教育関係新着資料

(2015年8月号)
7月分新着資料の一部を紹介します。

『保育現場で使えるカウンセリング・テクニック 保護者支援、先生のチームワーク編』(幼児教育)

諸富 祥彦 冨田 久枝/編著 ぎょうせい/発行 請求記号 376.11/モロ15/2 資料番号 0013096375
 保育現場におけるカウンセリングの重要性が広く認識されてきました。そのために現場ですぐに使える技法を学び、それを使って、実際に効果を実感する。この繰り返しがカウンセリングを学ぶのに有効であると著者は述べています。本書では様々な事例を紹介しながら、どのような関わり方が、どのように役に立ったか詳しく解説されています。問題を抱えた子どもたちに加え、その保護者、さらに悩みを抱える同僚の保育者へのカウンセリングテクニックも紹介されています。同時刊行の『子どもの保育・発達支援編』も合わせて読めばカウンセリングスキルが一層深まるでしょう。
『にほんのあそびの教科書』(小学校)
にほんのあそび研究委員会/編 滋慶出版 つちや書店/発行 請求記号 384.55/ニホ15/ 資料番号 0013098256
 コマ回し、お手玉、あやとりなど昔の日本の子どもたちは、自然の中や軒下、家の中などで、体や身近な道具を使った遊びを楽しみました。しかしながら、昔遊びを子どもたちに教えることができる大人がどんどん少なくなってきています。本書では外あそび、草花あそび、室内あそびの3領域59種類の遊びが紹介されています。遊び方、ルール、工作方法、豆知識が詳しく説明されているので、経験がなくてもすぐに活動できます。子どもはあそびを通して社会性や人間性を学びます。休み時間に子ども達といっしょに楽しんでみてはいかがでしょうか。
『不登校になったら最初に読む本 親と先生と子どものための再出発へのヒント』(教科・専門・分掌)
小林 高子/著 クロスメディア・マーケティング/発行 請求記号 371.42/コハ15/ 資料番号 0012853073
 著者は20年前に元気学園というフリースクールを立ち上げ、不登校児の治療教育に携わってきました。効果的な教育を行うために寮も設置、学校と寮で不登校児と接し得られた不登校改善へのノウハウや考え方が本書で述べられています。「不登校は体力・学力・コミュニケーション能力と関係ある」「カウンセリングはお母さんにこそ有効」「不登校の子は体調不良を抱えている子が多い」など実際に不登校児をたくさん受け入れてきた経験から語られる解説は説得力があります。たくさんの子を元気に教室復帰させている元気学園の教育も紹介されています。
『発達障害の子の立ち直り力「レジリエンス」を育てる本』(特別支援教育)
藤野 博 日戸 由刈/監修  講談社/発行 請求記号 378/フシ15/ 資料番号 0013102157
 「レジリエンス」という概念が精神医学や心理学の分野で注目されています。この言葉は立ち直る力、精神的回復力、弾力性などと訳されています。本書ではこのレジリエンスを発達障害のある子どもの中で育てるための概念や手立てが紹介されています。「生活習慣を整える」「子どもに選択肢を示し、選ばせる」など具体的な手立てとその必要性について丁寧に解説されており、イラストやマンガも多用されています。親子や家庭で取り組む手立てが中心に紹介されていますが、少人数の特別支援学級で取り組むことができるものもあります。本書の内容実践を通して、失敗しても気にしない、前向きでたくましい子どもたちの育成を目指してみませんか。


教育全般
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
まず教育論から変えよう 5つの論争にみる、教育語りの落とし穴 児美川 孝一郎/著 太郎次郎社エディタス 370.4/コミ15/ 0013095369
村山士郎教育論集 1 子ども論・それでも子どもは未来志向
(2 現代の子どもといじめ事件もあります)
村山 士郎/著 本の泉社 370.8/ムラ15/1 0013099577
学校が育てた「生きる力」 お節介先生卒業生に会いに行く 小泉 秀人/著 同時代社 370.4/コイ15/ 0013098181
教師のライフストーリー 高校教師の中年期の危機と再生 高井良 健一/著 勁草書房 374.3/タカ15/ 0013098074
校長になるための教頭の習慣術33 向山 行雄/編集 教育開発研究所 374.3/ムコ15/ 0013102462
幼稚園
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
かんたん!かわいい!ボールペンで描く保育のイラスト 成美堂出版編集部/編 成美堂出版 376.14/セイ15/ 0012843918
ごっこ遊び  自然・自我・保育実践 河崎 道夫/著 ひとなる書房 376.157/カワ15/ 0013098140
幼児体育用語辞典 前橋 明/編著 大学教育出版 376.157/マエ15/ 0013099858
幼児期の発達と生活・あそび 長瀬 美子/著 ちいさいなかま社 376.1/ナカ15/ 0013098090
発達障害の子をサポートする「気になる子」の保育実例集 腰川 一惠/監修 池田書店 378/コシ15/ 0012853214
小学校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
子どもの見方・受けとめ方・接し方 チョット角度を変えてみる 大沼 宗男/著 きょういくネット 375.1/オオ15/ 0013095385
小学校発!一人ひとりが輝くほめ言葉のシャワー 菊池 省三/編著 日本標準 374.12/キク12/3 0012853107
子どもの発想力と創造力が輝く絵画・版画指導 小学校の図工の授業で扱う基本技法から、授業の題材、鑑賞と展示、指導案、評価の仕方まで 辻 政博/監修 ナツメ社 375.72/ツシ15/ 0012843884
よい体育授業を求めて 全国からの発信と交流 体育授業研究会/編 大修館書店 375.49/タイ15/ 0013069067
はじめて学ぶ教育評価 小学校での評価活動を中心として 佐倉 英明/著 ジアース教育新社 371.7/サク15/ 0013017389
教科・専門・分掌
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
子ども熱中!中学社会「アクティブ・ラーニング」授業モデル 北村 明裕/編著 明治図書出版 375.3/キタ15/ 0013098082
国際理解教育ハンドブック グローバル・シティズンシップを育む 日本国際理解教育学会/編著 明石書店 375/ニホ15/ 0013102181
学習力を育てる日本語指導 日本の未来を担う外国人児童・生徒のために 田中 薫/著 くろしお出版 371.5/タナ15/ 0012843850
高校生・大学生にみられる「こころの障害」 その理解と対応 武藤 直義/著 あいり出版 371.43/ムト15/ 0012849006
未来の科学者との対話13 第13回神奈川大学全国高校生理科・科学論文大賞受賞作品集 神奈川大学広報委員会全国高校生理科・科学論文大賞専門委員会/編 日刊工業新聞社 375.42/カナ03/13 0013080478
特別支援教育
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
私はかんもくガール しゃべりたいのにしゃべれない場面緘黙症のなんかおかしな日常 らせんゆむ/著 合同出版 378.8/ラセ15/ 0012843967
うちの子、まだおしゃべりができないのですが大丈夫でしょうか? 多くの保護者が相談した、子どもの気になる発達 東口 たまき/著 彩図社 376.11/ヒカ15/ 0013099783
真っ先に読むアスペルガー症候群の本 いじめられない仲間はずれにされない子に育てる(ADHD版もあり) 司馬 理英子/著 主婦の友社 378/シハ15/ 0012853222
多様な子どもたちの発達支援 なぜこの行動?なぜこの対応?理解できる10の視点 藤原 里美/著 学研教育みらい 378/フシ15/ 0013104427
自閉症スペクトラム クラスメートに話すとき 授業での展開例から障害表明、そしてセルフアドボカシーまで 服巻 智子/訳・編・著 エンパワメント研究所 378/ハラ15/ 0012853248

★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)