『教師のためのスタートブック 中学校・高等学校版』 |
---|
田中 洋一/編著 第一法規/発行 請求記号 374.3/タナ19/ 資料番号 0014966717 |
初めて中学校・高校の教師になった方に向けて、学級経営や学習指導、保護者対応などを、図表やイラストなども交えて解説しています。教師としての基本的な知識や業務が分かりやすくまとめられた一冊です。 |
『これならできる!学校DXハンドブック 』 |
---|
平井 総一郎/編著・監修 翔泳社/発行 請求記号:374/ヒラ22/ 資料番号 0016056236 |
学校DXに向けて、特別活動、部活動、学級活動など、授業以外の様々な場面でICT機器やクラウド環境を活用した事例を紹介・提案しています。多様な実践例の中から、はじめの一歩となる取り組みが見つかります。 |
『高校教員のための探究学習入門 問いから始める7つのステップ』 |
---|
佐藤 浩章/編著 ナカニシヤ出版/発行 請求記号:375.189/サト21/ 資料番号 0015786924 |
本書では、「どのようにすれば質の高い探究者を育成することができるのか」という問いのもと、高校での実践事例を紹介しながら、探究学習のデザイン・実施・評価の方法を7つのステップで解説しています。 |
『ICT×特別支援GIGAスクールに対応したタブレット活用 小・中・高等学校・特別支援学校』 |
---|
特別支援教育の実践研究会/編 明治図書出版/発行 請求記号 378/トク21/ 資料番号 0015459910 |
特別支援教育においてICTの活用は、子どもを支援する強力なツールとなり、学びの可能性を大きく広げてくれます。タブレット PC活用のポイント、小・中・高等学校・特別支援学校の指導例、授業づくり等が解説されています。 |
初任者の方へ | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
---|---|---|---|---|
教師1年目の学級経営 担任スキルと広い視野を身につけるために | 大前 暁政/著 | 東洋館出版社 | 374.12/オオ21/ | 0015757081 |
教職1年目の働き方大全 | 教師の働き方研究会/編 | 明治図書出版 | 374.3/キヨ20/ | 0014675920 |
若手教師のための教師力をみがくハンドブック 若手・新任教師へ実力教師が伝授する179のQ&A | 岡崎市教科・領域指導員会/編著 | 明治図書出版 | 374.35/オカ21/ | 0015389349 |
主体的・対話的で深い学び実現の指導法100 | 千葉 雄二/著 村野聡/著 | 学芸みらい社 | 375.1/チハ20/ | 0015309859 |
子どもの聞く力、行動する力を育てる!指示の技術 | 土居 正博/著 | 学陽書房 | 375.1/トイ22/ | 0015465412 |
教育全般 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
「教える」ということ | 出口 治明/著 | KADOKAWA | 370.4/テク20/ | 0015274798 |
「子ども・保護者との信頼関係づくり」パーフェクトガイド | 浅野 英樹/著 | 明治図書出版 | 374.12/アサ22/ | 0015467756 |
学びにくい子へのちょこっとサポート 授業で行う合理的配慮のミニアイデア | 佐藤 愼二/編著 | 明治図書出版 | 378/サト19/ | 0014913461 |
発達障害の子どもを困らせないクラスづくり | 佐藤 曉/著 | 学研教育みらい | 378/サト20/ | 0015210503 |
ICT×特別支援GIGAスクールに対応したタブレット活用 小・中・高等学校・特別支援学校 | 特別支援教育の実践研究会/編 | 明治図書出版 | 378/トク21/ | 0015459910 |
GIGAスクール時代の学びを拓く!PC1人1台授業スタートブック | 中川 一史/編著 | ぎょうせい | 375.199/ナカ21/ | 0015790876 |
GIGAスクール・マネジメント 「ふつうの先生」がICTを「当たり前」に使う最先端自治体のやり方ぜんぶ見た。 | 佐藤 明彦/著 | 時事通信出版局 | 372.194/サト21/ | 0015460785 |
高等学校 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
高校教師の学級経営 | 粟田 正行/著 | 明治図書出版 | 374.14/クリ19/ | 0014870489 |
高校教師の働き方 最高の教師ライフを送る仕事術 | 栗田 正行/著 | 明治図書出版 | 374.35/クリ20/ | 0014674386 |
高校授業「学び」のつくり方 大学入学共通テストが求める「探究学力」の育成 | 稲井 達也/著 | 東洋館出版社 | 375.1/イナ19/ | 0014821904 |
ピア・サポートを生かした学級づくりプログラム 中学校・高校 | 山口 権治/著 | 明治図書出版 | 374.1/ヤマ19/ | 0014899611 |
高等学校探究授業の創り方 教科・科目別授業モデルの提案 | 田中 博之/編著 | 学事出版 | 375.189/タナ22/ | 0016019010 |
高校クラス担任の基本とQ&A 正解は1つではない | 高校ホームルーム経営研究会/著 | 学事出版 | 374.14/コウ21/ | 0015621774 |
Society5.0に向けた進路指導 個別最適化時代をどう生きるか | 西川 純/著 | 明治図書出版 | 375.25/ニシ20/ | 0015364599 |
特別支援学校 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
今すぐ使える!特別支援アイデア教材50 | 佐藤 義竹/著 筑波大学附属大塚特別支援学校教材教具研究会/編著 | 合同出版 | 378/サト20/ | 0015606601 |
特別支援学校学習指導要領等を踏まえた病気の子どものための教育必携 | 全国特別支援学校病弱教育校長会/編著 | ジアース教育新社 | 378.4/セン20/ | 0015170285 |
発達障害の子どもが元気になるやさしい言葉かけ コロナ以後にも気をつけたい言葉の選び方・使い方 | 宮尾 益知/監修 | 河出書房新社 | 378.8/ミヤ21/ | 0015946130 |
学びの地図の構築と各教科の授業づくりモデル 特別支援学校新学習指導要領 | 菅野 敦/編著 | 明治図書出版 | 378.6/カン20/ | 0015548126 |
知的障害特別支援学校実務ガイド 教師の一年まるわかり! | 佐伯 英明/著 | ジアース教育新社 | 378.6/サヘ18/ | 0014300511 |
よく分かる!自立活動ハンドブック1 指導すべき課題を導く | 下山 直人/監修 | ジアース教育新社 | 378/シモ21/1 | 0015946148 |
特別支援学校教員という仕事・生き方 20人のライフヒストリーから学ぶ | 藤原 文雄/編著 | 学事出版 | 378/フシ13/ | 0012000543 |
危機管理 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
教師の「あるあるトラブル」初期対応77 | 鈴木 ヒデトシ/著 | 東洋館出版社 | 374.3/スス20/ | 0015203227 |
危機に立つSNS時代の教師たち 生き抜くために、知っていなければならないこと | 多賀 一郎/著 | 黎明書房 | 374.3/タカ20/ | 0014670616 |
エンカウンターでいじめ対応が変わる 教育相談と生徒指導のさらなる充実をめざして | 住本 克彦/編著 | 図書文化社 | 371.42/スミ19/ | 0014940001 |
話し方 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
子どもの聞く力、行動する力を育てる!指示の技術 | 土居 正博/著 | 学陽書房 | 375.1/トイ22/ | 0015465412 |
教師の話し方 | 多賀 一郎/著 | 学事出版 | 374.35/タカ21/ | 0015410293 |
教師の言葉かけ大全 | 三好 真史/著 | 東洋館出版社 | 375.1/ミヨ20/ | 0014676571 |
絶対的コミュ力 うまくいっている先生だけが知っている7つの技術 | 松井 恵子/著 | 明治図書出版 | 374.35/マツ20/ | 0015388101 |
教師人生を変える!話し方の技術 | 森川 正樹/著 | 学陽書房 | 374.35/モリ17/ | 0013960281 |
悩み・メンタルヘルス | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
若手教師お悩みあるある100 教員生活のモヤモヤをズバッと解決! | 滝澤 雅彦/著 | 教育開発研究所 | 374.3/タキ20/ | 0014681787 |
名言に学ぶ!悩める教師のためのポジティブ・マインドセット | 山根 修/著 | 明治図書出版 | 374.3/ヤマ20/ | 0015384142 |
教師が悩んだときに読む本 | 諸富 祥彦/編著 | 図書文化社 | 374.37/モロ21/ | 0015700966 |
疲れた心がラクになる食べ方大全 不安な気持ちがスッキリ消える! | 那須 由紀子/著 | 永岡書店 | 498.583/ナス20/ | 0015369168 |