岡山県立図書館

トップページ イベント案内県立図書館とことん活用講座 令和3年度(第6回)開催報告

とことん活用講座「家族とのかけがえのない日々を写真で残す」開催のご報告

開催日時

令和3年12月4日(土) 
14:00~16:00

会場

岡山県立図書館 
2階 多目的ホール

参加者

19名(申込29名 キャンセル・欠席10名)

講師

松本 紀子 氏 
(フォトグラファー)

内容

 今回の講座は、県内で御活躍のフォトグラファー、松本紀子先生をお招きして、“講演”+“応募写真の講評”という構成で開催しました。
 講演では、御自身の経験を交えながら、“今”という時間は二度と戻らないかけがえのない時間であり、家族とはいつか離れてしまう時が来るからこそ、 家族の日常を写真で残すことは大切であるというお話や、撮影した写真は未来の自分への贈り物になるというお話等、楽しく心温まるお話をしていただきました。 また、写真撮影のコツについてのお話もあり、アングルや構図、光の向き等の技術的な解説と、その効果等を教えていただきました。
 講演後に行われた応募写真の講評は、事前に応募された写真をスライドに映して、撮影者から撮影時のエピソードを伺った後、先生のアドバイスをいただくという形式で行いました。 先生は、応募された写真を見ながら、一点ずつ丁寧に、優しいコメントとともに、技術的なアドバイスをしてくださいました。
 終了後のアンケートでは、「大変参考になった」「いろいろ撮ってみようと思った。資料リストも参考になる」等の感想をいただきました。


講座の様子

(お問い合わせ) 
岡山県立図書館 サービス第一課 人文科学班
TEL 086-224-1286 
FAX 086-224-1208