岡山県立図書館

トップページ サービス案内 人文科学資料部門 ティーンズへのサービス ティーンズコーナー展示
岡山県立図書館 ティーンズコーナー
「あなたも小説の主人公~岡山県が舞台となった作品~」
◆◆2021年10月17日~11月11日
(製作:県立津山高等学校)◆◆

現在、多くのアニメや小説において「聖地巡礼」が流行っており、地域活性化にも一役買っています。そこで、県内の多くの方が利用する県立図書館で、岡山県が舞台となっている本を紹介することにしました。今回紹介した本の世界と普段何気ない日常の中で見ていた世界がリンクすることで、自分も本の登場人物の一員となれたような感覚を味わっていただきたいです。さらにこの機会を通して、地元の魅力を地域の皆様に届けられたらと思います。


製作者の紹介

展示への応援メッセージ紹介

項目 展示のようす
展示画像



項目 製作者の紹介 ( 県立津山高等学校

岡山県立津山高等学校は創立120周年を越える歴史ある学校です。敷地内には十六夜山古墳や重要文化財の指定を受けた旧本館などがあります。また本校では校訓「畏天敬人」校風「質実剛健」「文武両道」のもと、変化していく社会でトップリーダーとして活躍するため「Vision Grit ResearchMind」といった校内設定テーマを意識し、日々勉強や部活に一生懸命励んでいます。