『遊び込む子どもを支える幼稚園カリキュラム 未来の幼児教育・保育のために』(幼児教育) |
---|
杉浦 英樹/編著 上越教育大学附属幼稚園/著 学文社/発行 請求記号 376.15/スキ19/ 資料番号 0015053283 |
本書は、日本で一番新しい国立大学附属園である、上越教育大学附属幼稚園における実践の記録です。この幼稚園では、「遊び込む」というキーワードのもと、「あそび」を教育活動の中核に置き、園児たちが「あそび」を生活の中心としてゆったりと一日を過ごす姿を大切にしています。遊びを通した総合的な指導を支えるカリキュラムについて学ぶテキストですが、実践の中には、蛇口から砂場まで水を誘導したり、ラップやトイレットペーパーの芯を利用して自動車の屋根を作ったりする活動など、園児たちがいきいきと活動する様子を捉えた写真や、先生とのやりとりも多く紹介されています。 |
『行事が盛り上がる!山ちゃんの楽しいボディパーカッション』(小学校) |
---|
山田 俊之/著 音楽之友社/発行 請求記号 375.762/ヤマ19/ 資料番号 0015003205 |
手拍子や足踏み、膝やお尻をたたいてのボディパーカッション。本書では、「くるみ割り人形」や「剣の舞」などの、みんなが知っているクラシックや、「夢をかなえてドラえもん」や「勇気100%」などのアニメソングが、ボディパーカッションの楽譜にアレンジされて紹介されています。著者は、ボディパーカッションの指導の取り組みを通して、普段授業に集中できない子が、自分に自信をもち、次第に落ち着きを取り戻した事例を紹介しています。行事だけでなく、毎日の朝の会や帰りの会、また学級活動などでボディパーカッションを取り入れてみてはいかがでしょうか。 |
『男性養護教諭』(教科・専門・分掌) |
---|
男性養護教諭友の会/編 東山書房/発行 請求記号 374.9/タン19/ 資料番号 0014645212 |
学校基本調査によると、2018年度は全国で78人、2004年の34人と比べると倍増しているといえ(本文より)、まだまだ希少な存在といえる『男性養護教諭』。たしかに養護教諭といえば女性のイメージがあります。本書では、現場で活躍する男性養護教諭の生の声を取り上げ、どんな思いをもって実践を行っているのか、どんな一日を過ごしているのか、学校内ではどんな連携を図っているのかなどを、写真を交えて紹介しています。また、結成して10年になる、「男性養護教諭友の会」のあゆみも研修会レポートなどを通して、詳しく紹介されています。 |
『自閉スペクトラム症児者の心の理解』(特別支援教育) |
---|
別府 哲/著 全国障害者問題研究会出版部/発行 請求記号 378/ヘツ19/ 資料番号 0014643951 |
「自閉スペクトラム症児者は、人の心を理解するのが苦手。だから、コミュニケーションがうまくできない。しかし、コミュニケーションは、二人(双方)が分かり合うことで成立するものです。そう考えれば、コミュニケーションを深めるためには、障害のない人が自閉スペクトラム症児者の感じている世界を知る方向もとても大きな意味をもっているはずなのです。」と著者は、はじめに書いています。本書には、特別支援に関わる先生方が、自閉スペクトラム症児者の心に寄り添い、心の理解を図った実践が、子ども達のいきいきとした姿と共に紹介されています。 |
教育全般 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
教育の使命 | 小原 芳明/著 | 玉川大学出版部 | 377.28/オハ19/ | 0015106578 | ||
幸せを感じられる学校を 今すぐできるいじめ対策のすすめ | 青羽 ミチル/著 | 幻冬舎メディアコンサルティング | 374/アオ19/ | 0015111131 | ||
先生、この「問題」教えられますか? 教育改革時代の学びの教科書 | 石川 一郎/著 | 洋泉社 | 375.1/イシ19/ | 0015106651 | ||
不登校に向き合うアドラー心理学 どうすれば子どもと親に勇気を与えられるのか | 深沢 孝之/編著 | アルテ | 371.42/フカ19/ | 0015106552 | ||
少年の「問題」/「問題」の少年 逸脱する少年が幸せになるということ | 松嶋 秀明/著 | 新曜社 | 371.42/マツ19/ | 0015145774 | ||
幼稚園 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
災害時の食のお役立ちBOOK もしものとき、子どもと保育者・園を守る | - | メイト | 376.14/クニ19/ | 0015064371 | ||
遊びの中で試行錯誤する子どもと保育者 子どもの「考える力」を育む保育実践 | - | 明石書店 | 376.156/イワ19/ | 0015094287 | ||
園庭を豊かな育ちの場に 質向上のためのヒントと事例 | 秋田 喜代美/著 | ひかりのくに | 376.14/アキ19/ | 0015037237 | ||
0歳からの体幹遊び | 田中 日出男/編 | 冨山房インターナショナル | 376.157/タナ19/ | 0015042567 | ||
エピソードで学ぶ保育のための心理学 子ども理解のまなざし | 塚田 みちる/著 | 新曜社 | 376.11/ツカ19/ | 0015109119 | ||
小学校 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
Scratch 3.0入門 小学生の「正多角形の作図」「漢字の筆順」「作曲」習得! | 梅原 嘉介/著 | 工学社 | 375.199/ウメ19/ | 0015059736 | ||
運動嫌いの子も楽しめる!体力アップに効果絶大!体育あそび101 | 三好 真史/著 | 学陽書房 | 375.492/ミヨ19/ | 0015053606 | ||
小学校国語科言葉による見方・考え方を働かせる「読むこと」の授業づくり 思考力・想像力・基礎力をはぐくみ「深い学び」を実現する | 全国小学校国語研究所/編 | 明治図書出版 | 375.852/セン19/ | 0015037229 | ||
小学校指導法算数 | 守屋 誠司/編著 | 玉川大学出版部 | 375.412/モリ19/ | 0015050032 | ||
道徳にチャレンジ | 石黒 真愁子/著 | 日本文教出版 | 375.35/イシ19/ | 0015059678 | ||
教科・専門・分掌 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
造形的な見方・考え方を働かせる中学校美術題材&授業プラン36 準備から評価まで授業のつくり方がまるごとわかる | 田中 真二朗/著 | 明治図書出版 | 375.72/タナ19/ | 0015037211 | ||
国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか 「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして | 「読み」の授業研究会/編 | 学文社 | 375.8/ヨミ19/ | 0015037351 | ||
Art & English Education アートで英語を学ぼう!英語でアートを楽しもう! | ひぐち かずみ/著 | 三恵社 | 375.72/ヒク19/ | 0015039662 | ||
古典は本当に必要なのか、否定論者と議論して本気で考えてみた。 | 勝又 基/編 | 文学通信 | 375.84/カツ19/ | 0014647770 | ||
「気にならない子」を気にとめる、見落とさない指導法! 学級崩壊の原因はそこだった! | 城ケ崎 滋雄/著 | 学陽書房 | 374.12/シヨ19/ | 0015094568 | ||
特別支援教育 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
「特別支援」という実践をとらえ直す | 森 博俊/編著 | 群青社 | 378/モリ19/ | 0015042583 | ||
事例で学ぶ発達障害の法律トラブルQ&A | 鳥飼 康二/著 | ぶどう社 | 378/トリ19/ | 0015097660 | ||
ICT活用新しいはじめの一歩 | 郡司 竜平/著 | 学事出版 | 378/クン19/ | 0014647812 | ||
家庭や地域における発達障害のある子へのポジティブ行動支援PTR-F 子どもの問題行動を改善する家族支援ガイド | グレン・ダンラップ/著 | 明石書店 | 378/タン19/ | 0015042195 | ||
自閉症スペクトラム障害の性支援ハンドブック 障害が重い人のセクシュアリティ | ケイト・レイノルズ/著 | クリエイツかもがわ | 378/レイ19/ | 0015050008 |