教育関係新着資料

(2015年10月号)
9月分新着資料の一部を紹介します。

『平山許江 ほんとうの知的教育 1 幼児の「ことば」の力を育てる』(幼児教育)

平山 許江/著 世界文化社/発行 請求記号 376.1/ヒラ15/1 資料番号 0013106240
 子どもの毎日は未知と未熟なものに満ちています。適切な環境の中にあれば自分から率先して考えたり、試したり、教えを乞うことができます。本書は、子どもが本来もっている知りたい・やりたいという特性を上手に引き出すように周りの環境を整え、刺激を与えるための指南書です。本書では「ことば」を、同時刊行のシリーズ本では「かず」をテーマにして、分野ごとに子どもの実際の姿、楽しく力をつけるためのあそび・ゲーム、保育が留意することが紹介されています。イラストが多用されていて、わかりやすく気軽に読むことができます。
『子どもの学力差に向き合う算数授業のつくり方 算数授業研究シリーズ』(小学校)
全国算数授業研究会/企画・編集 東洋館出版社/発行 請求記号 375.412/コト15/ 資料番号 0013201140
 子どもたちの学力差が深刻な問題となっています。学力差が顕著に表れやすい算数科では指導方法に悩んでいる先生も多いのではないでしょうか。本書は、算数科の学力差に向き合うために全国の先生が取り組んだ実践を全国算数授業研究会がまとめたものです。低・中・高学年別に代表的な単元をとり上げ、「みんながわかる授業」のための授業方法が紹介されています。学力差に対するイメージやとらえ方は人によって異なっており、それゆえに実践者それぞれが異なったアプローチを行っています。一読し、共感できる「学力差」観、実践できそうな授業方法を見つけてみてはいかがでしょうか。
『必ず役立つ学級担任のための合唱の本』(教科・専門・分掌)
野本 立人/著 ヤマハミュージックメディア/発行 請求記号 375.76/ノモ15/ 資料番号 001286321
 秋には多くの学校で学習発表会や音楽会、文化祭などが予定されますが、音楽に詳しくなくても合唱指導を担当することがあります。そんな時に本書は非常に役に立つことでしょう。この本では合唱の意義、選曲と役割分担、練習の進め方、指揮法、よく寄せられるQ&A、おすすめ合唱曲リストなど合唱に関することを総合的にまとめています。著者は学校の先生向けの合唱指導教室も行っていて、「第7章 合唱指導実践レポート」では先生方が発声練習と二部合唱にチャレンジする様子が紹介されています。一読後には、きっと自信を持って合唱に取り組めるでしょう。
『発達の気になる子へのケース別生活動作・運動・学習サポート実例集』(特別支援教育)
酒井 幸子 〔ほか〕/著 ナツメ社/発行 請求記号 378/サカ15/ 資資料番号 0012867206
 子どもが生活動作を身につけるためには、心身の機能が十分に発達していること、本人にスキル習得への意欲があること、身近な大人による適切なサポートが得られることが求められます。本書は発達の気になる子どもが動作を習得していくための支援のポイントが紹介されています。「コップで飲む」「ひもを結ぶ」など全部で79の動作をとりあげ、それぞれの動作でつまずく原因を例示し、対応する支援方法をイラストをつけてわかりやすく解説しています。「不器用だから」「発達段階がまだ」といった言葉で片づけずに、「何が原因なのかな」という視点で接することの大切さを感じさせる一冊です。


教育全般
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
教育は何をなすべきか 能力・職業・市民 広田 照幸/著 岩波書店 370.4/ヒロ15/ 0012867073
自分で学んでいける生徒を育てる 学習者オートノミーへの挑戦 中田 賀之/編 ひつじ書房 375.893/ナカ15/ 0012867131
専門家として教師を育てる 教師教育改革のグランドデザイン 佐藤 学/著 岩波書店 373.7/サト15/ 0012867107
新任3年目までに身につけたい保護者対応の技術 中嶋 郁雄/著 学陽書房 374.6/ナカ15/ 0013117650
今、心が苦しい先生へ 「うつ」と向き合った教師からのメッセージ 菅原 敏/著 教育開発研究所 374.37/スカ15/ 0013117569
幼稚園
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
使える!保育のあそびネタ集 [2015]ゲームあそび編
(工作あそび編もあります)
井上 明美/編著 自由現代社
(発売)
376.157/イノ08/2015 0013201611
わくわく!製作あそびアイデア&アレンジ  つくって・あそんで・持って帰れる! 池田書店編集部/編 池田書店 376.156/イケ15/ 0012863247
園で使えるやさしい器楽合奏大全集 人気曲、聴かせたい曲が盛りだくさん! 芦川 登美子/編著 自由現代社
(発売)
376.157/アシ15/ 0012863254
毎日コツコツ役立つ保育のコツ50 これからの保育に! 無藤 隆/著 フレーベル館 376.1/ムト15/ 0013117833
ちょっとの用意でサクッとできるパッとかんたん!保育あそび 井上 明美/編著 自由現代社
(発売)
376.157/イノ15/ 0013117502
小学校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
実践「みんながリーダー」の学級集団づくり 小学校
(中学校編もあります)
河村 茂雄/編著 図書文化社 374.1/カワ15/ 0013117486
クラスで行う「ユニバーサル・アクティビティ」 コーチング,シミュレーション,トレーニング連動のソーシャルスキル育成プログラム 小貫 悟/編著 東洋館出版社 374.12/コヌ15/ 0013198759
ビジュアル・ツールで国語の授業づくり 思考力を育てる10のツール 山本 茂喜/編著 東洋館出版社 375.8/ヤマ15/ 0013198742
クラス全員を授業に引き込む!発問・指示・説明の技術 加藤 辰雄/著 学陽書房 375.1/カト15/ 0013117692
気になる子の体育 つまずき解決BOOK 阿部 利彦/監修 学研教育みらい 375.492/アヘ15/ 0013117437
教科・専門・分掌
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
中学校理科9つの視点でアクティブ・ラーニング 「科学的な思考力・表現力」を育む授業デザインと評価 田代 直幸/編著 東洋館出版社 375.423/タシ15/ 0013117452
もっとわかる授業を! 「先行学習」のすすめ 鏑木 良夫/著 高陵社書店 375.1/カフ15/ 0013198767
書道授業の実践的研究 谷口 邦彦/著 三省堂 375.73/タニ15/ 0013201082
シリーズ教師のしごと 1 生活指導とは何か 高文研 375.2/シリ15/1 0013198833
不登校ひきこもりこころの道案内 今日からできる具体的対応法 金馬 宗昭/著 学びリンク 371.42/キン15/ 0013106265
特別支援教育
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
発達障害の子どもが伸びるほめ方・しかり方・言葉かけ 毎日の生活に取り入れるだけで子どもは変わる 塩川 宏郷/監修 河出書房新社 378/シオ15/ 0012863304
見方を変えればうまくいく!発達が気になる子の子育てリフレーミング 阿部 利彦/著 中央法規出版 378/アヘ15/ 0013198775
これからの発達障害のアセスメント 支援の一歩となるために 黒田 美保/編著 金子書房 378/クロ15/ 0013201066
<特別支援教育>学びと育ちのサポートワーク 5 ソーシャルスキル 加藤 博之/著 明治図書出版 378/カト13/5 0012863296
発達が気になる子の「できる」を増やすからだ遊び 入学前からはじめよう 笹田 哲/監修 小学館 378/ササ15/ 0013201124

★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)