教育関係新着資料

(2015年9月号)
8月分新着資料の一部を紹介します。

『幼小連携カリキュラムのデザインと評価』(幼児教育)

長瀬 美子 ほか/編著 風間書房/発行 請求記号 376.15/ナカ15/ 資料番号 0013106224
 文部科学省の調査によると、保幼小連携の重要性はほぼ認識されているが、取組みが十分実施されていないと答えている自治体が多いようです。その理由として「接続関係を具体的にすることが難しい」ことが一番に挙げられています。本書では保幼小連携を視野に入れたカリキュラムが紹介されており、幼稚園教育要領と小学校学習指導要領の比較から考えられた5歳児と1年生の指導計画と評価基準、指導案などが教科別に解説されています。
『小学校 必ずうまくいく スリー・ステップでものにする授業のすご技34』(小学校)
佐藤 正寿/著 フォーラム・A/発行 請求記号 375.1/サト15/ 資料番号 0013113782
 1学期が終わり、授業の実践や担任した子どもたちの成長はいかがだったでしょうか。忙しさに追われ、指導技術の研さんに取り組んでいなかった…そんな方には2学期が始まった今、再スタートをするよい機会です。本書は授業作りのノウハウ本です。「指名」「板書」など全部で34のテーマが難易度に応じて初級、中級、発展と3つの段階に分けられています。経験の浅い方は指南書として、ベテランの方は基本のチェック用として使ってみてはいかがでしょうか。
『すぐに使えてよくわかる養護教諭のフィジカルアセスメント』(教科・専門・分掌)
北垣 毅/著 少年写真新聞社/発行 請求記号 374.9/キタ15/ 資料番号 0013109665
 2学期が始まりました。暑さによる脱水症状や運動によるけが、体調不良など保健室が大忙しとなる時期です。慌しい中でも重症で緊急搬送が必要なのか、保健室で看護するのかなど症状を見極めることが非常に重要となります。本書は症状を見極めるポイントを臨床医である著者が養護教諭のために解説したものです。「頭部外傷」「頭痛」「腹痛」「打撲・骨折」など頻度の高い16項目について、現場で必要とされる知識や方法を精選して取り上げています。一人で判断しなければならないことが多い養護教諭に必読の一冊です。
『発達障害児へのライフスキルトレーニング 学校・家庭・医療機関でできる練習法』(特別支援教育)
平岩 幹男/著 合同出版/発行 請求記号 378/ヒラ15/ 資料番号 0013110622
 ソーシャルスキルトレーニングは主に対人関係技能の向上を目標としていますが、ライフスキルトレーニングは「じっと座る」「片づける」といった、生活で必要される技能の向上を図るものです。発達障害によって行動やコミュニケーションの問題を抱えやすい児童・生徒が学校においてライフスキルを学ぶことで学校生活を円滑に楽しく過ごせるようになります。著者は小児科医師として長年子どもたちと関わってきており、その経験から考案した段階的トレーニングが数多く紹介されています。


教育全般
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
学び合う教室・育ち合う学校 学びの共同体の改革 佐藤 学/著 小学館 370.4/サト15/ 0013110689
学校教育と学習の心理学 秋田 喜代美/著 岩波書店 371.41/アキ15/ 0012855458
教育と学びの原理 変動する社会と向き合うために 早川 操/編 名古屋大学出版会 371/ハヤ15/ 0013026448
教師が危ない このままでは公立の小中学校から先生がいなくなる! 宝島社 372.107/キヨ15/ 0013183280
あかはなそえじ先生のひとりじゃないよ ぼくが院内学級の教師として学んだこと 副島 賢和/著 学研教育みらい 378.4/ソエ15/ 0013110697
幼稚園
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
1・2歳児の自己肯定感の土台を育む 泣いて笑って育ちあう16人の物語 芦澤 清音/著 ひとなる書房 376.11/アシ15/ 0013109798
子どもに学んだ和光の保育 希望編 育ちあいの場づくり論
 (葛藤編もあり)
ひとなる書房 376.128/コト15/ 0013109764
40のサインでわかる乳幼児の発達 0・1・2歳児が生活面で自立する保育の進め方 鈴木 八朗/著 黎明書房 376.11/スス15/ 0013113667
場面の切り替えから保育を見直す 遊びこむ実践で仲間意識が育つ 浜谷 直人/著 新読書社 376.1/ハマ15/ 0013113675
“ボクってすごい”、“アタシってすごい”と思える子を育てる 自己肯定感確立への道すじ 岩倉 政城/著 芽ばえ社 376.11/イワ15/ 0013110630
小学校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
授業づくり、学級づくりの勘どころ 教室を知的に、楽しく! 吉川 芳則/著 三省堂 375.1/キツ15/ 0013113774
今なぜ、教科教育なのか 教科の本質を踏まえた授業づくり 日本教科教育学会/編 文溪堂 375.1/ニホ15/ 0013106216
表現教育にはそんなこともできるのか 教師たちのフレキシブルなアプローチに学ぶ 鈴木 幹雄/編著 あいり出版 375.72/スス15/ 0013098108
メディア社会に焦点化した小学校社会科カリキュラム開発研究 松岡 靖/著 風間書房 375.3/マツ15/ 0012843868
学習規律の徹底とICTの有効活用 春日井市・出川小学校の取り組み 堀田 龍也/監修 春日井市教育委員会/共著 教育同人社 L375.199/ホリ15/ 0012844866
教科・専門・分掌
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
中学英語いつ卒業? 中学生の主語把握プロセス 金谷 憲/著 三省堂 375.893/カナ15/ 0013113501
算数と数学の一貫した指導が学力を向上させる 片桐 重男/編著 学事出版 375.41/カタ15/ 0012853131
教育相談の理論と方法 中学校・高校編 原田 眞理/編著 玉川大学出版部 371.43/ハラ15/ 0013095468
道徳教育の理論と指導法 早田 幸政/著 エイデル研究所 371.6/ハヤ15/ 0013071030
器械運動の動感指導と運動学 三木 四郎/著 明和出版 375.492/ミキ15/ 0012843876
特別支援教育
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
そうだったのか!発達障害の世界 子どもの育ちを支えるヒント 石川 道子/著 中央法規出版 378/イシ15/ 0013109699
ことばの授業づくりハンドブック 特別支援教育と国語教育をつなぐ 浜本 純逸/監修 溪水社 378/ハマ15/ 0013121439
具体的な対応がわかる気になる子の保護者への支援 子どもの状態をどう親に伝え、サポートしていくか 水野 智美/編著 チャイルド本社 378/ミス15/ 0013110481
排泄教育 障害の重い子どものこころとからだを育てる 静的弛緩誘導法研究会/監修 御茶の水書房 378.3/セイ15/ 0013110473
特別支援教育とキャリア支援 玉木学園長崎玉成高等学校/編 同成社 378/タマ15/ 0013106489

★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)