人文科学資料部門 「eスポーツって何?」に関する資料リスト

(2023/03/23 作成)
eスポーツとは
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
Sport 2.0 進化するeスポーツ、変容するオリンピック アンディ・ミア/著 NTT出版 2018.9 780/ミア18/ 0014517601
みんなが知りたかった最新eスポーツの教科書 岡安 学/著 秀和システム 2019.8 798.5/オカ19/ 0015013394
eスポーツ論 ゲームが体育競技になる日 筧 誠一郎/著 ゴマブックス 2018.8 798.5/カケ18/ 0014554539
eスポーツ地方創生 日本における発展のかたち 筧 誠一郎/著 白夜書房 2019.4 798.5/カケ19/ 0014912034
60分でわかる!eスポーツ最前線 鴨志田 由貴/著 技術評論社 2020.12 798.5/カモ20/ 0015654809
eスポーツのすべてがわかる本 プロゲーマー、業界のしくみからお金の話まで 黒川 文雄/著 日本実業出版社 2019.6 798.5/クロ19/ 0014949820
1億3000万人のためのeスポーツ入門 但木 一真/編著 NTT出版 2019.6 798.5/タタ19/ 0014944391
みんなで楽しむeスポーツ 多様性とICTの時代に即した新しいスポーツの可能性 田簔 健太郎/編 山川出版社 2021.8 798.5/タミ21/ 0015909492
eスポーツの科学 上達を引き出す科学の原則を解説!新たなる価値を社会科学で見出す! FeRC/監修 ベースボール・マガジン社 2021.12 798.5/フク22/ 0016001216
eスポーツ五大陸白書 22カ国の現状を五要素から徹底解剖 佐藤 翔/[ほか]執筆 メディアクリエイト 2019.1 L798.5/サト18/2019 0014747653
eスポーツとビジネス
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
ドットコム・スポーツ IT時代のスポーツ・マーケティング 広瀬 一郎/著 TBSブリタニカ 2000.12 780/ヒロ01/ 0004635652
eスポーツ産業論 青山学院大学総合研究所研究ユニット「五輪eスポ」/編 同友館 2020.6 798.5/アオ20/ 0015364672
eスポーツの法律問題Q&A プレイヤー契約から大会運営・ビジネスまで eスポーツ問題研究会/編 民事法研究会 2019.9 798.5/イス19/ 0015072234
DETONATORは革命を起こさない ゲームビジネスで世界を目指す 江尻 勝/著 Gzブレイン 2019.3 798.5/エシ19/ 0014874408
eスポーツを活用した企画の作り方 筧 誠一郎/著 白夜書房 2022.10 798.5/カケ22/ 0016475014
eスポーツビジネス eスポーツ×ビジネスの現場からお伝えします! 中野 龍三/著 秀和システム 2020.10 798.5/ナカ20/ 0015634488
eスポーツマーケティング 若者市場をつかむ最強メディアを使いこなせ 日経クロストレンド/編 日経BP 2019.11 798.5/ニツ19/ 0015102478
ライズ・オブ・eスポーツ ゲーマーの情熱から生まれた巨大ビジネス ローランド・リー/著 白揚社 2021.7 798.5/リ21/ 0015948177
プロゲーマー
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 梅原 大吾/著 小学館 2012.4 798.5/ウメ12/ 0011292497
勝負論 ウメハラの流儀 梅原 大吾/著 小学館 2013.10 798.5/ウメ14/ 0012334215
プロのeスポーツプレーヤーになる! 岸 大河/監修 河出書房新社 2019.3 798.5/キシ19/ 0014874390
eスポーツ選手はなぜ勉強ができるのか トッププロゲーマーの「賢くなる力」 すいのこ/著 小学館 2020.8 798.5/スイ20/ 0015369978
東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない ときど/著 PHP研究所 2014.7 798.5/トキ14/ 0012560223
世界一のプロゲーマーがやっている努力2.0 ときど/著 ダイヤモンド社 2019.12 798.5/トキ19/ 0015108277
思い込む力 やっと「好きなこと」を仕事にできた ネモ/著 日経BP 2022.9 798.5/ネモ22/ 0016475154
ゲームの魅力、歴史
タイトル 著  者 出版社 出版年 請求記号 資料番号
テトリス・エフェクト 世界を惑わせたゲーム ダン・アッカーマン/著 白揚社 2017.10 798.5/アツ17/ 0014166367
ゲームの歴史 岩崎 夏海/著 講談社 2022.11 798.5/イワ22/1 0016416489
ゲーム思考 コンピューターゲームで身につくソーシャル・スキル アレクサンダー・クリス/著 ニュートンプレス 2022.11 798.5/クリ22/ 0016404980
クラシックゲームa Go Go 熱かった1980年代からゲーム史を読み解く 後藤 勝/著 カンゼン 2018.6 798.5/コト18/ 0014746085
僕たちのゲーム史 さやわか/著 星海社 2012.9 798.5/サヤ12/ 0011479490
ゲームと平成 平成の時代に起きたゲームの出来事を振り返る ファミ通/責任編集 Gzブレイン 2019.3 798.5/シス19/ 0014615165
現代ゲーム全史 文明の遊戯史観から 中川 大地/著 早川書房 2016.8 798.5/ナカ16/ 0013665419
僕らを大人にした平成ゲーム30年史 1989-2018 マイウェイ出版 2018.10 798.5/ホク18/ 0014518070
ビデオゲームの美学 松永 伸司/著 慶應義塾大学出版会 2018.10 798.5/マツ18/ 0014354385
家庭用ゲーム機コンプリートガイド ゲーマー魂を刺激する唯一無二のビデオゲーム学術書 山崎 功/著 主婦の友インフォス情報社 2014.5 798.5/ヤマ15/ 0012683033
なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質 渡辺 修司/著 SBクリエイティブ 2014.4 798.5/ワタ14/ 0012426524