資料番号 0015535719
本書は、子ども自身が感情(喜怒哀楽)を表現できる「感情あそび」を紹介しています。感情コントロールの基礎を培うことができれば、子どもは安心感で満たされます。現場ですぐ使える内容構成です。
『保育参加のススメ 園と保護者がつながり子どももハッピーに !
 若盛 清美/著 メイト/発行 請求記号 376.14/ワカ20/ 資料番号 0015366586
保護者が保育者として子どもたちと一緒に遊び、園で過ごす保育参加。本書は、1日保育者体験など6つの実例を示し、ポイントや工夫、実施後のサポートまでをたくさんの写真で紹介しています。
『やってみよう !小学校はじめてのオンライン授業
 樋口 万太郎/編著 学陽書房/発行 請求記号 375.199/ヒク20/1 資料番号 0015363625
オンライン授業の実現には、まだ多くの課題があります。しかし、社会も変化している今、できることから挑戦してみることが必要かもしれません。本書では、理科の実験の授業実践など、はじめてでも取り組みやすい方法が紹介されています。
『AI時代の国語授業のつくり方 学び合いで授業をアップデート
 細川 太輔/著 学陽書房/発行 請求記号 375.82/ホソ20/ 資料番号 0015535776
変わり続ける社会で、子どもたちが身につけていくべき力は何でしょうか。本書は、国語科の授業で育成していく言葉の力を考え、今までの教材の活動目的や方法を見直しています。未来を生き抜くための力を育む授業へとアップグレードするヒントとなる一冊です。

教育全般
タイトル 著  者 出版社 請求記号 資料番号
ポスト・コロナショックの学校で 教師が考えておきたいこと 東洋館出版社/編 東洋館出版社 370.4/トウ20/ 0015364086
学力格差を克服する 志水 宏吉/著 筑摩書房 372.107 /シミ20/ 0015556814
崩壊学級担任を救う33の方法&つぶす13の方法 梶川 高彦/編著 黎明書房 374.3/カシ20/ 0015361397
全職員が定時で帰るスクールリーダーの職員室革命 中村 浩二/著 明治図書出版 374.3/ナカ20/ 0015363617
学校心理学が変える新しい生徒指導 一人ひとりの援助ニーズに応じたサポートをめざして 山口 豊一/編 学事出版 375.1/ヤマ20/ 0015260250
保・幼
タイトル 著  者 出版社 請求記号 資料番号
今だからこそ「子ども発」の学びを バーチャルからリアルに 行田 稔彦/編著 新評論 375/コウ20/ 0015556905
ハラスメントを予防・解決する保育の職場づくり 「知らなかった」じゃすまされない 関山 浩司/著 中央法規出版 376.14 /セキ20/ 0015571052
とことん紙皿レシピ ※紙コップ、ラッピングの本もあります 野出 正和/著 チャイルド社 376.156 /ノテ20/ 0015538838
五感をはぐくむ感触あそび 人やものと友だちになろう 山下 慶子/著 かもがわ出版 376.157 /ヤマ20/ 0015535727
小学校教科
タイトル 著  者 出版社 請求記号 資料番号
子どもが「学び合う」オンライン授業! 西川 純/編著 学陽書房 375.199 /ニシ20/ 0015535750
「なぜ」がわかると、授業が変わる 「なぜ」で学習指導要領を読み解く社会科授業のヒント 北 俊夫/著 文溪堂 375.3/キタ20/ 0015358658
子供を歴史好きにする ! 面白ネタでつくる全時代の授業プラン&ワークシート 阿部 雅之/著 明治図書出版 375.322 /アヘ20/ 0015307846
問いで紡ぐ小学校道徳科授業づくり 学びのストーリーで「自分ごと」の道徳学びを生み出す 田沼 茂紀/編著 東洋館出版社 375.352 /タヌ20/ 0015556830
子どもが世界に触れる瞬間(とき) 子どもが自分らしく創造する図画工作科の学びの豊かさ 笠 雷太/著 東洋館出版社 375.72 /カサ20/ 0015556913
学びがグーンと充実する! 小学校音楽授業プラン&ワークシート 低学年 ※中・高学年用もあります 津田 正之/編著 明治図書出版 375.762 /ツタ20/1 0015526098
特別支援
タイトル 著  者 出版社 請求記号 資料番号
事例でわかる!愛着障害 現場で活かせる理論と支援を 米澤 好史/著 ほんの森出版 371.43 /ヨネ20/ 0015364581
発達障害のある子の相談・支援のキホン52 本人理解にもとづくコミュニケーションとかかわり方 阿佐野 智昭/著 中央法規出版 378/アサ20/ 0015568819
発達障害の子どもたちから教わった35のチェンジスキル 大人が変われば、子どもが変わる 阿部 利彦/著 合同出版 378/アヘ20/ 0015538937
重症心身障害児者の新たな療育活動を求めて その人らしく、輝く、人生の履歴のために 飯野 順子/編著 ジアース教育新社 378/イイ20/ 0015535859
自閉症児と絵カードでコミュニケーション PECSとAAC アンディ・ ボンディ/著 二瓶社 378/ホン20/ 0015316698