教育関係新着資料

(2015年12月号)
11月分新着資料の一部を紹介します。

『乳幼児期から育む自尊感情 生きる力、乗りこえる力』(幼児教育)

近藤 卓/著 エイデル研究所/発行 請求記号 376.11/コン15/ 資料番号 0013207659
 「やる気がない」、「自信がない」、「すぐに死んでしまいたいと口にする」、そんな子どもに対して、教育者は自尊感情や自己肯定感が低いと問題視します。本当に必要な自尊感情とは何なのでしょうか。ほめる・認める・成功体験をさせるだけでは自尊感情はうまく育ちません。他者と比較されることのない基本的自尊感情の育成のためには乳幼児期からの「共有体験」の積み重ねが必要であり、その基本的自尊感情は曖昧性耐性、レジリエンス、PTGなど人生の困難を乗り越えるための根幹となるものであると著者は述べます。園や学校で共有体験を深めるポイントが紹介されているので、実践の参考になることでしょう。
『作文指導の技術 書けない子・書きたがらない子も夢中になる! 』(小学校)
森 幸彦/著 学陽書房/発行 請求記号 375.862/モリ15/ 資料番号 0013213939
 信念をもって作文指導に取り組む先生がいらっしゃいますが、著者もその内の一人です。作文は書く児童にとっても、見る先生にとってもなかなか大変な作業です。それにもかかわらず作文を書かせるのは、作文技術の修得だけでなく賢さや心の育成があるからだと著者は述べています。本書では作文指導の基礎・基本はもとより、低・中・高学年別に作文指導のポイントなどが解説されています。実際にクラスであった作文にまつわる出来事や児童の作文が紹介されており、親近感や臨場感をもって作文教育のいろはを学べる一冊です。
『中学校「荒れ」克服10の戦略』(教科・専門・分掌)
石井 英真/監修・著 太田 洋子/編著  学事出版/発行 請求記号 374/イシ15/ 資料番号 0012878161
 徘徊する生徒、喫煙、落書き、穴だらけの天井、割れる蛍光灯、壊れたスイッチ、おおっぴらに持ち込まれるコンビニ商品…これが平成18年頃の伊丹市立東中学校の様子でした。本書ではこの荒れて厳しい状況にあった中学校がどのようにして落ち着いた学校に変わることができたのか、その改革の歩みとそれを支えた手立てが紹介されています。荒れていた原因は何だったのでしょう。関係者の振り返りから浮かび上がる10の課題について、「荒れ」克服の戦略が解説されています。自校の荒れをチェック、予防する意味でも一読の価値ありです。
『イラストでわかるABA実践マニュアル 発達障害の子のやる気を引き出す行動療法』(特別支援教育)
藤坂 龍司 松井 絵理子/著 合同出版/発行 請求記号 378/フシ15/ 資料番号 0013218839
 ABA(応用行動分析)とはすべての人間に共通する行動の基本原理に基づいて、行動を理解し、問題行動を減らし、適切な行動を増やす働きかけであり、アメリカでは自閉症の子どもへの早期療育に活用されています。本書ではABAの基礎についての解説や、自閉症幼児を対象とした日常生活で取り組めるプログラム例が紹介されています。また、プログラムの実践が行いやすくなるように初級、中級、上級と難易度別に構成されています。家庭でのホームセラピーを想定したプログラムとなっていますが、特別支援や言葉の教室での実践にも活かせる内容です。


教育全般
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
変動社会と子どもの発達 教育社会学入門 住田 正樹/編著 北樹出版 371.3/スミ15/ 0013216643
学校開発力と人 人の存在・連携を重視した公教育の構築に向けて 八尾坂 修/著 ジアース教育新社 374/ヤオ15/ 0013221114
都立高校改革とは 20年にわたる改革の検証と西高躍進の軌跡 石井 杉生/著 学事出版 376.48/イシ15/ 0012890091
研究授業のつくりかた 10年目までにマスターしたい 佐藤 明宏/著 東洋館出版社 375/サト15/ 0012890067
教育委員会改革の展望 藤森 毅/著 新日本出版社 373.2/フシ15/ 0013221312
幼稚園
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
子どもの「命」の守り方 変える!事故予防と保護者・園内コミュニケーション 掛札 逸美/著 エイデル研究所 376.14/カケ15/ 0013216536
子どもは育て方しだい 0歳だからこそできる教育法 井深 大/著 ゴマブックス 376.1/イフ15/ 0013214127
ハロウィン&クリスマスおまかせBOOK 2つの行事の壁面・シアター・製作・コスチューム ひかりのくに編集部/編 ひかりのくに 376.156/ヒカ15/ 0013207345
0・1・2 3・4・5歳児のたっぷりあそべる手作りおもちゃ あそび方全256通り 小倉 和人/著 ひかりのくに 376.157/オク15/ 0013214416
子どもも先生も楽しいちょこっとあそび&ちょこっとシアター グループこんぺいと/編著 黎明書房 376.157/クル15/ 0012890083
小学校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
「数学的に考える力」を育てる授業づくり 全学年24事例 齊藤 一弥/編著 東洋館出版社 375.412/サイ15/ 0013201223
「気になる子」のいるクラスが驚くほどまとまる授業のつくり方 加藤 辰雄/著 学陽書房 375.1/カト15/ 0013219068
小学校国語新教材の教材研究と授業づくり 論理的思考力を育てる国語授業 全国国語授業研究会/編著 東洋館出版社 375.82/セン15/ 0013201157
子どもが輝く歌の授業 眞鍋 なな子/著 音楽之友社 375.762/マナ15/ 0013214390
これだけは身につけたい小学校教員の常識67 村越 晃/編 一藝社 374.3/ムラ15/ 0013216619
教科・専門・分掌
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
算数・数学科教育 藤井 斉亮/編著 一藝社 375.41/フシ15/ 0013257266
新教科・道徳はこうしたら面白い 道徳科を充実させる具体的提案と授業の実際 押谷 由夫/編 図書文化社 375.35/オシ15/ 0013257258
養護教諭の実務マニュアル オイカワ先生の仕事術 及川 比呂子/著 明治図書出版 374.9/オイ15/ 0012878179
ためらわない警察連携が生徒を守る 被害生徒を生まない毅然とした生徒指導 瀬田川 聡/著 学事出版 375.2/セタ15/ 0012878203
参画型マネジメントで生徒指導が変わる 「スクールワイドPBS」導入ガイド16のステップ 石黒 康夫/著 図書文化社 375.2/イシ15/ 0013211651
特別支援教育
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
特別支援教育における養護教諭の役割 全国特別支援教育推進連盟/編 東洋館出版社 378/セン15/ 0013216742
絵でわかる発達障害のある子どもたちが楽しめる自立活動 篠原 弥生/著 東洋館出版社 378/シノ15/ 0013216759
発達障害のある人の就労支援 梅永 雄二/編著 金子書房 378/ウメ15/ 0013221346
発達が気になる子の心に届く叱り方・ほめ方 小学校編 上野 一彦/編著 学陽書房 378/ウエ15/ 0013219050
乳幼児期のことばの発達とその遅れ 保育・発達を学ぶ人のための基礎知識 小椋 たみ子/著 ミネルヴァ書房 378.5/オク15/ 0013221429

★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)