『教師崩壊 先生の数が足りない、質も危ない』 |
---|
妹尾 昌俊/著 PHP研究/発行 請求記号 374.3/セノ20/ 資料番号 0015284797 |
教育現場で起きている危機を「ティーチャーズ・クライシス」と題して解説しています。より良い教育を取り戻すために、何が課題であり、どうしていくべきかを考えさせられる一冊です。 |
『教師の仕事ここまで! 』 |
---|
植木 宏/著 PHP研究所/発行 請求記号 374.3/クス20/ 資料番号 0014678932 |
働き方改革が叫ばれて数年。教師の仕事は、線引きするのが難しいですね。本書は、そんな教師の仕事をより効率的に進めるための考え方やヒントを紹介しています。 |
『学びと生き方を統合する Society5.0の教育 』 |
---|
柳沼 良太/著 図書文化社/発行 請求記号 371.5/ヤキ20/ 資料番号 0015274780 |
Society5.0。超スマート時代。よく聞く言葉となりました。本書では、筆者が考えるSociety5.0時代で進めていくべき教育を理論と実践と共に提案しています。 |
『北欧の森のようちえん自然が子どもを育む デンマーク・シュタイナー幼稚園の実践』 |
---|
リッケ・ローセングレン/著 イザラ書房/発行 請求記号 376.123/ロセ20/ 資料番号 0015266596 |
自然の中で行う活動といったらどんなものを想像しますか?デンマークの幼稚園で行われている自然活動から多くの刺激をもらえそうな一冊です。 |
『「立体型板書」の国語授業 10のバリエーション』 |
---|
沼田 拓弥/著 東洋館出版社/発行 請求記号 375.852/ヌマ20/ 資料番号 0015224454 |
27の題材が板書写真と一緒に分かりやすく解説されています。ちょっと使ってみたいなと思ってしまう内容です。また、動画でも確かめられるQRコードがついています。 |
『子どもの力が伸びる2歳児の保育12か月 』 |
---|
横山 洋子/監修 ナツメ社/発行 請求記号 376.15/ヨコ20/ 資料番号 0014673719 |
2歳児クラスを運営するための1年間に必要な要素がたっぷり詰め込まれた一冊です。指導計画などの資料が付属CD-ROMに収録されています。0歳児1歳児用もあります。 |
教育全般 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
---|---|---|---|---|
「これから」の時代(とき)を生きる君たちへ イタリア・ミラノの校長先生からのメッセージ | ドメニコ・スキラーチェ/著 | 世界文化社 | 370.4/スキ20/ | 0015284854 |
学年主任の仕事術 学級経営も学年運営も上手にこなすコツ | 飯村 友和/著 | 明治図書出版 | 374.3/イイ20/ | 0014676100 |
「幸せ先生」×「お疲れ先生」の習慣 唯々忙しいだけだった教師生活が劇的に充実する40の行動術 | 澤田 真由美/著 | 明治図書出版 | 374.3/サワ20/ | 0014675938 |
先生を救う時間が増えるシンプル仕事術 | 小野 隆行/著 | 学芸みらい社 | 374.35/オノ20/ | 0015231582 |
幼・保 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
0歳~6歳子どもの感情コントロールと保育の本 | 湯汲 英史/著 | 学研教育みらい | 376.11/ユク20/ | 0015210255 |
幼児教育から小学校教育への接続 あそびの中の学びが未来を開く | 田澤 里喜/編著 | 世界文化 ワンダークリエイト | 376.15/タサ20/ | 0015210248 |
1年中作れる!0~5歳児の製作・造形あそび 子どもたちが主体的に活動できる!製作アイディア91+実践例 | 浦中 こういち/著 | ナツメ社 | 376.156/ウラ20/ | 0014678973 |
導入につかえる ! たのしい行事シアター 2 | ポット編集部/編 | チャイルド本社 | 376.157/チヤ14/2 | 0014674402 |
小・学級経 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
学級を最高のチームにする!学級経営365日の教科書 | 赤坂 真二/編著 | 明治図書出版 | 374.12/アカ20/ | 0014679542 |
保護者対応すきまスキル70 小学校高学年4~6年 ※低学年1年~3年もあります。 | 堀 裕嗣/編著 | 明治図書出版 | 374.6/ホリ20/2 | 0014675953 |
教師の言葉かけ大全 | 三好 真史/著 | 東洋館出版社 | 375.1/ミヨ20/ | 0014676571 |
力を合わせる学校グループワーク・トレーニング 子どもたちの人間関係づくりに役立つ | 日本学校グループワーク・ トレーニング研究会/編著 | 金子書房 | 375.13/ニホ20/ | 0014678957 |
小・教科 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
新指導要領必須事項が身につく!社会科の授業設計 楽しい!面白い!調べ活動のヒント100 | 川原 雅樹/著 | 学芸みらい社 | 375.3/カワ20/ | 0015231186 |
子どもの数学的な見方・考え方が働く算数授業 4 4年 ※シリーズあります。1年~6年 | 全国算数授業研究会/企画・編集 | 東洋館出版社 | 375.412/セン20/4 | 0014676621 |
理科の見方・考え方を働かせて学びを深める理科の授業づくり 理科好きの子どもを育てる小学校理科 | 日置 光久/編著 | 大日本図書 | 375.422/ヒオ20/ | 0014675995 |
授業をもっとアクティブに! 小学校音楽「常時活動」のアイデア100 | 岩井 智宏/著 | 明治図書出版 | 375.762/イワ20/ | 0014676134 |
特別支援 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
イラストでわかる! 発達障害の子どもを困らせないクラスづくり | 佐藤 曉/著 | 学研教育みらい | 378/サト20/ | 0015210503 |
授業を豊かにする筑波大附属特別支援学校の 教材知恵袋 教科編 | 筑波大学特別支援教育連携推進グループ /編著 | ジアース教育新社 | 378/ツク20/ | 0015210586 |
心理劇的アプローチと小学校の通級指導教室 発達障害児への教育支援 | 都築 繁幸/共著 | ジアース教育新社 | 378/ツス20/ | 0015266604 |
今日からできる!発達障害通級指導教室 子どもの社会性を育てる授業のアイデアと「学習シート」274 | 佐藤 愼二/編著 | ジアース教育新社 | L378/サト20/ | 0015215742 |