岡山県立図書館

トップページ 図書館ネットワーク 図書館職員の方へ 令和2年度 県図協セミナー(第2回)

令和2年度 県図協セミナー(第2回)
※会員限定オンライン開催あり ※中止します

テーマ

図書館とゲーム
図書館でゲームを楽しむ活動が広がっています。
ゲームは、賑わいの中心点を創り出すため、また、これまで図書館や読書に関心のない層にアプローチするための方策や、読書推進として活用されています。
また、欧米では、ゲームを所蔵資料として扱い、貸し出す図書館もあります。
今、注目されている図書館とゲームの関わりを、「ゲーム司書」として活動する高倉暁大氏をお招きし、実際にゲームを体験しながら学びます。
今回は、岡山県図書館協会会員に限りオンラインでの受講が可能です。
開催要項(PDF)

日時

令和3年1月22日(金)
13:30~15:30(受付は13:00から)

※【来場特典】12:00から開場して、実際にゲームを手に取ってみたり、高倉先生に個別にお話しできる機会を設けております。
興味のある方は、ぜひ、お早めにお越しいただき、ゲームに触れてみませんか?

受講方法

来場による受講又はオンライン受講(Web会議システム「Zoom」を使用)

会場

岡山県立図書館 2階 多目的ホール
※オンライン受講は職場・自宅などでインターネット環境のあるところ

対象・定員

来場による受講 定員:40名程度(先着順)

①岡山県図書館協会の個人会員及び施設会員館に所属する職員
②岡山県学校図書館協議会に属する小・中・高等学校の司書教諭・図書担当教諭・学校司書等


Zoomによる受講 定員:40名程度(先着順)

岡山県図書館協会の個人会員及び施設会員館に所属する職員
(入会希望の方で令和3年1月5日(火)までに会費を納入できる方を含む)

参加費

1,000円(当日ご持参ください)
ただし、岡山県図書館協会の個人会員及び施設会員間所属の職員は参加費無料

日程

【時間】 【内容】
12:00~ 開場(ゲームを手にとってご覧になれます。)
13:00~ 受付
13:30~15:30 開会
講義「図書館とゲーム」
実習 ゲームを体験
講師 高倉 暁大 氏(ゲーム司書)
15:30 閉会

【講師略歴】
熊本県立大学図書館司書。 九州の公共図書館・学校図書館を中心に、ゲームを使ったさまざまな企画(読書推進活動、ゲームとの付き合い方講座、コミュニティづくり等)を行っている。 主な活動に、熊本県おおづ図書館でのボードゲーム企画、福岡市立博多工業高等学校でのTRPG(※)企画等。 著書に『図書館とゲーム』(日本図書館協会)等がある。

※TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム):参加者は司会進行役とその他のプレイヤーに分かれ、空想上または現実の世界を舞台に、各々の参加者が種々の役を演じながら課題の解決を目指す。

申込方法・問合わせ先

開催中止となりました。

(お申込み・お問い合わせ)
岡山県図書館協会事務局
〒700-0823 岡山市北区丸の内2-6-30 岡山県立図書館図書館振興課 内
TEL 086-224-1286
FAX 086-224-1208
電子メール kento01◇pref.okayama.lg.jp(◇を@に変更して送信してください)

申込期限

令和3年1月7日(木)
※定員を超えた場合は、締切前でも受付を終了いたします。参加可能な場合は通知しません。

その他・留意事項

来場による受講

①駐車場は有料です。(1時間100円)ただし、認証を受けると1時間のみ無料になります。
②新型コロナウイルスの感染拡大等により、来場受講していただくことが難しくなった場合、メールによりZoom受講をご案内させていただきます(希望者のみ)。


Zoomによる受講

①Zoomの視聴方法は各自で習得しておいてください。視聴に関する技術的な質問にはお答えしかねます。
②当日は質問できませんので、講師にお尋ねしたいことがございましたら、申込時のメールにご記入ください。
③Zoom視聴用のURLは、開催前日までにメールでお送りします。
④原則、固定カメラにより撮影しますので、視聴しにくい面があることをあらかじめご承知おきください。
⑤通信料金は参加者の負担となります。
⑥通信環境や使用機器等によっては予定通り受講できない可能性があります。受講者側のトラブルにより受講できない場合、当協会は責任を負いませんので、あらかじめご承知の上でお申し込みください。


*新型コロナウイルス感染拡大防止の趣旨から、次のとおりご協力をお願いいたします。
・マスクの着用をお願いいたします。
・会場の入り口にアルコール手指消毒薬を設置していますのでご利用ください。
・くしゃみや咳が出る時は、咳エチケットの徹底をお願いいたします。
・発熱、咳等の風邪症状や強いだるさ、息苦しさがある方、その他体調に不安のある方についてはご参加を控えていただきますようお願いいたします。
・万が一、参加者に感染者が発生した場合、必要に応じて参加者名簿の内容を保健所等の公的機関に情報提供することがあります。

マイライブラリー 予約・貸出状況照会マイライブラリー 予約・貸出状況照会

開館カレンダー

<閲覧室の開館時間>

平日 9:00-19:00
土・日・祝 10:00-18:00
休館日 休館日

※祝日の場合は翌日が休館