岡山県立図書館

トップページ 図書館ネットワーク 図書館職員の方へ 図書館職員の方へ > 令和4年度 第6回 図書館職員等研修講座(基本研修)

令和4年度 第6回 図書館職員等研修講座(基本研修)

テーマ

「糸綴じ絵本の修理法」
絵本の印刷や綴じ方に合わせて、糸を使用して手で綴じなおす方法を学ぶ。
(→開催要項[ PDF ])

主催

岡山県立図書館

開催日時

令和4年11月11日(金)
13:30~15:30

会場

岡山県立図書館 2階 多目的ホール

対象

公共図書館職員、公民館図書室職員、大学図書館職員、学校図書館担当職員(学校司書・司書教諭等)等

受講定員

20名程度

受講料

無料

研修内容

【時間】 【内容】
13:00~  受付
13:30~15:30  講義・演習:「糸綴じ絵本の修理法」
 講師:石川 富男 氏((有)大学製本所)

【講師プロフィール】
大学図書館を中心に資料・雑誌の保存のための製本を長年にわたり岡山市内で手掛ける老舗の製本会社、(有)大学製本所にて平成元年4月より勤務。厚生労働省認定一級製本技能士資格保有。 現在は電子化の時代の中で、あらゆる製本加工と御朱印帳などの紙工品の作成、一般向けに大切な本やアルバムの修理などを手がけている。


持参物

背の外れた絵本、汚れても良い服装又はエプロン、製本綴針、糸、筆記用具
※製本綴針と糸をお持ちでない方は事務局にご相談ください。

申込方法

参加申込フォーム または FAXでお申し込みください。
参加申込フォームはこちら
②FAXでお申込みをご希望の場合は、参加申込書[ PDF / Excel ]をご記入の上、
下記の宛先までお送りください。
FAX:086-224-1208
※申込時にご記入いただいた所属・職名・氏名は、参加者名簿として参加者に配布する場合があります。
1館からのお申込みは1名までといたします。定員を超えた場合は抽選し、落選者のみに通知します。

申込期限: 令和4年10月31日(月)【必着】


<新型コロナウイルス感染症対策について>
※申込時に収集した個人情報については、県立図書館において厳重に管理し、当事業の申込受付のみに使用いたします。ただし、イベント参加者で新型コロナウイルスの感染者が発生した場合、必要に応じて保健所等の公的機関へ情報提供することがあります。
※イベントに参加される方は、当日の体温を測定の上、ご参加ください。発熱のある方は参加をお断りすることもありますので、ご了承ください。また、体調の悪い方は参加を控えてくださいますようお願いいたします。
※マスクを着用していない方の参加はお断りします。ご了承ください。
※講座中は部屋の換気を行っていますが、室温の調整が難しい場合もありますので、各自衣服の調整をお願いします。

(お問い合わせ先)
岡山県立図書館 図書館振興課 図書館支援班
TEL 086-224-1269
FAX 086-224-1208
電子メール kento01◇pref.okayama.lg.jp(◇を@に変更して送信してください)

マイライブラリー 予約・貸出状況照会マイライブラリー 予約・貸出状況照会

開館カレンダー

<閲覧室の開館時間>

平日 9:00-19:00
土・日・祝 10:00-18:00
月曜日 休館日

※祝日の場合は翌日が休館

【お問い合わせ先】
086-224-1286(代表)
直通電話番号一覧
問い合わせ内容
○調べもの相談(レファレンス)
○資料の予約・リクエスト
○貸出期間の延長
○利用者カードの登録・更新・紛失
○デイジー図書、対面朗読サービス
      カウンター:086-224-1288
○有料貸出施設の利用
 (多目的ホール・情報シアター・
 サークル活動室・メディア工房)
○施設見学
            086-224-1286
○図書の寄贈
            086-224-1324
○県立図書館以外でのお受け取り
 資料
            086-224-1287