教育テーマ別ブックリスト「中堅教諭研修向けリスト」

県立図書館にある『中堅教諭等資質向上研修』に参加された先生向けの主な本の一部を紹介しています。(2020年4月発行)
教職全般
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
教育の未来をつくるスクールリーダーへ 18人の識者が語る、これからの学校 『教職研修』編集部/編 教育開発研究所 2020.2 370.4/キヨ20/ 0015160740
善い学びとはなにか <問いほぐし>と<知の正義>の教育哲学 佐藤 邦政/著 新曜社 2019.11 371.1/サト19/ 0015094220
教師として考えつづけるための教育心理学 多角的な視点から学校の現実を考える 大久保 智生/編 ナカニシヤ出版 2018.12 371.4/オオ18/ 0014803084
教育の最新事情がよくわかる本 2020 これだけは知っておきたい教員としての最新知識! 教育開発研究所/編 教育開発研究所 2019.10 372.107/キヨ09/2020 0015027774
スクールリーダーのための教育政策入門 知っておきたい教育政策の潮流と基礎知識 藤原 文雄/著 学事出版 2018.8 373.1/フシ18/ 0014555239
すぐわかる!教育法規 窪田 眞二/編 学陽書房 2018.5 373.22/クホ18/ 0014540546
専門職としての教師教育者 教師を育てるひとの役割、行動と成長 ミーケ・ルーネンベルク/著 玉川大学出版部 2017.11 373.7/ルネ17/ 0014151641
教職のしくみと教育のしくみ 教育制度論 石村 卓也/著 晃洋書房 2018.4 374.3/イシ18/ 0014537120
行動派スクールリーダーへのキャリア発達論 進路指導を軸とした校長までの道のり 森 均/著 学事出版 2019.9 374.3/モリ19/ 0014647747
未来を拓く教師のための教育課程論 学習指導要領からカリキュラム・マネジメントまで 山崎 保寿/著 学陽書房 2019.9 375/ヤマ19/ 0015042617
授業
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
SDGsカリキュラムの創造 ESDから広がる持続可能な未来 田中 治彦/編著 学文社 2019.12 371.5/タナ20/ 0015121353
アクティブラーナーを育てる自律教育カウンセリング 河村 茂雄/著 図書文化社 2019.11 375.1/カワ19/ 0015060379
授業のユニバーサルデザイン Vol.11 教科教育に特別支援教育の視点を取り入れる 「深い学び」を目指す授業UD 学びの過程における困難さへの対応 桂 聖/編著 東洋館出版社 2018.9 375.1/シユ10/11 0014572523
問題解決学習入門 主体的・対話的で深い学び 藤井 千春/著 学芸みらい社 2018.7 375.1/フシ18/ 0014550099
情報モラルの授業2.0 スマホ世代の子どものための情報活用能力を育む 今度 珠美/著 日本標準 2019.12 375.199/イマ19/ 0015101041
小学校プログラミング教育の考え方・進め方 蔵満 逸司/著 黎明書房 2019.1 375.199/クラ18/ 0014804041
教室へのICT活用入門 藤本 かおる/著 国書刊行会 2019.11 375.199/フシ19/ 0015107162
道徳教育はこうすれば<もっと>おもしろい 未来を拓く教育学と心理学のコラボレーション 荒木 寿友/編著 北大路書房 2019.12 375.35/アラ19/ 0015108905
対話的な算数授業に変える教師の言語活動 子どもの言葉で編む授業のための21事例 東洋館出版社 2019.8 375.412/タイ19/ 0015012347
中学校体育科授業成功の極意 下野 六太/著 明治図書出版 2018.9 375.493/シモ18/ 0014571186
英語コンプレックス粉砕宣言 鳥飼 玖美子/著 中央公論新社 2020.2 375.893/トリ20/ 0015167158
特別支援教育
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
プライマリー知的障害学級の授業実践 水本 和也/著 三恵社 2019.10 378.6/ミス19/ 0015050958
教師と学校が変わる学校コンサルテーション 奥田 健次/編著 金子書房 2018.9 378/オク18/ 0014566863
発達障害の心理学 特別支援教育を支えるエビデンス 北 洋輔/編著 福村出版 2019.10 378/キタ19/ 0015049992
LDのある子への学習指導 適切な仮説に基づく支援 小貫 悟/編著 金子書房 2019.11 378/コヌ19/ 0015097652
アクティブ・ラーニング時代の実践をひらく「障害児の教授学」 障害児の教授学研究会/編 福村出版 2019.10 378/シヨ19/ 0015049299
子どもが育つ特別支援学級・通級の授業づくり 子どもの思いと教師の願いを紡いで 山下 洋児/編著 群青社 2019.6 378/ヤマ19/ 0014989891
学級経営
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
最高の学級づくりパーフェクトガイド 指導力のある教師が知っていること 赤坂 真二/著 明治図書出版 2018.2 374.1/アカ18/ 0014254122
人的環境のユニバーサルデザイン 子どもたちが安心できる学級づくり 阿部 利彦/著 東洋館出版社 2019.11 374.12/アヘ19/ 0015098015
できてるつもりの学級経営9つの改善ポイント ビフォー・アフター方式でよくわかる 小川 拓/著 学事出版 2018.10 374.12/オカ18/ 0014572507
“先生の先生”が集中討議!子どもも教師も元気になる「これからの教室」のつくりかた 教育技術・学級経営・ICT教育新しい時代のグランドデザイン 堀田 龍也/著 学芸みらい社 2019.11 375.04/ホリ20/ 0015137938
生徒指導
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
いじめ防止対策推進法全条文と解説 坂田 仰/編 学事出版 2018.7 371.42/サカ18/ 0014550040
教育相談の理論と実際 よりよい教育実践をめざして 河村 茂雄/編著 図書文化社 2019.2 371.43/カワ19/ 0014842520
ロールプレイで学ぶ教育相談ワークブック 子どもの育ちを支える 向後 礼子/著 ミネルヴァ書房 2019.10 371.43/コウ19/ 0015049083
教師のための教育相談 日常から子どもに向き合うインクルーシブな発達支援 西本 絹子/著 萌文書林 2018.11 371.43/ニシ19/ 0014586044
チーム学校での効果的な援助 学校心理学の最前線 水野 治久/編 ナカニシヤ出版 2018.8 371.43/ミス18/ 0014780118
生徒指導・進路指導の理論と実際 河村 茂雄/編著 図書文化社 2019.2 375.2/カワ19/ 0014842512
「違い」がわかる生徒指導 担任・学年主任・生徒指導担当者・管理職・教育委員会指導主事、それぞれの役割 滝澤 雅彦/著 学事出版 2018.12 375.2/タキ19/ 0014824635
スクールメンタルコーチ直伝思春期コーチング 先生のための言葉かけメソッド 津村 柾広/著 明治図書出版 2019.9 375.2/ツム19/ 0014647754
反体罰宣言 日本体育大学が超本気で取り組んだ命の授業 南部 さおり/著 春陽堂書店 2019.11 375.2/ナン19/ 0015106545
メンタルヘルス
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
いつも人間関係に振り回されてしまう先生へ 栗田 正行/著 学陽書房 2019.8 374.3/クリ19/ 0015012701
職員室がつらくなったら読む本。 瀧澤 真/著 学陽書房 2018.3 374.3/タキ18/ 0014261879
月曜日がつらい先生たちへ 不安が消えるストレスマネジメント 真金 薫子/著 時事通信出版局 2018.4 374.37/マカ18/ 0014529226
仕事術
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
「学校現場」を大きく変えろ!MISSION DRIVEN 回転寿司チェーンで売上トップだった転職教師の僕が、ツイッターで学校の「ブラックな働き方」を変えていく話 坂本 良晶/著 主婦と生活社 2019.11 374.3/サカ19/ 0015060353
さる先生の「全部やろうはバカやろう」 Twitterで教師に人気急上昇! 坂本 良晶/著 学陽書房 2019.3 374.35/サカ19/ 0014871149
残業しない教師の時短術 フツウの教師・デキる教師・凄ワザな教師 中嶋 郁雄/著 学陽書房 2018.10 374.35/ナカ18/ 0014573869
「あれもこれもできない!」から…「捨てる」仕事術 忙しい教師のための生き残りメソッド 松尾 英明/著 明治図書出版 2017.9 374.35/マツ18/ 0014206007
学校をブラックから解放する 教員の長時間労働の解消とワーク・ライフ・バランスの実現 教職員の働き方改革推進プロジェクト/編 学事出版 2018.10 374.37/キヨ19/ 0014576391
危機管理
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
なぜあの学校は危機対応を間違えたのか 被害を最小限に抑え信頼を守るクライシスコミュニケーション 石川 慶子/著 教育開発研究所 2020.1 374/イシ20/ 0015160757
47のエピソードで学ぶ学校のリスクマネジメント 日常的なトラブルへの実践的対応 櫻井 靖久/著 学事出版 2019.4 374/サク19/ 0014615793
レジリエントな学校づくり 教育中断のリスクとBCPに基づく教育継続 渡邉 正樹/編著 大修館書店 2019.8 374/ワタ19/ 0014989925
保護者対応
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
先生と子どもの「怒り」をコントロールする技術 「怒り」と上手に付き合い、学校生活を豊かなものに! 佐藤 恵子/著 ナツメ社 2018.3 371.43/サト18/ 0014254106
教師のためのケース別アンガーマネジメント 子ども、保護者、教師が笑顔で仲よく! 川上 淳子/著 小学館 2017.3 374.3/カワ17/ 0014153936
理不尽な保護者への対応術 関係を悪化させず教師が疲弊しないためのガイド 齋藤 浩/著 学事出版 2019.3 374.6/サイ19/ 0014610281
保護者トラブルを生まない学校経営を保護者の目線で考えました 永堀 宏美/著 教育開発研究所 2018.8 374.6/ナカ18/ 0014561245
「学校公開」成功マニュアル 学校の正しい見せ方 山田 良一/著 学事出版 2018.7 374.6/ヤマ18/ 0014550073
小学校教師のための気になる子の保護者対応 七木田 敦/著 学研教育みらい 2019.3 378/ナナ19/ 0014871305