教育関係新着資料

(2016年1月号)
12月分新着資料の一部を紹介します。

『実践!ソーシャルスキル教育 幼稚園・保育園』(幼児教育)

佐藤 正二/編 図書文化社/発行 請求記号 376.1/サト15/ 資料番号 001326200
 ソーシャルスキルとは、対人関係を円滑に運ぶための知識とそれに裏打ちされた具体的な技術やコツの総称のことです。小1プロブレムや学校レディネスといった問題から児童期青年期の問題行動に至るまで、このソーシャルスキルの不足が大きく関与していると言われています。本書は幼稚園・保育園を対象としたソーシャルスキル教育(SSE)の実践事例集です。「道具の借り方」「頼み方」「仲間の入り方」などのスキルを高める授業の展開例や指導案が、幼稚園編と保育園編に分かれて数多く紹介されています。またSSE教育の検証結果も参考になることでしょう。
『新任3年目までに身につけたいクラスを動かす指示のルール  ○×イラストでわかる!』(小学校)
桔梗 友行/著 学陽書房/発行 請求記号 374.12/キキ15/ 資料番号 0012898581
 授業中の発問や説明に対しては工夫をしても、指示についてまでは配慮できていないことがあります。本書は、教師の「指示」について解説した本です。声の大きさや立ち位置など基本的な事項から授業中や学校生活での各場面に合わせた効果的な指示方法が紹介されています。また、効果的な例と良くない例がイラストでも提示されており、理解しやすくなっています。「教師が話してもザワザワしている」「子どもが言った通りに動かない」「子どもが自分で考えない」などの症状が出ているクラスでは本書が役立つことでしょう。初任者から中堅の先生まで幅広く活用できます。
『Q&A英語授業に悩んだら読む本』(教科・専門・分掌)
大塚 謙二/著 学陽書房/発行 請求記号 375.893/オオ15/ 資料番号 0012898631
 本書では英語授業改善のための指導のコツやアイデアが紹介されています。英語の授業づくり、ペア・グループ活動、帯活動・ウォームアップの活用、教科書指導の留意点、宿題・家庭学習・テストの留意点に関する100の疑問への解決法が提示されています。著者は、まえがきの中で「よりよい授業をするために大改革はいらない。ちょっとしたことを取り入れて改良した方が理想的な授業に近づく」と述べています。本書のちょっとしたコツとこだわりを授業にプラスして、大きくステップアップしてみませんか。
『吃音のことがよくわかる本』(特別支援教育)
菊池 良和/監修 講談社/発行 請求記号 378.5/キク15/ 資料番号 0013259346
 吃音(きつおん=どもること)は治療法がはっきりしておらず、からかわれたり自己嫌悪に陥ったりすることで症状が悪化することもあり、本人は次第に話す意欲が無くなっていきます。そこに「ゆっくり話して」「落ち着いて」と声かけをすることはNGであると述べられています。著者は吃音の研究や診療を行う医学博士であり、自身が吃音に悩んできました。誤解と偏見だらけの吃音の現状を解消したいという願いをもって、吃音の原因や対処法、周囲の関わり方などについて解説しています。


教育全般
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
大田堯・寺脇研が戦後教育を語り合う この国の教育はどこへ向かうのか 大田 堯/著 学事出版 372.107/オオ15/ 0012897070
公民教育とは何か 藤井 一亮/著 ミネルヴァ書房 371.6/フシ15/ 0013221395
学校の制度を学ぶ 藤田 祐介/編著 文化書房博文社 372.106/フシ15/ 0013258157
明治の教育史を散策する 続 神辺 靖光/著 梓出版社 372.106/カン10/2 0013259254
それでも親はモンスターじゃない! 保護者との向き合い方は新たなステージへ 小野田 正利/著 学事出版 374.6/オノ15/ 0012898607
幼稚園
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
発達がわかれば保育ができる! 0~5歳児の生活習慣から遊びまで 川原 佐公/著 ひかりのくに 376.1/カワ15/ 0013259429
幼児期の絵本の読み聞かせ場面における大人の関わりに関する研究 幼児の自発的な学びを促す側面への着目 齋藤 有/著 風間書房 376.11/サイ15/ 0013221643
子育て支援のための保育カウンセリング 滝口 俊子/編著 ミネルヴァ書房 376.11/タキ15/ 0013221411
「どうしてそうなの?」と感じたときに読む本 親子で楽しめる子どものつまずきサポートブック 日本保育サービス発達支援課調査研究チーム/編著 PHP研究所 376.11/ニホ15/ 0013259296
実践!ソーシャルスキル教育 幼稚園・保育園 佐藤 正二/編 図書文化社 376.1/サト15/ 0013262001
小学校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
9割の先生が知らない!すごい時間術50のルール 栗田 正行/著 学陽書房 374.35/クリ15/ 0013259320
小学生のための楽しい英語劇 森友 敦子/著 三友社出版 375.893/モリ15/ 0012893798
小学校国語科若い先生のための「話すこと・聞くこと」の授業づくり 教材研究から応用まで!すぐに使える授業実践15 入内嶋 周一/監修 東洋館出版社 375.82/イリ15/ 0013262035
教科横断的な資質・能力を育てるアクティブ・ラーニング 小学校 主体的・協働的に学ぶ授業プラン 上條 晴夫/編 図書文化社 375.1/カミ15/ 0013262043
よくわかるクレパス・クレヨン 造形・図工・美術教育の方法 辻 泰秀/著 サクラクレパス出版部 375.72/ツシ15/ 0013262019
教科・専門・分掌
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
現場教師ができる「励ましカウンセリング」 不登校・いじめを予防し、対処するために 新垣 千鶴子/編著 学事出版 371.43/アラ15/ 0012898573
事例から学ぶ「養護教諭のヒヤリ・ハット」 アレルギー編 三木 とみ子/編集 ぎょうせい 374.9/ヨウ12/2 0012897088
地球市民の人権教育 15歳からのレッスンプラン 肥下 彰男/編著 解放出版社 375/ヒケ15/ 0013223474
どんな高校生が大学、社会で成長するのか 「学校と社会をつなぐ調査」からわかった伸びる高校生のタイプ 溝上 慎一/責任編集 学事出版 376.41/ミソ15/ 0012898649
中1ギャップを乗り越える方法 わが子をいじめ・不登校から守る育て方 渡辺 弥生/著 宝島社 371.42/ワタ15/ 0013261490
特別支援教育
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
障害の重い子どもの授業づくり Part6 授業の質を高める授業改善10のポイント 飯野 順子/編著 ジアース教育新社 378/イイ11/6 0013259361
特別支援学級だからこそできること 丹野 哲也/監修 東洋館出版社 378/タン15/ 0012897104
病弱教育における各教科等の指導 合理的配慮の観点から各教科等の指導と配慮を考える 丹羽 登/監修 ジアース教育新社 378.4/ニワ15/ 0013259379
はじめての通級これからの通級 通級指導教室担任あるあるQ&A 加藤 康紀/監修・著 学研プラス 378/カト15/ 0013223292
特別支援学校における学校組織マネジメントの実際 組織的な特別支援教育の推進 杉野 学/著 ジアース教育新社 378/スキ15/ 0013259395

★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)