6月分新着資料の一部を紹介します。 |
鈴木 八重子/著 チャイルド本社/発行 請求記号 376.1/スス17/ 資料番号 0014194245 |
---|
毎日元気に楽しく保育園・幼稚園に通ってほしい、それは保護者の切なる願いです。保育園・幼稚園が子どもたちにとって安心できる場であるために保育者はどんなことに気をつければ良いのか、どんな言葉かけをすればよいのか。子どもの育ちを引き出す言葉かけや対応が、「登園・降園」、「食事」、「排泄」、「遊び」といった園における様々な場面ごとに紹介されています。また、保護者対応の場面での言葉のかけ方についても紹介されています。この春新しく保育士になられた方から、ベテランの保育士の方まで多くの先生方に手に取っていただきたい一冊です。 |
『主体的・対話的で深い学びを実現する算数科校内研究』(小学校) |
---|
小林 広昭/編著 横浜市立山下みどり台小学校/著 学事出版/発行 請求記号 375.412/コハ18/ 資料番号 0014224455 |
新学習指導要領の総則に「児童の主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を行うこと」と示されました。すでに移行期間に入り、各校では授業実践や研究を重ね、準備を進めていると思います。本書では、「主体的・対話的で深い学び」を算数科の校内研究で実現した、横浜市立山下みどり台小学校の取り組みが紹介されています。同校の先生方の息づかいまで聞こえてきそうなほどの詳細な研究の記録や、山下みどり台小学校独自の「板書指導案」なども収録されています。算数科の研究を進める学校や個人で算数科を研究されている先生方におすすめの一冊です。 |
『情報モラルの授業 スマホ世代の子どものための主体的・対話的で深い学びにむかう』(教科・専門・分掌) |
---|
今度 珠美/著 稲垣 俊介/著 日本標準/発行 請求記号 375.199/イマ18/ 資料番号 0014342505 |
総務省の2016年の調査よると、10代のスマートフォン個人保有率は81.4%で、SNSの利用率も80%を超えるという結果が出されました。内閣府の調査では、小学生においてもスマートフォンの保有率は30%を超えるという結果が出されています。子どもたちのそばには常にインターネットやSNSがあり、便利な反面、多くの危険とも隣り合わせといえます。本書はポジティブな情報モラルの授業を10例取り上げ、事前のアンケートから授業の中での発問、授業中に使えるスライドやワークシート、授業後のアンケートまでがすべて収録された一冊です。 |
『小学校・中学校通常の学級の先生のための手引き書 通級による指導を通常の学級での指導に生かす』(特別支援教育) |
---|
国立特別支援教育総合研究所/編著 ジアース教育新社/発行 請求記号 L378/コク18/ 資料番号 0014300768 |
平成29年3月に新学習指導要領が公示されました。特別支援教育においては、第1章の総則の中に個別の教育支援計画や個別の指導計画を作成することが明示され、特に特別支援学級に在籍する児童や通級による指導を受ける児童については必ず作成することとされました。著者は本書を、「通級による指導を、小学校・中学校の通常の学級での指導に生かすためのガイドブック」と位置づけています。通級指導教室に通う児童とその担任の先生を中心とした一年間の取り組みを通して、指導の基本的な理解や教育課程の編成、児童生徒の的確な実態把握の方法まで、分かりやすく解説しています。 |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||