教育関係新着資料

(2015年4月号)
3月分新着資料の一部を紹介します。

『よくわかる幼保連携型認定こども園 教育・保育要領徹底ガイド』(幼児教育)

秋田 喜代美/編集代表 チャイルド本社/発行 請求記号 376.15/アキ15/ 資料番号 0012997029
 4月からいよいよ「子ども・子育て支援新制度」がスタートします。本書では策定にかかわった委員15名が自ら解説を担当し、重要なポイントがこの1冊でわかるようになっています。「なぜ新制度になったのか」「認定こども園とは何か」「全ての幼稚園、保育所が認定こども園に変わるのか」「幼稚園が認定こども園になると給食やお昼寝が始まるのか」など大きな疑問から小さな疑問まで丁寧に解説されています。気になる方はぜひ内容のチェックをしてみましょう。
『一人残らず笑顔にする学級開き 小学校 〜中学校の完全シナリオ 学級を最高のチームにする極意(小学校)
赤坂 真二/編著 明治図書出版/発行 請求記号 374.1/アカ15/ 資料番号 0012996997
 新学期には各学級で先生と児童との新しい出会いがあります。1年間を始めるにあたっての学級開きを大切にしている先生がほとんどだと思います。本書では、低学年、中学年、高学年、中学校別の学級開きのシナリオが紹介されています。クイズ、メッセージ、ミニゲーム、担任氏名のアナグラムなど様々な手法がとられていますが、どのやり方も楽しさだけでなく「安心感」や「期待感」をもたせたいという先生の想いがよく表れています。自分に合った学級開きを模索中の先生には参考になるのではないでしょうか。
『部活動指導スタートブック 怒鳴らずチームを強くする組織づくり入門』(教科・専門・分掌)
杉本 直樹/著 明治図書出版/発行 請求記号 375.183/スキ15/ 資料番号 0012973517
 中学校や高校において、授業や学級経営、保護者対応と同じぐらい悩ましいのが部活動指導ではないでしょうか。技術指導もさることながら部活動の体制づくりで四苦八苦することもあるかと思います。本書は、部活動をよりスムーズに運営していくためのノウハウが述べられています。特に部活動の組織づくりのための方法に重点を置き、「部の伝統を理解する」「主力選手の関係性を把握する」など組織を掌握するための13のアプローチが解説されています。巻末には部活動指導でよくあるトラブルのQ&Aが掲載されています。
『『学び合い』で「気になる子」のいるクラスがうまくいく! 』(特別支援教育)
西川 純・間波 愛子/編著 学陽書房/発行 請求記号 378/ニシ15/ 資料番号 0012971164
 学び合いとは、その授業の時間の課題を最初に伝えて、それを全員達成することを求める授業です。「先生による個別支援」から「クラス全員がお互いに困難なところを支援し合う」状態をつくることによって次第に、消極的な子、トラブルを起こしやすい子、自閉症スペクトラム症傾向の子など「気になる子」が積極的に友だちと学び合い、人間関係が良くなっていったという著者の体験例が紹介されています。学び合いを成功させるために必要なことや注意点が説明されていますので、うまく活用すれば2ヵ月で学級が生まれ変わるかもしれません。


教育全般
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
こうすれば学校教育の成果は上がる 課題分析で見つける次の一手! 河村 茂雄/著 図書文化社 374.1/カワ15/ 0012973509
すばらしきかな、教師人生 先生が元気になる本 和田 慎市/著 共栄書房 374.3/ワタ15/ 0012959052
学級担任の「多忙感」解消術 ゆとりを生み出す 小学館 374.35/カツ15/ 0012694527
未来を拓く学校の力 地域と学校の心触れ合う教育活動 全国連合退職校長会/編著 東洋館出版社 370.4/セン15/ 0012971065
教師として生きるということ 子どもを育てる教師・教師を育てる学校 奈須 正裕/編集代表 ぎょうせい 374.3/ナス15/ 0012683710
幼稚園
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
0歳からのエデュケア どの子も伸びる保育への誘い 内田 伸子/監修 冨山房インターナショナル 376.1/ウチ15/ 0012998910
0・1・2歳児の季節&行事製作 4月~9月 世界文化社 376.156/セロ14/ 0012996765
楽しさいっぱい!かんたんプチシアター ポット編集部/編 チャイルド本社 376.157/チヤ15/ 0012996773
人間関係の指導法 若月 芳浩/編著 玉川大学出版部 376.153/ワカ15/ 0012957775
幼児保育百年の歩み 写真集 日本保育学会/編 日本図書センター L376.121/ニホ15/ 0012245502
小学校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
小学校国語
(※算数・社会・音楽・家庭科・体育編もあります)
松本 修/編著 玉川大学出版部 375.82/マツ15/ 0012973582
最高のチームを育てる学級目標作成マニュアル&活用アイデア 赤坂 真二/編著 明治図書出版 374.1/アカ15/ 0012999603
係活動システム&アイデア事典 子どもがいきいき動き出す! 静岡教育サークル「シリウス」/編著 明治図書出版 375.182/シス15/ 0012999611
準備いらずのクイック教室&外遊び大集合BOOK 子どもの気持ちをギュッとつかむ遊びBEST86 木村 研/編著 いかだ社 374.98/キム15/ 0012999629
きくかたるかかわりあう子どもたち 東京学芸大学附属世田谷小学校/著 東洋館出版社 375.1/トウ15/ 0012971107
中学校・高校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
受難の子ども いじめ・体罰・虐待 宮寺 晃夫/編著 一藝社 367.6/ミヤ15/ 0012996740
中学校音楽科授業成功の極意 小村 聡/著 明治図書出版 375.763/オム15/ 0012973780
教育相談 津川 律子/編 弘文堂 371.43/ツカ15/ 0012973483
問いからはじめる教育学 勝野 正章/著 有斐閣 371/カツ15/ 0012999520
すぐできる!吹奏楽のための指導がわかる本 ヤマハミュージックメディア/編 ヤマハミュージックメディア 375.18/ヤマ15/ 0012246153
特別支援教育
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
特別支援教育の基礎・基本 共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築 国立特別支援教育総合研究所/著 ジアース教育新社 L378/コク15/ 0012973863
あたらしいわたしたちのうんどう 特別支援学校自立活動 NMBP研究会/編著 ジアース教育新社 L378/エヌ15/ 0012973855
学び方にはコツがある!その子にあった学び方支援 発達障害のある子とUDな授業づくり 涌井 恵/編著 明治図書出版 375.1/ワク15/ 0012996484
知的障害・発達障害のある人への合理的配慮 自立のためのコミュニケーション支援 坂爪 一幸/編著 かもがわ出版 369.28/サカ15/ 0012998902
ワーキングメモリーとコミュニケーションの基礎を育てる聞きとりワークシート 大事なところを聞きとろう編 フトゥーロLD発達相談センターかながわ/編著 かもがわ出版 378/フト15/2 0012996757

★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)