教育関係新着資料

(2015年7月号)
6月分新着資料の一部を紹介します。

『0歳〜6歳子どもの社会性の発達と保育の本』(幼児教育)

湯汲 英史/著 学研教育出版/発行 請求記号 376.11/ユク15/ 資料番号 0013053020
 子どもの成長には年齢や時期に応じた段階があります。その段階に合わせたかかわり方をすることで健やかな発達が期待できますが、発達段階への理解が不十分であれば子どもたちに過度な負荷をかけてしまうことでしょう。本書では0歳から6歳までの子どもの社会性の発達をテーマにし、「愛着の形成」「感情の育ちと共感」「自我の育ち」「自立に向けて」「ことばの育ち」についての解説が述べられています。保育者が知識を深めるためだけでなく、子どもの発達が気になる保護者への説明資料にピッタリの一冊です。
『こうすればうまくいく!地域運営学校成功への道しるべ 世田谷区立松沢小の“まちぐるみのコミュニティ・スクールづくり”全記録』(小学校)
北野 秋男ほか/編著 ぎょうせい/発行 請求記号 371.5/キタ15/ 資料番号 0012838777
 コミュニティ・スクールとは、学校・保護者・地域が一緒に協働し合い「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。現在44都道府県235市区町村で実施されており、岡山県でも毎年広がりをみせています。本書は2010年に始まった世田谷区立松沢小学校コミュニティ・スクール運営委員会の4年余りの活動記録です。1年生保護者対象の子育てサポート「おや親塾」の第1回目では参加対象120名中参加者が4名だけだったという苦労話など、運営方法を知るための参考になります。
『実践から学ぶ解釈型歴史学習 子どもが考える歴史学習へのアプローチ』(教科・専門・分掌)
土屋 武志/編著 岡崎社会科研究会/著 梓出版社/発行 請求記号 375.32/ツチ15/ 資料番号 0013052121
 解釈型歴史学習とは「いくつかの立場に分かれて考える活動」「学習者たちが互いに対話する活動」「価値判断する活動」を取り入れた歴史学習の教育方法です。過去の歴史的知識の量的拡大を図る暗記科目ではなく、現代で生きていくための歴史的思考力を育てる学習にすることをねらいとしています。実践例が6つ紹介されており、単元のねらい、構想図、手立てなどに加え、振り返りや感想を通して児童生徒の認識や考え方の変化がどうなったかが分析・解説されていますので、この方法の効果や児童生徒の反応を知りたい方の参考になる一冊です
『養護教諭のための発達障害児の学校生活を支える教育・保健マニュアル』(特別支援教育)
鎌塚 優子・柘植 雅義/編集 診断と治療社/発行 請求記号 378/カマ15/ 資料番号 0012830048
 本書は発達障害が認められる児童生徒に対して、学校生活各場面での留意事項や支援内容を解説したものです。学級や授業内のことだけでなく、保健室登校、給食、集団宿泊、クラブ活動、保護者対応、校内連携、他機関との連携など、幅広く総合的なテーマをとりあげています。それぞれのテーマで事例が紹介されており、問題場面をイメージさせやすくなっています。また、事例内のポイントになる表記には下線が引いてあり、何が問題であるのかクイズのように考えながら理解を深めることができます。養護教諭だけでなく特別支援に関わるすべての先生に読んでもらいたい一冊です。


教育全般
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
現代教育の争点・論点 松浦 良充/編著 一藝社 370.4/マツ15/ 0013052162
教師と「人間観」 村井 実/著 東洋館出版社 370.4/ムラ15/ 0013052600
ヨハン・ハインリッヒ・ペスタロッチ ダニエル・トレェラー/著 東信堂 371.234/トレ15/ 0013068846
学校危機とコンサルテーション いじめ・虐待・体罰・性的被害・犯罪・事故・自殺 細田 眞司/編著 新興医学出版社 374/ホソ15/ 0013056353
65点の君が好き 弱虫先生の日記帳 加藤 久雄/著 風雲舎 370.4/カト15/ 0012838751
幼稚園
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
保育者論 教職の学び 上月 素子/編著 あいり出版 376.1/コウ15/ 0013069026
保育内容健康 春日 晃章/編集代表 みらい 376.157/カス15/ 0013052998
行事で使える!保育の親子あそび [2015] 参観日に!運動会に!親子遠足に!懇親会に! 井上 明美/編著 自由現代社(発売) 376.157/イノ10/2015 0013053046
ひろみち&たにぞうの全力!!運動会! 競技を盛り上げる、小道具プラン満載! 佐藤 弘道/共著 世界文化社 376.157/サト15/ 0013053038
行事の製作アイディアBook かわいい!おしゃれ!かんたん! くまだ まり/著 学研教育出版 376.156/クマ15/ 0013068820
小学校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
教科で育てるソーシャルスキル40  本物の力は良い授業で育つ! 阿部 利彦/著 明治図書出版 375.1/アヘ15/ 0013052956
社会科授業づくりトレーニングBOOK 話合い・討論・学習のまとめ・評価問題づくり編 澤井 陽介/編 明治図書出版 375.3/サワ15/3 0013052907
はじめての学級づくりシリーズ 2 リーダーを育てよう 大和久 勝/編著 クリエイツかもがわ 374.12/オオ15/2 0013072392
算数科の学び合い指導 きちんと学んでみんなで練り上げる 石井 勉/著 明治図書出版 375.412/イシ15/ 0013056361
理科実験大百科 第15集 理科教育ニュース縮刷・活用版 少年写真新聞社 L375.42/リカ02/15 0012833885
中学校・高校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
新聞で育む、つなぐ 日本NIE研究会/著 東洋館出版社 375.1/ニホ15/ 0013070883
シリーズ・新時代の学びを創る 6 音楽科授業の理論と実践 あいり出版 375.08/シリ15/6 0013069034
中学校・高校の体育授業づくり入門 鈴木 秀人/編著 学文社 375.49/スス15/ 0013055884
高校化学実験集 授業で役立つ基礎から応用まで 芝原 寛泰/編著 電気書院 375.434/シハ15/ 0013054994
生きる力を育む初等英語教育 津田塾大学からの提言 吉田 真理子/編著 朝日出版社 375.893/ヨシ15/ 0013068770
特別支援教育
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
先生とできる場面緘黙の子どもの支援 クリストファー・A.カーニー/著 学苑社 378.8/カニ15/ 0013052790
発達障害と自閉スペクトラム症 その考察と対応について 堀内 慎平/著 三恵社 378/ホリ15/ 0012832721
エピソードで学ぶ障碍の重い子どもの理解と支援 菅原 伸康/編著 ミネルヴァ書房 378/スカ15/ 0013056403
子どもの毎日の生活の中でソーシャルスキルが確実に身につく187のアクティビティ エリザベス A.ソーター/著 黎明書房 378/ソタ15/ 0013053004
インクルーシブ授業をつくる すべての子どもが豊かに学ぶ授業の方法 インクルーシブ授業研究会/編 ミネルヴァ書房 378/イン15/ 0013053012

★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)