教育関係新着資料

(2015年6月号)
5月分新着資料の一部を紹介します。

『保護者の質問こたえ方ブック あなたならどう言う? ケーススタディで学ぶ信頼関係の築き方』(幼児教育)

大澤 洋美/著 学研教育みらい/発行 請求記号 376.14/オオ15/ 資料番号 0013041728
 保育者の発言はささいなことであっても保護者に影響を与えるものです。保護者と会話するときには、言葉を選び慎重に受け答えをする必要があります。普段から保護者の問いをある程度想定して答えを準備しておくことが望ましいでしょう。本書は、よくある保護者からの質問にどう答えるかを考える本です。27の質問に対する3種類の返答例から、一番望ましい返答を選び、現在の自分の答え方が望ましいかどうかをチェックしてみませんか。
『授業アドバイザーが教える「授業改善」30の秘訣』(小学校)
大西 貞憲/著 明治図書出版/発行 請求記号 375.1/オオ15/ 資料番号 0013052949
 自分の授業をもっとよくしたいと思っていてもなかなかうまくいかなくて、自信のもてない経験をしたことはありませんか。本書は全国の小中学校等から依頼を受け、授業アドバイザーとして年間200人以上の教師にアドバイスを行っている著者が授業の改善ポイントを厳選して解説したものです。「指示がたくさんあり混乱している」などの技術的な問題点から「子どもの言葉で授業をつくる」といった児童心理からの指摘まで解説されているので、授業者には大変参考になる1冊です。
『アクティブラーニング入門 アクティブラーニングが授業と生徒を変える』(教科・専門・分掌)
小林 昭文/著 産業能率大学出版部/発行 請求記号 375.1/コハ15/ 資料番号 0013056213
 昨年ニュースで紹介され、注目を集めている「アクティブラーニング」をご存じでしょうか。著者は元公立高校教員で2007年から高校物理にアクティブラーニング型授業を取り入れ、研究・実践を行ってきました。アクティブラーニングの実際の授業形態やその効果・留意点について実践例を元に解説されています。アクティブラーニングをうまく活用できれば著者のように居眠り皆無、成績向上、選択者倍増の効果を実感できることでしょう。
『発達障がいの子がいるから素晴らしいクラスができる! トラブルをドラマに変えてゆく教師の仕事術』(特別支援教育)
小野 隆行/著 学芸みらい社/発行 請求記号 378/オノ15/ 資料番号 0012827580
 著者は岡山市の公立小学校に勤務しており、特別支援教育に携わっています。本書は、著者がある一人の男の子と出会って「通常学級の中でどのように発達障がいの子を伸ばすか」というテーマをもち、10年超の実践・研究をしてきたことをまとめたものです。ワーキングメモリの弱さなどその子の特性を考慮した上で、どんなかかわり方が有効であるか試行錯誤しながら指導した結果、子どもたちがいきいきと変化していった事例が多数紹介されています。


教育全般
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
授業を磨く 田村 学/著 東洋館出版社 375.1/タム15/ 0013043583
主任から校長まで学校を元気にするチームリーダーの仕事術 玉置 崇/著 明治図書出版 374/タマ15/ 0013035290
保護者とつながる教師のコミュニケーション術 早川 惠子/編著 東洋館出版社 374.6/ハヤ15/ 0013035555
子どもの命と向き合う学校防災 東日本大震災の教訓から日本の沿岸部学校への提言 数見 隆生/著 かもがわ出版 374.92/カス15/ 0013035605
子どもが輝く「学び」の創造 つながりを育むコミュニケーション術 桑原 広治/著 光生館 374.35/クワ15/ 0013035381
幼稚園
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
子どもらしさを大切にする保育 子ども理解と指導・援助のポイント 師岡 章/著 新読書社 376.1/モロ15/ 0013041900
イラストで学ぼう!子どものケガ・病気・感染症 朴 賢晶/著 芽ばえ社 376.14/ホク15/ 0013041892
0 1 2歳児の手作りおもちゃ アイデアいっぱい!85プラン 今井 和子/監修 世界文化社 376.157/イマ15/ 0013035324
幼稚園の教育経営 谷田貝 公昭/編著 一藝社 376.14/ヤタ15/ 0013041884
実践・保育相談支援 青木 紀久代/編著 みらい 376.1/アオ15/ 0013035704
小学校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
できる先生が実はやっている学級づくり77の習慣 森川 正樹/著 明治図書出版 374.12/モリ15/ 0013035373
言葉の力を育てる!堀江式国語授業のワザ 国語科授業サポートBOOKS 堀江 祐爾/著 明治図書出版 375.82/ホリ15/ 0013035308
社会科授業づくりトレーニングBOOK 学習問題づくり・教材化・単元の指導計画づくり編 澤井 陽介/編 明治図書出版 375.3/サワ15/1 0013035142
社会科授業づくりトレーニングBOOK 板書計画・ICT活用・ノート指導編 澤井 陽介/編 明治図書出版 375.3/サワ15/2 0013035159
すべての子どもが主役になれる!「ボール運動」絶対成功の指導BOOK 関西体育授業研究会/著 明治図書出版 375.492/カン15/ 0013035845
教師のための群読ハンドブック 重水 健介/編著 高文研 375.8/シケ15/ 0013035837
中学校・高校
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
中学校数学科数学的な考え方を育てる課題&キー発問集 鈴木 正則/著 明治図書出版 375.413/スス15/ 0013035282
一貫連携英語教育をどう構築するか 「道具」としての英語観を超えて 鳥飼 玖美子/編著 東信堂 375.893/トリ15/ 0013035522
楽しく豊かな「道徳の時間」をつくる 横山 利弘/監修 ミネルヴァ書房 375.35/ヨコ15/ 0013035696
中学生の学校適応 適応の支えの理解 岡田 有司/著 ナカニシヤ出版 371.4/オカ15/ 0012984811
高校相談活動におけるコーディネーターとしての教師の役割 石川 美智子/著 佛教大学 371.43/イシ15/ 0013037866
特別支援教育
書  名 著 者 名 出版者 請求記号 資料番号
発達障害のある子の自立に向けた支援 小・中学生の時期に、本当に必要な支援とは? 萩原 拓/編著 金子書房 378/ハキ15/ 0013035613
自閉症のある子どもの関係発達 「育てる-育てられる」という枠組みでの自己感の形成 山崎 徳子/著 ミネルヴァ書房 378/ヤマ15/ 0013035423
キーワードブック特別支援教育 インクルーシブ教育時代の障害児教育 玉村 公二彦/編 クリエイツかもがわ 378/タマ15/ 0013041694
「世界の特別ニーズ教育と社会開発」シリーズ ロシアの障害児教育・インクルーシブ教育 黒田 学/編 クリエイツかもがわ 378/クロ15/1 0013041819
特別支援教育に生きる心理アセスメントの基礎知識 滝吉 美知香/編著 東洋館出版社 378/タキ15/ 0013052287

★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)