『新人担任が知っておきたい!0・1・2歳児保育のキホンまるわかりブック』(幼児教育) |
---|
今井 和子/著 石田 幸美/著 学研プラス/発行 請求記号 376.1/イマ18/ 資料番号 0014256010 |
春から0・1・2歳児の担任になられた先生も大勢おられるのではないでしょうか。大きな喜びと戸惑いや不安の中で1学期を終えられたことと思います。クラスの子が、「たんぽぽとってきたよ。」と見せてくれたら、どう声をかけますか?さんぽの時間になっても前の遊びをやめたくなくて寝転がって泣いてる子がいたらどう対処しますか?本書では、このような保育の現場でよくある悩みやシーンを取り上げ、その具体的な対応策や保育者として身につけたい知識、考え方などを紹介しています。新人の先生だけでなく、ベテランの先生方にもぜひ手に取っていただきたい一冊です。 |
『これで、算数科の『学び合い』は成功する! 新学習指導要領対応』(小学校) |
---|
水落 芳明/編著 阿部 隆幸/編著 学事出版/発行 請求記号 375.412/ミス18/ 資料番号 0014262893 |
2学期に研究会を実施される学校も多いのではないでしょうか。指導案を作成する際はどこから書き始めますか?本時案、それも本時の目標から書き始めるのが一般的ではないでしょうか。本書では、著者が考案した「AL(アクティブ・ラーニング)デザインシート」が紹介されています。このシートを使って学びあいをデザインする際には評価から考えていくと良いとされています。書かれる内容がギリギリまで厳選されているので、目標と学習と評価が一体化されていることが確認しやすいと著者は語ります。実践事例も低学年の「たしざん・ひきざん」、中学年の「割り算」、高学年の「図形の合同」など12例が掲載されています。 |
『深い学びを育てる思考ツールを活用した授業実践 公立中学校版教科特別活動部活動でも使える!』(教科・専門・分掌) |
---|
田村 学/著 京都市立下京中学校/編 小学館/発行 請求記号 375.1/タム18/ 資料番号 0014259998 |
京都市立下京中学校では、主体的・対話的で深い学びの実現を目指して教育実践を積み重ねてきました。主体的な学びは生徒の知的好奇心を刺激する「問い」を提示することで、対話的な学びは情報を可視化・操作化できる「思考ツール」を活用することで実現できるとの仮説を立てました。本書では教科・特別活動・部活動にわたって、「思考ツール」の活用事例を紹介し、特に活用の意図、実際の様子、活用の成果を解説しています。写真や生徒の手書きのワークシートも豊富に掲載されているので、「思考ツール」の有用性がよく分かり、すぐ実践に繋がります。 |
『仲間とともに育ちあう貝塚養護学校 寄宿舎のある病弱養護学校の実践記録』(特別支援教育) |
---|
猪狩 恵美子/著 他 クリエイツかもがわ/発行 請求記号 378.4/イカ18/ 資料番号 0014256127 |
平成29年に発表された文部科学省の資料によると、不登校の小学生は3万1151人で、千人あたりおよそ4.8人。中学生ではもっと深刻で、千人当たりではおよそ30.1人に上るそうです。この数は年々増えており、社会問題化しています。本書に登場する貝塚養護学校は、結核の子どものための学校として創設されました。時代の変化と共に寄宿舎を備え、様々な病気の子どもや発達障害をもつ子ども、不登校の子どもの健康と発達、生活を守り続けてきました。先生方が一人ひとりの子どもを大切にし、丁寧に関わり続けたこの学校実践を通して、様々な課題を抱えた子どもたちへの教育のあり方について考えさせてくれます。 |
教育全般 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
先生のためのことばセミナー 子どもをとりまく<最新ことば事情> | 加藤 昌男/著 | 学事出版 | 374.35/カト18/ | 0014526479 | ||
UDL学びのユニバーサルデザイン クラス全員の学びを変える授業アプローチ | トレイシー・E.ホール/編 | 東洋館出版社 | 375.1/ホル18/ | 0014526487 | ||
持続可能な未来のための教育制度論 | 小玉 敏也/編著 | 学文社 | 373.1/コタ18/ | 0014263438 | ||
タブレット端末を授業に活かすNHK for School実践事例62 ちゃんと活用できてますか?新しく配布されたタブレット端末! | ― | NHK出版 | 375.199/ナカ18/ | 0014463897 | ||
ボール運動の運動感覚指導 | 三木 四郎/編著 | 明和出版 | 375.49/ミキ18/ | 0014264972 | ||
幼稚園 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
保育者のためのメンタルヘルス 困難事例から考える若手保育者への心理教育的支援 | 加藤 由美/著 | 福村出版 | 376.14/カト18/ | 0014529358 | ||
保育する力 | ― | ミネルヴァ書房 | 376.1/ヨシ18/ | 0014262950 | ||
保育に活かすペアレント・トレーニング “気になる”行動が変わる支援プログラム | 上野 良樹/著 | ぶどう社 | 378/ウエ18/ | 0014264998 | ||
保育所保育指針解説 | 厚生労働省/編 | フレーベル館 | 376.15/コウ18/ | 0014526040 | ||
子どもの心によりそう保育・教育課程論 | 佐藤 哲也/編 | 福村出版 | 376.15/サト18/ | 0014529366 | ||
小学校 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
たくましい実践力が「深い学び」をつくる 成蹊小学校の教育 | 成蹊小学校/編著 | 東洋館出版社 | 376.28/セイ18/ | 0014256085 | ||
未来を『そうぞう』する子どもを育てる探究的な授業づくり 各教科・領域の25事例を一挙公開! | 大阪教育大学附属平野小学校/著 | 明治図書出版 | 375.1/オオ18/ | 0014258669 | ||
1分・3分・5分でできる学級あそび102 | ― | 喜楽研 | 374.12/キク18/ | 0014259972 | ||
自分の本当の気持ちを「考えながら話す」小学校英語授業 使いながら身に付ける英語教育の実現 | 山田 誠志/編著 | 日本標準 | 375.893/ヤマ18/ | 0014262935 | ||
総合的学習の指導法 Making of総合的学習 | 子どもの遊びと手の労働研究会/編 | 一藝社 | 375/コト18/ | 0014261895 | ||
教科・専門・分掌 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
アクティブラーニング型授業の基本形と生徒の身体性 | 溝上 慎一/著 | 東信堂 | 375.1/ミソ18/ | 0014260004 | ||
子どもに確かな力がつく授業づくり7の原則×発問&指示 「言葉による見方・考え方」を育てる! | 小林 康宏/著 | 明治図書出版 | 375.82/コハ18/ | 0014260012 | ||
実務が必ずうまくいく生徒指導主事の仕事術55の心得 | 吉田 順/著 | 明治図書出版 | 375.2/ヨシ18/ | 0014258677 | ||
英語指導法 理論と実践 21世紀型英語教育の探究 | 赤松 信彦/編著 | 英宝社 | 375.893/アカ18/ | 0014258685 | ||
子どもと楽しむための音楽素材集 領域「表現」 | 柳澤 邦子/編著 | フレーベル館 | 376.157/ヤナ18/ | 0014259592 | ||
特別支援教育 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
ふれあいペアレントプログラム 社会的コミュニケーション発達が気になる子の育て方がわかる | 尾崎 康子/著 | ミネルヴァ書房 | 378/オサ18/ | 0014418966 | ||
よくわかる!大学における障害学生支援 こんなときどうする? | 竹田 一則/編著 | ジアース教育新社 | 378/タケ18/ | 0014463889 | ||
目からウロコの重度重複障害児教育 障害の重い子どもの担当教員必携! | 松元 泰英/著 | ジアース教育新社 | 378/マツ18/ | 0014422745 | ||
発達障がいの子どもが伸びる笑顔の子育て | あっぴー/著 | 秀和システム | 378/アツ18/ | 0014482699 | ||
発達障害の子の子育て相談 4 こだわり行動 | ― | 本の種出版 | 378/ハツ17/4 | 0014531578 |