教育関係新着資料

(2016年2月号)
1月分新着資料の一部を紹介します。

『0〜5歳児の毎日使える保育のうたあそび バイエルの曲だからピアノも上達! 「またやりたい!」とせがまれる95種(幼児教育)

滝川 弥絵/著・作詞 ひかりのくに/発行 請求記号 376.157/タキ16/ 資料番号 0013337191
 保育の現場ではピアノやオルガンを活用して子どもたちの活動を支援する場面がありますが、中にはピアノが苦手な先生もいらっしゃるのではないでしょうか。本書では、簡単なバイエルの曲に歌詞を付けてうたあそびに使えるようにした曲が45曲紹介されています。それぞれの曲には弾き方のポイント、子どもたちの動き方、アレンジした遊び方などが、かわいいイラストとともに説明されています。また付録のCDにこの45曲が収録されているので、曲のイメージを確認したり、BGMとして流したりなど多様な使い方ができます。(ただしこのCDは館内でのみ利用可)
『並行読書の授業プラン 単元を貫く言語活動を支える(小学校)
植松 雅美/編著 東洋館出版社/発行 請求記号 375.82/ウエ15/ 資料番号 0013266952
 並行読書は、教科書教材等の主教材と平行し読書を進める学習活動です。1つの教材だけでは見えてこなかった世界や価値が、複数の図書と対峙することによって見えてくるという効果があります。本書では各学年ごとに並行読書を取り入れた授業プランが紹介されています。各学年の文学教材・説明文教材・伝統的な言語活動や詩歌の代表的な単元を取り上げ、並行読書図書リスト、並行読書を生かした活動例、単元計画、本時案などを紹介していまので、リストの本を準備すればすぐに実践が行えるようになっています。
『2020年激変する大学受験! あなたの子どもは間に合いますか?』(教科・専門・分掌)
西川 純/著 学陽書房/発行 請求記号 376.8/ニシ15/ 資料番号 0013266762
 2020年にセンター試験が廃止され、新しい入試制度が導入される予定ですが、実際にはどのような内容に変わるのでしょうか。本書では、この新しい「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」の概要とその背景などについて解説されています。大きな点では、PISA型の自由記述回答問題の増加や、英語へのスピーキングテストの導入などグローバルな能力のテストが設定されるようです。入試改革に合わせて変化が予想される学校教育や就職試験についての解説もあり、これからの学校教育全体への見通しをもつことができることでしょう。
『子どもの「集中力」を育てる聞くトレ 聞く・見る力を改善する特別支援教育』(特別支援教育)
菊池 良和/監修 講談社/発行 請求記号 378.5/キク15/ 資料番号 0013259346
 特別支援が必要な子どもたちに見られる共通した問題に「情報入力」の問題があります。指示を聞き逃す・一度の指示では理解しにくい・複数の指示が頭に残らないといった聴覚的入力の問題と、ゆっくりしか見られない・正しく文字を写せない・文字を読み飛ばすなどの視覚的問題です。本書では、この「情報入力」のトレーニング法が3ステップ・27トレーニングの形で紹介されています。イラストや漫画で各場面が紹介されていて読みやすくなっています。トレーニングは1回1分程度から始めることが可能で、子どもによっては3ヶ月程で効果が見え始めてくるようです。


教育全般
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
教師と学校のレジリエンス 子どもの学びを支えるチーム力 C.デー/著 北大路書房 374.3/テ15/ 0013266895
子どもの自殺予防ガイドブック 学校現場から発信する 阪中 順子/著 金剛出版 371.42/サカ16/ 0013337076
ザ・黒板 黒板の基礎知識から活用のワザ、電子黒板まで 加藤 昌男/著 学事出版 374.35/カト16/ 0013337092
スクールソーシャルワークの現場から 子どもの貧困に立ち向かう 大田 なぎさ/著 本の泉社 371.43/オオ15/ 0013264114
学校と教師を変える小中一貫教育 教育政策と授業論の観点から 西川 信廣/著 ナカニシヤ出版 376.2/ニシ15/ 0013331418
幼稚園
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」ってなぁに? 榎沢 良彦/監修 同文書院 376.15/エノ16/ 0013337183
遊びのフォークロア 青木 久子/著 萌文書林 376.157/アオ15/ 0013257688
保育者のコミュニケーションスキル 子どもが育つ保護者も育つ 塩谷 香/著 少年写真新聞社 376.14/シオ15/ 0013221361
「保育」の戦後史 幼稚園・保育所の普及とその地域差 松島 のり子/著 六花出版 376.121/マツ15/ 0012893806
0・1・2歳児のたのしい手作りおもちゃ 横山 洋子/著 チャイルド本社 376.157/ヨコ15/ 0013264346
小学校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
学級づくりの深層 多賀 一郎/著 黎明書房 374.1/タカ15/ 0013262126
「子ども観光大使」の育て方 小学校発ふるさと再生プロジェクト 松崎 力/著 学芸みらい社 375/マツ16/ 0013337126
菊池省三、最後の教室 学級崩壊立て直し請負人 吉崎 エイジーニョ/著 新潮社 374.12/ヨシ16/ 0013337084
これでわかる体ほぐしの運動 久保 健/監修 成美堂出版 375.492/クホ16/ 0013293469
世界と日本の小学校の英語教育  早期外国語教育は必要か 西山 教行・大木 充/編著 明石書店 375.893/ニシ16/ 0013295753
教科・専門・分掌
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
中学校数学科学び合い授業スタートブック ペア,スタンドアップ方式,4人班でつくる! 武藤 寿彰/著 明治図書出版 375.413/ムト16/ 0013337167
教室に魔法をかける!英語ディベートの指導法 英語アクティブラーニング 加藤 心/著 学芸みらい社 375.893/カト16/ 0013337175
読みの交流と言語活動 国語科学習デザインと実践 松本 修/編著 玉川大学出版部 375.85/マツ15/ 0013266960
養護教諭のための救急処置 加藤 啓一/監修 少年写真新聞社 374.9/カト15/ 0012898615
道徳の授業における教師の悩みに関する研究 前田 治/著 大学教育出版 375.35/マエ15/ 0013198940
特別支援教育
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
特別支援教育総論 歴史、心理・生理・病理、教育課程・指導法、検査法 守屋 國光/編 風間書房 378/モリ15/ 0013257845
発達が気になる子の「ステキ」を伸ばすかかわり方 家庭や地域でできるポジティブ発想 加藤 潔/著 明石書店 378/カト15/ 0013221270
障がいのある子の保育・教育のための実践障がい学 佐藤 暁/著 ミネルヴァ書房 378/サト15/ 0013221353
教師と子どもの共同による学びの創造 特別支援教育の授業づくりと主体性 成田 孝/著 大学教育出版 378/ナリ15/ 0013261961
インクルーシブ教育システム時代のことばの指導 コミュニケーション能力の向上を目指して 全国特別支援学校知的障害教育校長会/編・著 学研プラス 378.6/セン16/ 0013269360

★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)