『共に学ぶ特別支援教育の基礎と実践 』 |
---|
杉野 学/著 ジアース教育新社/発行 請求記号 378/スキ21/ 資料番号 0015905425 |
合理的配慮や障害理解などの基礎知識から、障害や発達に合わせた教育支援計画、指導計画の作成、授業改善の方法など実際の教育現場で役立つ事柄までを網羅した一冊です。インクルーシブ教育に向けた知識と実践をこの一冊で学べます。 |
『学校でできる言語・コミュニケーション発達支援入門 事例から学ぶことばを引き出すコツ』 |
---|
池田 泰子/編著 学苑社/発行 請求記号:378.8/イケ22/ 資料番号 0016048704 |
言語・コミュニケーション発達支援についての基礎知識を理解するのに役立つ入門書です。事例をもとに、効果的な支援につながる手法の引き出しを増やし、子どもの主体的な学習意欲を維持するヒントを見つけることができます。 |
『つまずき場面をサポート!小学校特別支援教育教材&活動アイデア113』 |
---|
いるかどり/著 明治図書出版/発行 請求記号:378/イル22/ 資料番号 0015955685 |
子どもたちの日常的な困り感に寄り添い、支援するための教材や活動が「学習」「友だち関係」などのカテゴリ毎に多数紹介されています。子どもたちと一緒に考えながら開発されたアイデアは、すぐ実践でき、かつ楽しいものばかりです。 |
『Q&Aでわかる発達障害・知的障害のある子どものSNS利用ガイド』 |
---|
金森 克浩/監修 ジアース教育新社/発行 378.8/カナ22/ 資料番号 0016430662 |
障害のある人たちもICTを活用し、デジタル社会に積極的に関わるデジタルシティズンシップ教育に向けて、教員や保護者が知っておきたい知識が分かりやすくまとめられています。Webサイトを使った疑似体験型教材も紹介されています。 |
特別支援教育全般 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
---|---|---|---|---|
第4次岡山県特別支援教育推進プラン | 岡山県教育庁特別支援教育課/[編] | 岡山県教育庁特別支援教育課 | KL378/25/2023B | 0016335952 |
高等学校教員のための特別支援教育入門 | 大塚 玲/編著 | 萌文書林 | 378/オオ20/ | 0015210529 |
校長・教頭が特別支援教育で困らないための心得197 | 喜多 好一/編集 | 教育開発研究所 | 378/キタ23/ | 0016496796 |
叱らずほめて伸ばすポジティブな特別支援教育 子どもの行動変容を促すアプローチ | 高津 梓/著 | 明治図書出版 | 378/タカ22/ | 0015509433 |
中学校特別支援教育指導スキル大全 ※小学校編もあります | 中尾 繁樹/編著 | 明治図書出版 | 378/ナカ22/ | 0016375701 |
これからの特別支援教育 発達支援とインクルーシブ社会実現のために | 日本発達心理学会「発達障害」分科会/監修 | 北樹出版 | 378/ニホ22/ | 0016053308 |
特別支援教育のための障害理解 未来に開かれた教育へ | 浜田 豊彦/監修 | 金子書房 | 378/ハマ22/ | 0015981533 |
特別支援学校が目指すカリキュラム・マネジメント 参画チェックリストと7つの要素を動かす15の仕掛け | 三浦 光哉/監修・編著 | ジアース教育新社 | 378/ミウ22/ | 0015982515 |
特別支援教育における学校・教員と専門家の連携 障害のある子供への支援を専門家と共に進めるために | 市川 裕二/企画・編集 | ジアース教育新社 | 378/ミヤ22/ | 0016395451 |
発達障害・知的障害のための合理的配慮ハンドブック | 土橋 圭子/編 | 有斐閣 | 378.8/トハ21/ | 0015703929 |
特別支援教育の基礎・基本 2020 | 国立特別支援教育総合研究所/著 | ジアース教育新社 | L378/コク15/2020 | 0015217086 |
障害のある子供の教育支援の手引 子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて | 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課/著 | ジアース教育新社 | L378/モン22/ | 0016052987 |
視覚障害 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
中学・高校物理の学びに役立つ実験集 感じて理解する視覚に障害のある生徒への教育実践 | 石崎 喜治/著 | ジアース教育新社 | 378.1/イシ22/ | 0015983380 |
視覚障害教育入門Q&A 確かな専門性の基盤となる基礎的な知識を身に付けるために | 全国盲学校長会/編著 | ジアース教育新社 | 378.1/セン18/ | 0014745541 |
盲ろう児コミュニケーション教育・支援ガイド 豊かな「会話」の力を育むために | バーバラ・マイルズ/編著 | 明石書店 | 378.1/マイ22/ | 0016018707 |
見えの困難への対応 視覚障害教育領域 | 氏間 和仁/編著 | 建帛社 | 378.1/ミエ22/ | 0016418444 |
視覚障害のためのインクルーシブアート学習 基礎理論と教材開発 | 茂木 一司/編集 | ジアース教育新社 | 378.1/モキ22/ | 0016002560 |
聴覚障害 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
発音指導テキスト | 児童発達支援センター岡山かなりや学園/[編] | 児童発達支援センター岡山かなりや学園 | KL378/68/2019B | 0015150220 |
聞こえの困難への対応 聴覚障害教育領域 | 宇高 二良/編著 | 建帛社 | 378.2/ウタ21/ | 0015757040 |
言語・思考・感性の発達からみた聴覚障害児の指導方法 | 長南 浩人/著 | 学苑社 | 378.2/チヨ22/ | 0016022394 |
聴覚障害教育の基本と実践 | 宍戸 和成/監修 | 慶應義塾大学出版会 | 378.2/チヨ23/ | 0016058737 |
ろう学校における主体的・対話的で深い学びの実践 | 立川ろう学校ろう教育研究会/編 | ジアース教育新社 | L378.2/タチ21/ | 0015757057 |
知的障害 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
知的障害教育における「主体的・対話的で深い学び」 | 岡山県総合教育センター/編 | 岡山県総合教育センター | KL378/67B/ | 0014952303 |
知的障害特別支援学校「各教科」の授業改善 学習指導案実例&授業改善に向けた提言 | 新井 英靖/編著 | 明治図書出版 | 378.6/アラ22/ | 0016436297 |
確かな力が育つ知的障害教育「自立活動」Q&A ※「各教科等を合わせた指導」編もあります | 菊地 一文/著 | 東洋館出版社 | 378.6/キク22/ | 0015491202 |
知的障害教育の授業づくりAtoZ 子ども主体の知的障害教育の理論と実践を巡る語りあい | 佐々木 全/編著 | ジアース教育新社 | 378.6/ササ22/ | 0016395923 |
知的障害教育における「個別最適な学び」と「協働的な学び」 | 名古屋 恒彦/著 | 東洋館出版社 | 378.6/ナコ23/ | 0015524382 |
肢体不自由 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
これからのインクルーシブ体育・スポーツ 障害のある子どもたちも一緒に楽しむための指導 | 藤田 紀昭/編著 | ぎょうせい | 378/フシ18/ | 0014366819 |
未来へとつなぐキャリア教育 愛知県肢体不自由特別支援学校9校の取組 | 愛知県肢体不自由教育研究協議会/編著 | ジアース教育新社 | 378.3/アイ16/ | 0013413141 |
肢体不自由教育における子ども主体の子どもが輝く授業づくり 3 ※1、2もあります | 飯野 順子/編著 | ジアース教育新社 | 378.3/イイ17/3 | 0015027725 |
運動機能の困難への対応 肢体不自由教育領域 | 樫木 暢子/編著 | 建帛社 | 378.3/カシ21/ | 0015819709 |
授業力向上シリーズ No.10 肢体不自由教育実践 学びの連続性を目指す授業づくり ※No.8,9もあります | 全国特別支援学校肢体不自由教育校長会/編著 | ジアース教育新社 | 378.3/セン20/10 | 0016396145 |
病弱 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
仲間とともに育ちあう貝塚養護学校 寄宿舎のある病弱養護学校の実践記録 | 猪狩 恵美子/著 | クリエイツかもがわ | 378.4/イカ18/ | 0014256127 |
特別支援学校学習指導要領等を踏まえた病気の子どものための教育必携 | 全国特別支援学校病弱教育校長会/編著 | ジアース教育新社 | 378.4/セン20/ | 0015170285 |
健康面の困難への対応 病弱教育領域 | 中野 広輔/編著 | 建帛社 | 378.4/ナカ21/ | 0015884703 |
標準「病弱児の教育」テキスト | 日本育療学会/編著 | ジアース教育新社 | 378.4/ニホ22/ | 0015980097 |
チームで育む病気の子ども 新しい病弱教育の理論と実践 | 松浦 俊弥/編著 | 北樹出版 | 378.4/マツ22/ | 0016388324 |
言語障害 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
吃音のある子どもと家族の支援 保護者の声に寄り添い、学ぶ | 堅田 利明/編著 | 学苑社 | 378.5/カタ20/ | 0015378052 |
もう迷わない!ことばの教室の吃音指導 | 菊池 良和/編著 | 学苑社 | 378.5/キク22/ | 0016022527 |
イラストでわかる子どもの吃音サポートガイド 1人ひとりのニーズに対応する環境整備と合理的配慮 | 小林 宏明/著 | 合同出版 | 378.5/コハ19/ | 0015014210 |
言語聴覚士が作った思わず話したくなるイラストBOOK ことば・コミュニケーションを育む | 綿野 香/著 | 三輪書店 | 378.5/コヤ22/ | 0015950850 |
学校でできる言語・コミュニケーション発達支援入門 事例から学ぶことばを引き出すコツ | 池田 泰子/編著 | 学苑社 | 378.8/イケ22/ | 0016048704 |
自閉症・情緒障害 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
ASD<自閉症スペクトラム障害>、ADHD、LD発達障害の子どもが持っている長所に気づいて、伸ばす本 | 宮尾 益知/監修 | 河出書房新社 | 378/ミヤ20/ | 0015196348 |
イラストでわかる子どもの場面緘黙サポートガイド | 金原 洋治/著 | 合同出版 | 378.8/カネ18/ | 0014804033 |
場面緘黙の子どものアセスメントと支援 心理師・教師・保護者のためのガイドブック | エイミー・コトルバ/著 | 遠見書房 | 378.8/コト19/ | 0014871321 |
自閉スペクトラム症のある子の「できる」をかなえる!構造化のための支援ツール 個別編 ※集団編もあります | 佐々木 敏幸/著 | 明治図書出版 | 378.8/ササ21/ | 0015451917 |
入門自閉症・情緒障害特別支援学級 小学校 | 佐藤 愼二/著 | 東洋館出版社 | 378.8/サト19/ | 0014895007 |
幼稚園や学校で話せない子どものための場面緘黙支援入門 | 園山 繁樹/著 | 学苑社 | 378.8/ソノ22/ | 0016032120 |
家族と専門家に役立つASD<自閉スペクトラム症>子育てガイドブック | 永井 洋子/著 | ぶどう社 | 378.8/ナカ22/ | 0016071029 |
重度・重複障害 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
障害の重い子供のための各教科の授業づくり 社会に参加する力を育む単元開発 | 下山 直人/監修 | ジアース教育新社 | 378/シモ22/ | 0016448789 |
富田分類から学ぶ障害の重い子どもへのコミュニケーション支援 いつでも・どこでも・誰でも・すぐにできる | 富田 朝太郎/著 | 学苑社 | 378/トミ22/ | 0016056228 |
重度・重複障害児の学習とは? 障害が重い子どもが主体的・対話的で深い学びを行うための基礎 | 樋口 和彦/編著 | ジアース教育新社 | 378/ヒク21/ | 0015807233 |
障害の重い子どもの発達と生活 | 細渕 富夫/著 | 全国障害者問題研究会出版部 | 378/ホソ20/ | 0015384217 |
かゆいところに手が届く重度重複障害児教育 目の前の子どもにどのような指導が必要なのか | 松元 泰英/著 | ジアース教育新社 | 378/マツ22/ | 0015981624 |
発達障害 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
LD<学習障害>の子どもが困っていること | 宮尾 益知/監修 | 河出書房新社 | 378/ミヤ19/ | 0015049117 |
LDのある子への学習指導 適切な仮説に基づく支援 | 小貫 悟/編著 | 金子書房 | 378.8/コヌ19/ | 0015097652 |
最新図解ADHDの子どもたちをサポートする本 | 榊原 洋一/著 | ナツメ社 | 378/サカ19/ | 0014840664 |
ADHD支援ガイドブック 子どもが楽しく元気になるための | デシリー・シルヴァ/著 | 金剛出版 | 378.8/シル23/ | 0016443293 |
発達に遅れがある子どものためのお金の学習 いますぐ使ってみたい!教えてみたい! | 川間 健之介/著 | ジアース教育新社 | 378/カワ22/ | 0016123275 |
「見る力」が弱い子どもへのサポートQ&A | 奥村 智人/著 | 読書工房 | 378.8/オク22/ | 0016395600 |
発達障害における教師の専門性 | 角南 なおみ/著 | 学文社 | 378.8/スナ22/ | 0016032450 |
発達障害の子どもの生活の工夫と伸ばす言葉がけ イラスト図解 | 田中 康雄/監修 | 西東社 | 378.8/タナ22/ | 0015465453 |
発達障害のある子のためのアンガーマネジメント | 本田 恵子/編著 | 明治図書出版 | 378.8/ホン22/ | 0015890783 |
教科学習・自立活動・進路指導 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
「自立活動」の授業づくり 指導課題・教材開発・指導案づくり | 新井 英靖/編著 | 明治図書出版 | 378/アラ22/ | 0016103152 |
新たな時代における自立活動の創成と展開 個別の指導計画システムの構築を通して | 安藤 隆男/著 | 教育出版 | 378/アン21/ | 0015945975 |
よく分かる!自立活動ハンドブック 1 指導すべき課題を導く ※2、3もあります | 下山 直人/監修 | ジアース教育新社 | 378/シモ21/1 | 0015946148 |
小学部から組織的に取り組む「キャリア発達支援」の実践 | 千葉県立夷隅特別支援学校/編著 | ジアース教育新社 | 378/チハ21/ | 0015785561 |
国語,算数・数学発達段階に合わせて学べる学習課題100 | 特別支援教育の実践研究会/編 | 明治図書出版 | 378/トク23/ | 0016425290 |
余暇支援・意思決定支援×ライフキャリア教育 人生を思いっきり楽しむ力をつけるために | 渡邉 昭宏/著 | 明治図書出版 | 378/ワタ21/ | 0015444185 |
特別支援が必要な子どもの進路の話 特別支援教育が専門の学校心理士だから知っている | 山内 康彦/著 | WAVE出版 | 378.8/ヤマ21/ | 0015934383 |
教材 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
すぐ使える特別支援サポート実物資料12ケ月丸ごとナビ コーディネーターと担任がつくる子どもの未来 | 橋本 信介/著 | 学芸みらい社 | 378/ハシ20/ | 0014686406 |
子どもが目を輝かせて学びだす!教材・教具・ICTアイデア100 | 『特別支援教育の実践情報』編集部/編 | 明治図書出版 | 378/メイ20/ | 0015376023 |
ワーキングメモリに配慮した「読み」「書き」「算数」支援教材 | 湯澤 正通/著 | 明治図書出版 | 378/ユサ23/ | 0016443624 |
絵で見てわかる!視覚支援のカード・教材100 自分で「できる!」を楽しく増やす | 青木 高光/著 | 学研教育みらい | 378.8/アオ21/ | 0015807993 |
手指の発達を支援する手作り教材アイデア | ごーや/著 | 明治図書出版 | 378.8/コヤ22/ | 0015983216 |
授業を豊かにする筑波大附属特別支援学校の教材知恵袋 自立活動編 ※教科編もあります | 筑波大学特別支援教育連携推進グループ/編著 | ジアース教育新社 | 378/ツク20/2 | 0015785512 |
ICT | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
これならできる!学校DXハンドブック 小・中・高・特別支援学校のデジタル化を推進する「授業以外のICT活用事例」 | 平井 聡一郎/編著・監修 | 翔泳社 | 374/ヒラ22/ | 0016056236 |
「1人1台」端末で特別支援教育が変わる! すぐに取り組め,役立つアイデア123 | 青木 高光/監修 | 東洋館出版社 | 378/アオ22/ | 0016064412 |
新しい時代の特別支援教育における支援技術活用とICTの利用 | 金森 克浩/編著 | ジアース教育新社 | 378/カナ22/ | 0016086555 |
教室でできるタブレットを活用した合理的配慮・自立課題 | 鴨下 賢一/編著 | 中央法規出版 | 378/カモ22/ | 0016064420 |
ICT×特別支援GIGAスクールに対応したタブレット活用 小・中・高等学校・特別支援学校 | 特別支援教育の実践研究会/編 | 明治図書出版 | 378/トク21/ | 0015459910 |
特別支援教育1人1台端末活用実践ガイド 各教科中心編 ※自立活動編もあります | 水内 豊和/編著 | 明治図書出版 | 378/ミス23/ | 0016442832 |
特別支援学級・通級 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
特別支援学級小集団の授業カリキュラムづくり 日常生活の指導・生活単元学習から教科の指導まで | 上原 淑枝/著 | 明治図書出版 | 378/ウエ22/ | 0015955693 |
通級における指導・支援の最前線 | 笹森 洋樹/編著 | 金子書房 | 378/ササ22/ | 0015994460 |
「通級による指導」における自立活動の実際 | 田中 裕一/監修 | 東洋館出版社 | 378/タナ21/ | 0015736309 |
通級による指導担当の仕事術100 ※特別支援学級担任編もあります | 増田 謙太郎/著 | 明治図書出版 | 378/マス22/ | 0015513807 |
個別の指導計画&指導実践事例集 通級指導教室で行う自立活動 | 調布市特別支援教育研究部会/編著 | 明治図書出版 | 378.8/チヨ22/ | 0015984735 |
通級指導教室と特別支援教室の指導のアイデア 中学校・高等学校編 ※小学校編もあります | 月森 久江/編著 | 図書文化社 | 378.8/ツキ18/ | 0016004525 |