教育関係新着資料

(2015年11月号)
10月分新着資料の一部を紹介します。

『長所活用型指導で子どもが変わる Part4 幼稚園・保育園・こども園用』(幼児教育)

藤田 和弘/監修 熊谷 恵子ほか/編著 図書文化社/発行 請求記号 378/フシ06/4
資料番号 0013203302
 幼児期の子どもたちは急激な発達途上にあるため、認識能力に偏りが生じていることがあります。例えば絵本を読む時に文字と絵のどちらかだけを手がかりにして内容把握をしようとしていることなどは「継次処理」「同時処理」の2つの認識処理の強弱が偏っているために起こるとされています。本書は生活場面、遊び、行事の中の保育活動65例をとりあげ、それぞれについて「継次処理が得意な子ども向け指導例」と「同時処理が得意な子ども向け指導例」を紹介しています。それぞれのタイプに合わせた指導方法を勉強してみませんか?
『小学校でこれだけは教えたい 教科のプロが教える授業づくりの極意』(小学校)
二瓶 弘行 ほか/著 東洋館出版社/発行 請求記号 375.1/ニヘ15/ 資料番号 0013117668
 小学校教師は全てに万能ではなくとも、全教科・領域の確かな授業力が求められます。向かい合う子どもたちのために、教師は学び続ける必要があります。本書では筑波大学付属小学校で教鞭をとる13人の教師が、受け持つ教科・領域の授業づくりの柱や極意を紹介しており、いわば「筑波スタイル」の指南書となっています。プロと呼ばれる教師たちは授業づくりにおいて何を大切にしているのか?普通の指導方法と何が違うのか?ぜひ一読してみてください。
『タブレット教材の作り方とクラス内反転学習』(教科・専門・分掌)
赤堀 侃司/著 ジャムハウス/発行 請求記号 375.199/アカ15/ 資料番号 0013200761
 反転授業は主体的な学習が期待される一方で、予習をしてこなければ成り立たない、基礎的な内容であっても理解が一人でできにくい、予習に使う機器を全員が一律に安定して使用しにくいといった問題があります。そこで著者は「クラス内反転学習」を提唱しています。家庭で行う予習を授業の最初に行うことで諸問題を解決できるとし、流れとしては5分程度の短い説明動画をグループで視聴し、話し合いやワークシートへと展開します。本書ではこの学習方法によるメリットや留意点の指摘や、クラス内反転学習で使える学習モデル25例の紹介やタブレット&アプリの解説も行われています。
『15歳までに始めたい!発達障害の子のライフスキル・トレーニング』(特別支援教育)
梅永 雄二/監修 講談社/発行 請求記号 378/ウメ15/ 資料番号 0013211321
 就労している発達障害の人に悩みを尋ねると、「仕事内容よりも仕事以外の部分で困っている。」といった回答が多いようです。それは遅刻・欠勤をしないことや適切な服装をすること、体調不良を伝えることなどいわゆる「ライフスキル」に関することです。本書ではライフスキルが大きく10種類に分けられ、それぞれについて、よくある悩み・悩みの背景・トレーニングの実践例が解説されています。中学校を卒業するまでの間に不足しているライフスキル・トレーニングに取り組むことは、不安のない自立した社会生活を送ることにきっと役立つでしょう。


教育全般
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
クローズアップ学校 藤田 主一/編 福村出版 371.4/フシ15/ 0013211933
教育をつくる 民主主義の可能性 片岡 洋子/編 旬報社 371.5/カタ15/ 0013203047
空見上げて 「新人育成教員」日記 小川 洋/著 仮説社 374.3/オカ15/ 0013117577
学力格差是正策の国際比較 志水 宏吉/編 岩波書店 373.1/シミ15/ 0012878153
子どもの笑顔にあいたくて 金田一 清子/著 新日本出版社 370.4/キン15/ 0013117700
幼稚園
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
鈴木翼&大友剛の0・1・2歳児ちょこっと手あそび大集合! 3・4・5歳児アレンジたっぷり! 鈴木 翼/著 ひかりのくに 376.157/スス15/ 0012878229
感覚統合を生かしたたのしい教室づくり  子どもの力を引き出すアイディアあそび100 佐藤 和美/著 かもがわ出版 378/サト15/ 0013207311
どの子も無理なく素敵な絵が描ける幼児の絵画指導12カ月 芸術教育研究所/監修 黎明書房 376.156/ケイ15/ 0013117445
びっくり!おもしろしかけ遊び 動かして遊ぼう! 立花 愛子/著 チャイルド本社 376.157/タチ12/ 0013082060
一人一人を大切にするユニバーサルデザインの音楽表現 星山 麻木/編著 萌文書林 L376.157/ホシ15/ 0013117536
小学校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
小学校国語授業でもできる問題解決学習実践モデル 白石 範孝/編著 学事出版 375.82/シラ15/ 0012863221
算数授業で学級づくり つながる学習でクラスが変わる! 佐々木 靖/編著 東洋館出版社 375.412/ササ15/ 0013201215
筑波発社会を考えて創る子どもを育てる社会科授業 「知る・わかる」社会科から「考える・創る」社会科へ 筑波大学附属小学校社会科教育研究部/著 東洋館出版社 375.3/ツク15/ 0013199005
生活科授業デザイン論 關 浩和/著 ふくろう出版 375.312/セキ15/ 0012872644
とっておきの道徳授業 13 これからを生きる子どもたちへ 「特別の教科」への期待に応えるオリジナル授業30選 佐藤 幸司/編著 日本標準 375.352/サト04/13 0013117460
教科・専門・分掌
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
討論授業が中学校の授業を変える ケースメソッドによる土佐市の学校改革 竹内 伸一/監修・編著 学事出版 375.423/タケ15/ 0012878211
家庭科教育 大竹 美登利/編著 一藝社 375.5/オオ15/ 0013207287
子どもの気になる症状と問題行動 背景とその対応法 田原 俊司/著 健学社 374.93/タハ15/ 0012885166
学校の手話 ゆたかな学習と生活のために ろう教育を考える全国協議会 378.28/カツ15/ 0012870945
スポーツと勝利至上主義 日本の学校スポーツのルーツ 関 朋昭/著 ナカニシヤ出版 375.18/セキ15/ 0012878195
特別支援教育
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
キーワードでわかるはじめての特別支援教育 学校現場ですぐに役立つ! 柘植 雅義/監修 学研教育出版 378/ツケ15/ 0013211453
発達障害の子の「イライラ」コントロール術 親子でいっしょに「イライラ」をやっつけよう! 有光 興記/監修 講談社 378/アリ15/ 0013203278
発達障害児とその家族を支える 香川県丸亀市の挑戦 あいざわ いさお/編著 学文社 378/アイ15/ 0013198890
障害がある子どもの数の基礎学習 量の理解から繰り下がりの計算まで 宮城 武久/著 学研教育出版 378/ミヤ15/ 0013211644
ワーキングメモリーとコミュニケーションの基礎を育てる聞きとりワークシート イメージして聞こう編 フトゥーロLD発達相談センターかながわ/編著 かもがわ出版 378/フト15/3 0012878302

★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)