岡山県立図書館

トップページ イベント案内 ビジネスプラン作成講座(開催報告)

『高校生ビジネスプラン・グランプリ』 ビジネスプラン作成講座
開催のご報告

開催日

ビジネスアイデア創出編:令和3年7月24日(土)
ビジネスプラン作成編:令和3年7月31日(土)

時 間

10:00~15:30

会 場

岡山県立図書館 多目的ホール・サークル活動室1・サークル活動室2

主 催

日本政策金融公庫、岡山県立図書館

参加者

ビジネスアイデア創出編: 38名 / ビジネスプラン作成編: 23名

概 要

第9回「創造力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ」(主催:日本政策金融公庫)の開催に合わせ、高校生向けのビジネスプラン作成講座を、当館と日本政策金融公庫の主催により開催しました。 ビジネス支援サービスの一環として次世代を担う若者の取り組みを応援するため開催してきた本講座は、今年度で5回目となります。 昨年度は新型コロナウイルス感染拡大のため中止になりましたが、今年度はアクリル板の用意や演習の際に部屋を分けるなど、感染対策を行いながらの開催となりました。
本講座は、ビジネスアイデア創出編とビジネスプラン作成編の2回に分けて行われ、県内高校生がプランの作成に挑みました。 初日の創出編では、プランの作成に必要な知識や考え方についての講義や、株式会社日本統計センターの青山武夫氏による商圏データベース「MieNa」のビジネスへの活用に関する講演、ビジネスアイデアを生み出すための演習が行われました。 当館からは、講義の最後にバックヤードツアーと当館の利用方法の案内を行いました。 2日目の作成編では、参加者が実際にビジネスプランシートの作成に取り組みました。日本政策金融公庫職員のアドバイスを受けたり当館の資料やMieNaを活用したりしながら、真剣にビジネスプランを考える姿が見られ、最後にはそれぞれのビジネスプランの構想が発表されました。
当館にはビジネスプランや地域課題に取り組む際に役立つ本やデータベースが揃っていますので、今後も多くの高校生の方々に活用していただければと思います。


【ビジネスアイデア
創出編(7/24)】
【ビジネスプラン
作成編(7/31)】
ビジネスアイディア創出編の様子 ビジネスプラン作成編の様子
(お問い合わせ)
岡山県立図書館 サービス二課 社会科学班
〒700-0823 岡山市北区丸の内2-6-30
TEL 086-224-1286
FAX 086-224-1208