岡山県立図書館

トップページ 図書館ネットワーク 図書館職員の方へ 令和4年度 県図協セミナー(第3回)

令和4年度 県図協セミナー(第3回)

テーマ

図書館でどう本を選ぶか?―「図書館の自由」の観点から選書を考える
「図書館の自由に関する宣言」において、図書館は、基本的人権のひとつとして知る自由をもつ国民に、資料と施設を提供することをもっとも重要な任務とするとあるが、 一方で、資料の収集・提供においては、人権やプライバシーを侵害する資料の存在が問題となることもある。このことを踏まえ、選書の方法について学ぶ機会とする。
開催要項(PDF)

日時

令和4年9月30日(金)
13:30~15:30(受付は13:00から)

受講方法

来場による受講又はオンライン受講(Web会議システム「Zoom」を使用)

会場

Web会議システム「Zoom」を使用
岡山県立図書館 2階 多目的ホール
※オンライン受講は職場・自宅などでインターネット環境のあるところ

対象

岡山県図書館協会の個人会員及び施設会員館に所属する職員

定員

来場による受講  定員:80名程度(先着順)

Zoomによる受講  定員:100名程度(先着順)

(入会希望の方で令和4年9月20日(火)までに会費を納入できる方を含む)

参加費

1,000円(当日ご持参ください)
ただし、岡山県図書館協会の個人会員及び施設会員間所属の職員は参加費無料

日程

【時間】 【内容】
13:00~ 受付
13:30~15:30

開会
講義「図書館でどう本を選ぶか?―「図書館の自由」の観点から選書を考える」
講師 山口 真也 氏(沖縄国際大学総合文化学部教授)
15:30 閉会

【講師略歴】
東京家政学院筑波女子大学図書館司書(平成10年度~)、沖縄国際大学総合文化学部助教授(平成15年度~)を経て、同大学教授(平成23年度~)。令和4年度から同大学図書館長を務める。 ほか日本図書館協会図書館の自由委員、沖縄県立図書館協議会会長など。図書館の自由(知的自由)研究、学校図書館研究を専門とする。近著『学校司書のための学校図書館サービス論』(共著,2021)

申込方法・問合わせ先

来場による受講

インターネット(参加申込フォーム)またはFAXで事務局までお申込みください。
参加申込フォームはこちら
②FAXでお申込みをご希望の場合は、参加申込書[PDF/Word]をご記入の上、下記の宛先までお送りください。
FAX:086-224-1208


Zoomによる受講

Zoom視聴用のURLはメールでお送りしますので、 参加申込フォームでお申し込みください(FAXではお申し込みできません)。


※申込時にご記入いただいた所属・職名・氏名は講師に提供いたします。
ご記入いただいた所属・職名・氏名は参加者名簿として参加者に配布する場合があります。

(お申込み・お問い合わせ)
岡山県図書館協会事務局
〒700-0823 岡山市北区丸の内2-6-30 岡山県立図書館図書館振興課 内
TEL 086-224-1269
FAX 086-224-1208
電子メール kento01◇pref.okayama.lg.jp(◇を@に変更して送信してください)

申込期限

令和4年9月23日(金)
※定員を超えた場合は、締切前でも受付を終了いたします。参加可能な場合は通知しません。

その他・留意事項

来場による受講

①駐車場は有料です。(1時間100円)ただし、認証を受けると1時間のみ無料になります。
②新型コロナウイルスの感染拡大等により、来場受講していただくことが難しくなった場合、メールによりZoom受講をご案内させていただきます(希望者のみ)。


Zoomによる受講

①Zoom視聴用ログインID等は後日、参加申込された方に電子メールでお送りします。 (開催2日前までに電子メールが届かない場合はお手数ですが上記「問合せ先」にご連絡ください。)
Zoom視聴時、原則ビデオをON(自身の顔が見られる状態)にし、発言者以外はマイクをミュートに設定してください。 (同室内で複数のパソコン等から参加される場合、ハウリング等の音声トラブルを起こす可能性があるため、イヤホンマイク又はヘッドセットのご利用を推奨します。)
③Zoomアプリは最新版への更新をお願いします。
④原則、固定カメラにより撮影しますので、視聴しにくい面があることをあらかじめご承知おきください。
⑤通信料金は参加者の負担となります。
⑥通信環境や使用機器等によっては予定通り受講できない可能性があります。受講者側のトラブルにより受講できない場合、当協会は責任を負いませんので、あらかじめご承知の上でお申し込みください。

参加申込をされた方に後日YouTubeにより限定公開します。当日の来場又はオンライン受講が難しく、YouTubeでご覧になりたい方の参加も可能です。 その場合も必ず参加申込をしてください。URLは改めてお知らせします。


<新型コロナウイルス感染症対策について>【来場による受講】
※申込時に収集した個人情報については、県立図書館において厳重に管理し、当事業の申込受付のみに使用いたします。ただし、イベント参加者で新型コロナウイルスの感染者が発生した場合、必要に応じて保健所等の公的機関へ情報提供することがあります。
※イベントに参加される方は、当日の体温を測定の上、ご参加ください。発熱のある方は参加をお断りすることもありますので、ご了承ください。また、体調の悪い方は参加を控えてくださいますようお願いいたします。
※マスクを着用していない方の参加はお断りします。ご了承ください。
※講座中は部屋の換気を行っていますが、室温の調整が難しい場合もありますので、各自衣服の調整をお願いします。

マイライブラリー 予約・貸出状況照会マイライブラリー 予約・貸出状況照会

開館カレンダー

  • 土曜日・日曜日・祝日
  • 休館日

<閲覧室の開館時間>

火曜日から金曜日 9:00-19:00
土曜日・日曜日
・祝日
10:00-18:00
【お問い合わせ先】
086-224-1286(代表)
直通電話番号一覧
問い合わせ内容
○調べもの相談(レファレンス)
○資料の予約・リクエスト
○貸出期間の延長
○利用者カードの登録・更新・紛失
○デイジー図書、対面朗読サービス
      カウンター:086-224-1288
○有料貸出施設の利用
 (多目的ホール・情報シアター・
 サークル活動室・メディア工房)
○施設見学
            086-224-1286
○図書の寄贈
            086-224-1324
○県立図書館以外でのお受け取り
 資料
            086-224-1287