『“気になる子”と育ち合うインクルーシブな保育 多様性を認め合い、みんなが伸びるクラスづくり』(幼児教育) |
---|
酒井 幸子/著 守 巧/著 チャイルド本社/発行 請求記号 378/サカ19/ 資料番号 0014848311 |
インクルーシブとは日本語で「包括的な、包み込んだ」という意味を表します。また、インクルーシブ教育(保育)とは、障害の有無に関わらず、誰もが望めば、自分に合った配慮を受けながら、通常学級(他の子と同じ場)で学べることを目指すという基本理念です。本書では、「ダンスや製作活動が苦手な子」や「活動の切り替えができない子」といった、具体的なケースを取り上げ、そのケースごとに個別対応やインクルーシブな対応の仕方が解説されています。保育園の先生だけでなく、気になる子を担任されている小学校や中学校の先生方にも読んでいただきたい1冊です。 |
『なぜ、いま小学校で外国語を学ぶのか』(小学校) |
---|
直山 木綿子/監修 浅原 孝子/取材・構成 小学館/発行 請求記号 375.893/ナオ19/ 資料番号 0014871214 |
なぜ、小学校で外国語を学ぶのでしょうか。その目的を再確認しませんか?小学校中学年で外国語活動が、高学年では外国語が教科として始まります。本格実施まで1年を切り、各校においては準備を進めているところだと思います。本書は、教科調査官として小学校の外国語活動について指導されている直山先生が、“Let's Try!”、“We Can!”という新教材のタイトルに込めた思いや目指す子ども像、大きく変わる中学・高等学校の外国語教育まで、多くの先生が疑問に思うことについて丁寧に語られています。英語教育についての“?”が解きほぐされるような1冊です。 |
『中学校道徳科授業スタンダード 「資質・能力」を育む授業と評価「実践の手引き」』(教科・専門・分掌) |
---|
田沼 茂紀/編著 東洋館出版社/発行 請求記号 375.353/タヌ19/ 資料番号 0014870703 |
今年度より、中学校において特別の教科道徳が全面実施されることになりました。筆者は、道徳科において、新学習指導要領示が示す育成すべき資質・能力の3つ柱、「知識・技能」「思考・判断・表現」「学びに向かう力」を形成するためには、心情どっぷり型の『心情重視型道徳授業』から認知的側面を重視した『論理的思考型道徳授業』への転換が欠かせないと述べています。1章では、これまで行ってきた道徳の授業とどこが違うのか、どのようなねらいをもって授業を行うのかといった、教科型道徳を進める上で必要な理論について、2章では実践を通した年間計画、授業のねらい、授業の展開や通知表の記入文例が網羅されています。 |
『TEACCHプログラムに基づく自閉症児・者のための自立課題アイデア集 身近な材料を活かす95例』 |
---|
林 大輔/著 中央法規出版/発行 請求記号 378/ハヤ19/ 資料番号 0014895437 |
自立課題の有効性とは、自立を育てる、認知言語理解など学習の基礎スキルを育てる、感覚へ働きかける、余暇活動へ応用する、職業スキルへ応用するなどと紹介されています。 本書では、TEACCH(ティーチ)プログラムのひとつ「自立課題」について、重度障がい者の支援者が実際に製作・実践した豊富な自立課題の中から選りすぐりの95例を、日課に組み込むポイントや、製作のヒント、難易度を高くする工夫とともに紹介しています。カラーの写真が掲載されていて、簡単な道具と少しの労力で作ることができるものが紹介されています。夏休みの少し余裕のある時間を使って作成してみるのはいかがでしょうか。 |
教育全般 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
キーワード子ども理解と心理援助 基礎知識から教員採用試験対策まで | 中島 義実/著 | 北大路書房 | 371.45/ナカ19/ | 0014870661 | ||
情報社会を支える教師になるための教育の方法と技術 教職課程コアカリキュラム対応 | 堀田 龍也/編著 | 三省堂 | 375.199/ホリ19/ | 0014866438 | ||
学校現場で今すぐできる「働き方改革」 目からウロコのICT活用術 | 新保 元康/著 | 明治図書出版 | 374/シン19/ | 0014866487 | ||
「教えない授業」の始め方 | 山本 崇雄/著 | アルク | 375.1/ヤマ19/ | 0014866362 | ||
教育心理学の実践ベース・アプローチ 実践しつつ研究を創出する | 市川 伸一/編 | 東京大学出版会 | 371.4/イチ19/ | 0014866370 | ||
幼稚園 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
0・1・2歳児からのていねいな保育 第1巻 ここまで見えてきた赤ちゃんの心の世界 | - | フレーベル館 | 376.1/シオ19/1 | 0014824643 | ||
ゼロ歳児クラスの12か月 たんぽぽ保育園 さざんか保育園 こすもす保育園 | 新瑞福祉会/著 | ちいさいなかま社 | 376.1/アラ19/ | 0014831242 | ||
子どもの主体性を育む保育内容総論 | 津金 美智子/編 | みらい | 376.15/ツカ19/ | 0014587174 | ||
環境をデザインする 子どもが育つ保育 | 小林 保子/編著 | 学苑社 | 376.1/コハ19/ | 0014848295 | ||
保育の計画と評価を学ぶ 保育の基盤の理解と実習への活用 | 加藤 敏子/編著 | 萌文書林 | 376.15/カト19/ | 0014848279 | ||
小学校 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
365日の板書型指導案 社会科3.4年 全単元・全時間の流れが一目でわかる! | 阿部 隆幸/著 | 明治図書出版 | 375.1/アヘ19/ | 0014866644 | ||
小1担任のための学級経営ハンドブック 全員が安心して過ごせる! | 渡邊 朋彦/著 | 明治図書出版 | 374.12/ワタ19/ | 0014866230 | ||
小学校体育12ケ月の学びのデザイン 「学びのこよみ」の活用と展開 | 岡野 昇/編著 | 大修館書店 | 375.492/オカ19/ | 0014866313 | ||
基本が分かる外国語活動・外国語科の授業 実践!新学習指導要領 | 外国語活動・外国語科実践研究会/編著 | 東洋館出版社 | 375.893/カイ19/ | 0014870521 | ||
主体的・対話的で深い学びを実現する!小学校外国語『学び合い』活動ブック 通知表文例つき | 西川 純/編著 | 明治図書出版 | 375.893/ニシ19/ | 0014866271 | ||
教科・専門・分掌 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
アドラー心理学で変わる学級経営 勇気づけのクラスづくり | 赤坂 真二/著 | 明治図書出版 | 374.1/アカ19/ | 0014866453 | ||
部活動指導の心得 現場教師による現場サイズのブカツ論 | 杉本 直樹/著 | 明治図書出版 | 375.183/スキ19/ | 0014598544 | ||
中学校「特別の教科道徳」の授業プランと評価の文例 道徳ノートと通知表所見はこう書く | 渡邉 満/編著 | 時事通信出版局 | 375.353/ワタ19/ | 0014895312 | ||
ICT活用指導力アップ!教育の情報化 教員になるための情報教育入門 | 梅田 恭子/編著 | 実教出版 | 375.199/ウメ19/ | 0014895155 | ||
平成30年版学習指導要領改訂のポイント高等学校国語 | 高木 展郎/編著 | 明治図書出版 | 375.84/タカ19/ | 0014870570 | ||
特別支援教育 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
ADHDと自閉症スペクトラムの自分がみつけた未来 親子でふり返った誕生から就職まで | 堀内 拓人/著 | ぶどう社 | 378/ホリ19/ | 0014895049 | ||
インクルーシブ教育を通常学級で実践するってどういうこと? | 青山 新吾/著 | 学事出版 | 378/アオ19/ | 0014597298 | ||
小学校教師のための気になる子の保護者対応 | 七木田 敦/著 | 学研教育みらい | 378/ナナ19/ | 0014871305 | ||
発達障害の教育学 「安心と自尊心」にもとづく学習障害理解と教育指導 | 窪島 務/著 | 文理閣 | 378/クホ19/ | 0014829238 | ||
T式ひらがな音読支援の理論と実践 ディスレクシアから読みの苦手な子まで | 小枝 達也/著 | 日本小児医事出版社 | 378/コエ19/ | 0014831226 |