岡山県立図書館

トップページ 図書館ネットワーク 図書館職員の方へ 令和2年度 県図協セミナー(第1回)

令和2年度 県図協セミナー(第1回)

テーマ

水濡れ資料の救済について
近年、西日本豪雨を始め集中豪雨が増加傾向にあります。
いざという時に、資料の被害を最小限に抑え、資料が被災した場合は救出できるようにするため、平時からの備えが重要です。
このことから、本の防災対策の第一人者である眞野節雄氏をお招きし、資料の水濡れ予防と水濡れ資料の救済方法を学びます。
開催要項(PDF)

日時

令和2年11月20日(金)
13:30~15:30(受付は13:00から)

会場

岡山県立図書館 2階 多目的ホール

対象

岡山県図書館協会の個人会員及び施設会員館に所属する職員
その他図書館関係者等

参加費

1,000円(当日ご持参ください)
ただし、岡山県図書館協会の個人会員及び施設会員間所属の職員は参加費無料

定員

40名程度(先着順)

日程

【時間】 【内容】
13:00~13:30 受付
13:30~15:30 開会
講演・実演「水濡れ資料の救済について」
講師 眞野 節雄 氏(公益社団法人日本図書館協会資料保存委員会 委員長)
15:30 閉会

【講師略歴】
東京都立中央図書館資料保全専門員。 長年資料の修復・保全に携わる。 東日本大震災で津波被災した岩手県陸前高田市立図書館の郷土資料の救済・修復を行った。 その経験を踏まえ、水損した資料を守る方法も含めた資料防災マニュアル及びその動画を作成し、都立図書館ホームページに公開。 著書に『水濡れから図書館資料を救おう!』(日本図書館協会)等がある。

申込方法

参加申込書( PDF Word )をご記入の上、FAXまたはメールでお申し込みください。
施設会員館に所属していない個人会員の方は、電話でのお申し込みも受け付けます。
※申込時にご記入いただいた所属・職名・氏名は講師に提供いたします。

申込期限: 令和2年11月13日(金) (定員に達し次第締め切ります)

その他

・こちらからのお断りの連絡のない場合は、受講可能とご承知ください。

・駐車場は有料です。(1時間100円)ただし、認証を受けると1時間のみ無料になります。

*新型コロナウイルス感染拡大防止の趣旨から、次のとおりご協力をお願いいたします。
・マスクの着用をお願いいたします。
・会場の入り口にアルコール手指消毒薬を設置していますのでご利用ください。
・くしゃみや咳が出る時は、咳エチケットの徹底をお願いいたします。
・発熱、咳等の風邪症状や強いだるさ、息苦しさがある方、その他体調に不安のある方についてはご参加を控えていただきますようお願いいたします。
・万が一、参加者に感染者が発生した場合、必要に応じて参加者名簿の内容を保健所等の公的機関に情報提供することがあります。

(お申込み・お問い合わせ)
岡山県図書館協会事務局
〒700-0823 岡山市北区丸の内2-6-30 岡山県立図書館図書館振興課 内
TEL 086-224-1286
FAX 086-224-1208
電子メール kento01◇pref.okayama.lg.jp(◇を@に変更して送信してください)

マイライブラリー 予約・貸出状況照会マイライブラリー 予約・貸出状況照会

開館カレンダー

<閲覧室の開館時間>

平日 9:00-19:00
土・日・祝 10:00-18:00
休館日 休館日

※祝日の場合は翌日が休館