岡山県立図書館中期サービス目標達成度評価シート

 地方分権の流れや官から民への社会の変動の中で、これからの図書館においては、県民に十分な説明を行いながら、よりよいサービスを提供していく図書館運営が求められています。

 岡山県立図書館では、県内どの地域でも、年齢を問わず全ての方々に等しく利用してもらえる開かれた県民図書館となることを目指し、平成18年4月、「県民図書館振興プラン」を策定しました。この中では、県立図書館が目指す5つの基本的性格と、振興プランを達成するための、おおむね5年程度の中期サービス目標(21項目)を定め、その目標達成に向けて努力してまいりました。

 この度、平成19年度の目標の達成状況と評価を取りまとめましたので、公表いたします。このことについて、皆様の御意見・御感想をお寄せください。   →御意見はコチラ から
 皆様から寄せられた声を参考に、さらなる改善と向上を目指してまいります。
 

◆総合評価

中期サービス目標 2年度(平成19年度)達成度評価 達成レベル
年間入館者数は、開館以来連続して100万人を超え、1日当たりの入館者数も前年に比べ33人増加した。また、貸出冊数は目標の100万冊を大きく上回り、1日平均貸出冊数が前年より255冊の増となるなど、県下各地域をネットワークで結び搬送事業を充実させることにより、県下各地域からも利用しやすい図書館としての役割を果たしつつある。 
 今後は、「県の財政危機宣言」を踏まえ、サービスの在り方を再構築する必要がある。
5 : 目標水準を大きく上回った。
4 : 目標水準を上回った。
B: 概ね目標水準
2 : 目標水準を下回った。
1 : 目標水準を大きく下回った。

 

◆重点的取り組みの成果等

  T 県民に開かれた図書館   → 詳しくはこちら

評     価 達成レベル
 県民が求める資料・情報の迅速な提供については、豊富な蔵書構成及び検索システムの充実、積極的な広報等により整いつつある。
 今後とも、利用者のニーズを把握し、適切な資料・情報の提供を行うとともに、利用しやすい環境を整えるよう努める。
5 : 目標水準を大きく上回った。
C: 目標水準を上回った。
3 : 概ね目標水準
2 : 目標水準を下回った。
1 : 目標水準を大きく下回った。
 

  U 県域の中枢としての図書館   → 詳しくはこちら

評     価 達成レベル
 図書館ネットワークシステムの充実は図られてきたが、学校図書館、大学図書館との連携をさらに深めるとともに、市町村立図書館の支援の一層の充実を図る。 5 : 目標水準を大きく上回った。
C: 目標水準を上回った。
3 : 概ね目標水準
2 : 目標水準を下回った。
1 : 目標水準を大きく下回った。
 

  V 調査・研究センターとしての図書館   → 詳しくはこちら

評     価 達成レベル
 主題別6部門制の機能を生かし、県民のニーズに対する調査・研究のための支援機能を果たしている。特にレファレンスデータベースの内容充実とともに、レファレンス件数も増加している。
 今後とも、各部門ごとの特性を生かした事業を展開し、県民に広報することにより、さらに調査・研究センターとしての図書館の活用促進に努める。
5 : 目標水準を大きく上回った。
4 : 目標水準を上回った。
B: 概ね目標水準
2 : 目標水準を下回った。
1 : 目標水準を大きく下回った。
 

  W メディアセンターとしての図書館   → 詳しくはこちら

評     価 達成レベル
 デジタル岡山大百科による情報提供や相互貸借システム・インターネット予約システム、搬送システム等の充実により、県内全域サービスの充実が図られた。 5 : 目標水準を大きく上回った。
C: 目標水準を上回った。
3 : 概ね目標水準
2 : 目標水準を下回った。
1 : 目標水準を大きく下回った。
 

  X 資料保存センターとしての図書館   → 詳しくはこちら

評     価 達成レベル
 購入資料については、全国都道府県立図書館2位の資料購入費により全国1位の購入冊数を維持、目標とする新刊図書の70%収集を達成することができた。
 また寄贈資料についても、県民の方や市町村図書館から多くあったが、昨年度より多数受入することができた。
 新刊図書の購入や市町村からの寄贈図書を県立図書館へ統合することで、蔵書冊数は全国平均を超えた上位にくい込んだ。県全体の蔵書構成が充実し、県民の知的財産として保存、活用できるようになった。
 今後も継続した収集に努め、市町村へもさらに協力を求めてゆく。
5 : 目標水準を大きく上回った。
4 : 目標水準を上回った。
B: 概ね目標水準
2 : 目標水準を下回った。
1 : 目標水準を大きく下回った。

 

サービスの指標の状況