『先生、それパワハラです!と言われないために 管理職が知らないとまずいハラスメント対策』 |
---|
金子 雅臣/著 教育開発研究所/発行 請求記号 374.3/カネ20/ 資料番号 0015568785 |
学校や子どものためにと熱心にしていたことが、パワハラだと言われた。こんなことになったら、悲しすぎます。ハラスメントのことを正しく知ることは大切です。本書は、法律と予防策、発生時の対応策までが紹介されています。 |
『家庭と保育園・幼稚園で知っておきたいASD自閉スペクトラム症 』 |
---|
ミネルヴァ書房/発行 請求記号 378/ウチ20/ 資料番号 0015538929 |
本書では、思わず「あるある!」と言ってしまうASDの特徴をもつ子どものエピソードが紹介され、その対応策を専門家がアドバイスしています。子どもの独特な感じ方、捉え方を知ることで、より良い関わり方を考えられる内容です。 |
『子どもの感情表現を育てるあそび60 すぐに保育に使える !』 |
---|
野村 恵里/著 中央法規出版/発行 請求記号 376.11/ノム20/ 資料番号 0015535719 |
本書は、子ども自身が感情(喜怒哀楽)を表現できる「感情あそび」を紹介しています。感情コントロールの基礎を培うことができれば、子どもは安心感で満たされます。現場ですぐ使える内容構成です。 |
『保育参加のススメ 園と保護者がつながり子どももハッピーに !』 |
---|
若盛 清美/著 メイト/発行 請求記号 376.14/ワカ20/ 資料番号 0015366586 |
保護者が保育者として子どもたちと一緒に遊び、園で過ごす保育参加。本書は、1日保育者体験など6つの実例を示し、ポイントや工夫、実施後のサポートまでをたくさんの写真で紹介しています。 |
『やってみよう !小学校はじめてのオンライン授業 』 |
---|
樋口 万太郎/編著 学陽書房/発行 請求記号 375.199/ヒク20/1 資料番号 0015363625 |
オンライン授業の実現には、まだ多くの課題があります。しかし、社会も変化している今、できることから挑戦してみることが必要かもしれません。本書では、理科の実験の授業実践など、はじめてでも取り組みやすい方法が紹介されています。 |
『AI時代の国語授業のつくり方 学び合いで授業をアップデート』 |
---|
細川 太輔/著 学陽書房/発行 請求記号 375.82/ホソ20/ 資料番号 0015535776 |
変わり続ける社会で、子どもたちが身につけていくべき力は何でしょうか。本書は、国語科の授業で育成していく言葉の力を考え、今までの教材の活動目的や方法を見直しています。未来を生き抜くための力を育む授業へとアップグレードするヒントとなる一冊です。 |
教育全般 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
---|---|---|---|---|
ポスト・コロナショックの学校で 教師が考えておきたいこと | 東洋館出版社/編 | 東洋館出版社 | 370.4/トウ20/ | 0015364086 |
学力格差を克服する | 志水 宏吉/著 | 筑摩書房 | 372.107 /シミ20/ | 0015556814 |
崩壊学級担任を救う33の方法&つぶす13の方法 | 梶川 高彦/編著 | 黎明書房 | 374.3/カシ20/ | 0015361397 |
全職員が定時で帰るスクールリーダーの職員室革命 | 中村 浩二/著 | 明治図書出版 | 374.3/ナカ20/ | 0015363617 |
学校心理学が変える新しい生徒指導 一人ひとりの援助ニーズに応じたサポートをめざして | 山口 豊一/編 | 学事出版 | 375.1/ヤマ20/ | 0015260250 |
保・幼 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
今だからこそ「子ども発」の学びを バーチャルからリアルに | 行田 稔彦/編著 | 新評論 | 375/コウ20/ | 0015556905 |
ハラスメントを予防・解決する保育の職場づくり 「知らなかった」じゃすまされない | 関山 浩司/著 | 中央法規出版 | 376.14 /セキ20/ | 0015571052 |
とことん紙皿レシピ ※紙コップ、ラッピングの本もあります | 野出 正和/著 | チャイルド社 | 376.156 /ノテ20/ | 0015538838 |
五感をはぐくむ感触あそび 人やものと友だちになろう | 山下 慶子/著 | かもがわ出版 | 376.157 /ヤマ20/ | 0015535727 |
小学校教科 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
子どもが「学び合う」オンライン授業! | 西川 純/編著 | 学陽書房 | 375.199 /ニシ20/ | 0015535750 |
「なぜ」がわかると、授業が変わる 「なぜ」で学習指導要領を読み解く社会科授業のヒント | 北 俊夫/著 | 文溪堂 | 375.3/キタ20/ | 0015358658 |
子供を歴史好きにする ! 面白ネタでつくる全時代の授業プラン&ワークシート | 阿部 雅之/著 | 明治図書出版 | 375.322 /アヘ20/ | 0015307846 |
問いで紡ぐ小学校道徳科授業づくり 学びのストーリーで「自分ごと」の道徳学びを生み出す | 田沼 茂紀/編著 | 東洋館出版社 | 375.352 /タヌ20/ | 0015556830 |
子どもが世界に触れる瞬間(とき) 子どもが自分らしく創造する図画工作科の学びの豊かさ | 笠 雷太/著 | 東洋館出版社 | 375.72 /カサ20/ | 0015556913 |
学びがグーンと充実する! 小学校音楽授業プラン&ワークシート 低学年 ※中・高学年用もあります | 津田 正之/編著 | 明治図書出版 | 375.762 /ツタ20/1 | 0015526098 |
特別支援 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
事例でわかる!愛着障害 現場で活かせる理論と支援を | 米澤 好史/著 | ほんの森出版 | 371.43 /ヨネ20/ | 0015364581 |
発達障害のある子の相談・支援のキホン52 本人理解にもとづくコミュニケーションとかかわり方 | 阿佐野 智昭/著 | 中央法規出版 | 378/アサ20/ | 0015568819 |
発達障害の子どもたちから教わった35のチェンジスキル 大人が変われば、子どもが変わる | 阿部 利彦/著 | 合同出版 | 378/アヘ20/ | 0015538937 |
重症心身障害児者の新たな療育活動を求めて その人らしく、輝く、人生の履歴のために | 飯野 順子/編著 | ジアース教育新社 | 378/イイ20/ | 0015535859 |
自閉症児と絵カードでコミュニケーション PECSとAAC | アンディ・ ボンディ/著 | 二瓶社 | 378/ホン20/ | 0015316698 |