人文科学資料部門 「eスポーツって何?」に関する資料リスト
(2023/03/23 作成)
eスポーツとは
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
Sport 2.0 進化するeスポーツ、変容するオリンピック
アンディ・ミア/著
NTT出版
2018.9
780/ミア18/
0014517601
みんなが知りたかった最新eスポーツの教科書
岡安 学/著
秀和システム
2019.8
798.5/オカ19/
0015013394
eスポーツ論 ゲームが体育競技になる日
筧 誠一郎/著
ゴマブックス
2018.8
798.5/カケ18/
0014554539
eスポーツ地方創生 日本における発展のかたち
筧 誠一郎/著
白夜書房
2019.4
798.5/カケ19/
0014912034
60分でわかる!eスポーツ最前線
鴨志田 由貴/著
技術評論社
2020.12
798.5/カモ20/
0015654809
eスポーツのすべてがわかる本 プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで
黒川 文雄/著
日本実業出版社
2019.6
798.5/クロ19/
0014949820
1億3000万人のためのeスポーツ入門
但木 一真/編著
NTT出版
2019.6
798.5/タタ19/
0014944391
みんなで楽しむeスポーツ 多様性とICTの時代に即した新しいスポーツの可能性
田簔 健太郎/編
山川出版社
2021.8
798.5/タミ21/
0015909492
eスポーツの科学 上達を引き出す科学の原則を解説!新たなる価値を社会科学で見出す!
FeRC/監修
ベースボール・マガジン社
2021.12
798.5/フク22/
0016001216
eスポーツ五大陸白書 22カ国の現状を五要素から徹底解剖
佐藤 翔/[ほか]執筆
メディアクリエイト
2019.1
L798.5/サト18/2019
0014747653
eスポーツとビジネス
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
ドットコム・スポーツ IT時代のスポーツ・マーケティング
広瀬 一郎/著
TBSブリタニカ
2000.12
780/ヒロ01/
0004635652
eスポーツ産業論
青山学院大学総合研究所研究ユニット「五輪eスポ」/編
同友館
2020.6
798.5/アオ20/
0015364672
eスポーツの法律問題Q&A プレイヤー契約から大会運営・ビジネスまで
eスポーツ問題研究会/編
民事法研究会
2019.9
798.5/イス19/
0015072234
DETONATORは革命を起こさない ゲームビジネスで世界を目指す
江尻 勝/著
Gzブレイン
2019.3
798.5/エシ19/
0014874408
eスポーツを活用した企画の作り方
筧 誠一郎/著
白夜書房
2022.10
798.5/カケ22/
0016475014
eスポーツビジネス eスポーツ×ビジネスの現場からお伝えします!
中野 龍三/著
秀和システム
2020.10
798.5/ナカ20/
0015634488
eスポーツマーケティング 若者市場をつかむ最強メディアを使いこなせ
日経クロストレンド/編
日経BP
2019.11
798.5/ニツ19/
0015102478
ライズ・オブ・eスポーツ ゲーマーの情熱から生まれた巨大ビジネス
ローランド・リー/著
白揚社
2021.7
798.5/リ21/
0015948177
プロゲーマー
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」
梅原 大吾/著
小学館
2012.4
798.5/ウメ12/
0011292497
勝負論 ウメハラの流儀
梅原 大吾/著
小学館
2013.10
798.5/ウメ14/
0012334215
プロのeスポーツプレーヤーになる!
岸 大河/監修
河出書房新社
2019.3
798.5/キシ19/
0014874390
eスポーツ選手はなぜ勉強ができるのか トッププロゲーマーの「賢くなる力」
すいのこ/著
小学館
2020.8
798.5/スイ20/
0015369978
東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない
ときど/著
PHP研究所
2014.7
798.5/トキ14/
0012560223
世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0
ときど/著
ダイヤモンド社
2019.12
798.5/トキ19/
0015108277
思い込む力 やっと「好きなこと」を仕事にできた
ネモ/著
日経BP
2022.9
798.5/ネモ22/
0016475154
ゲームの魅力、歴史
タイトル
著 者
出版社
出版年
請求記号
資料番号
テトリス・エフェクト 世界を惑わせたゲーム
ダン・アッカーマン/著
白揚社
2017.10
798.5/アツ17/
0014166367
ゲームの歴史
岩崎 夏海/著
講談社
2022.11
798.5/イワ22/1
0016416489
ゲーム思考 コンピューターゲームで身につくソーシャル・スキル
アレクサンダー・クリス/著
ニュートンプレス
2022.11
798.5/クリ22/
0016404980
クラシックゲームa Go Go 熱かった1980年代からゲーム史を読み解く
後藤 勝/著
カンゼン
2018.6
798.5/コト18/
0014746085
僕たちのゲーム史
さやわか/著
星海社
2012.9
798.5/サヤ12/
0011479490
ゲームと平成 平成の時代に起きたゲームの出来事を振り返る
ファミ通/責任編集
Gzブレイン
2019.3
798.5/シス19/
0014615165
現代ゲーム全史 文明の遊戯史観から
中川 大地/著
早川書房
2016.8
798.5/ナカ16/
0013665419
僕らを大人にした平成ゲーム30年史 1989-2018
マイウェイ出版
2018.10
798.5/ホク18/
0014518070
ビデオゲームの美学
松永 伸司/著
慶應義塾大学出版会
2018.10
798.5/マツ18/
0014354385
家庭用ゲーム機コンプリートガイド ゲーマー魂を刺激する唯一無二のビデオゲーム学術書
山崎 功/著
主婦の友インフォス情報社
2014.5
798.5/ヤマ15/
0012683033
なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質
渡辺 修司/著
SBクリエイティブ
2014.4
798.5/ワタ14/
0012426524