『最新教育動向 2024 必ず押さえておきたい時事ワード60&視点120』 |
---|
教育の未来を研究する会/編 明治図書出版/発行 請求記号 372.107/キヨ24/2024 資料番号 0016653909 |
生成AI、ウェルビーイング、情報活用能力など、教育分野における近年の動向や、背景となる社会問題について分かりやすく簡潔に解説しています。ベテランの方にも新任の方にも、情報のアップデートや再確認に役立つ一冊です。 |
『Z世代の生徒とつくるはじめての部活動』 |
---|
浅見 和寿/著 明治図書出版/発行 請求記号 375.18/アサ24/ 資料番号 0016172488 |
Z世代とは一般的に1997年から2012年までの間に生まれた世代を指すと言われています。Z世代の生徒たちのニーズや特徴を捉え、教員の働き方改革を踏まえて持続可能な部活づくりについて検討した一冊です。 |
『「探究学習」とはいうけれど 学びの「今」に向き合う』 |
---|
探究学習研究会/編著 晃洋書房/発行 請求記号 375.189/タン24/ 資料番号 0016630303 |
探究学習において教員が感じる悩みの本質を分析することで、探究学習について探究した一冊です。「「課題の設定」をめぐる困難」「「伴走」の難しさ」など、探究学習を進める上での教員の悩みに寄り添った内容です。 |
『批判的思考力を高めるエクササイズ その情報は信頼できる?』 |
---|
佐藤 佐敏,中野 博幸/編著 図書文化社/発行 請求記号 375.1/サト23/ 資料番号 0016603599 |
膨大な情報が飛び交う現代社会において、批判的思考力はますます重要となっています。本書では、情報の信頼性を評価する方略について、ワークシートとともに網羅的かつ系統立てて紹介しています。 |
『学習のつまずきを軽減する!効果的な教材&対応アイデア』 |
---|
干川 隆/著 明治図書出版/発行 請求記号:378.8/ホシ24/ 資料番号 0016656878 |
発達障害の子どもたちに対する学習支援の実践から、特に効果のあったものを集めて紹介した一冊です。認知特性をとらえ、適切な支援を行うための取り組みの具体例を、ワークシートや資料とともに紹介しています。 |
『教師と支援者のための“令和型不登校”対応クイックマニュアル』 |
---|
神村 栄一/編著 ぎょうせい/発行 請求記号 371.42/カミ24/ 資料番号 0016633992 | 増加を続ける不登校について、近年見られる特徴を分析し、「令和型不登校」と表現しています。本書では、これまでの不登校との質的違いに基づいた防止策や支援策が、事例を交えて紹介されています。 |
教育全般 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
---|---|---|---|---|
「考える力」を育てるためにSAPIXが大切にしていること 最難関校合格者数全国No.1進学塾の教育理念 | 高宮 敏郎/著 | 総合法令出版 | 370.4/タカ24/ | 0016656688 |
スクール・シフト あなたが未来の「教育」を体現する | 宮田 純也/編著 | 明治図書出版 | 370.4/ミヤ24/ | 0016656894 |
学校現場における里親家庭で暮らす子どもへの支援 里親、ソーシャルワーカー、教員へのガイド | ジョン・デガーモ/著 | 明石書店 | 371.3/テカ24/ | 0016624694 |
教育政策をめぐるエビデンス 学力格差・学級規模・教師多忙とデータサイエンス | 中西 啓喜/著 | 勁草書房 | 373.1/ナカ24/ | 0016621997 |
校長の力 学校が変わらない理由、変わる秘訣 | 工藤 勇一/著 | 中央公論新社 | 374.3/クト24/ | 0016633737 |
教師のためのChatGPT入門 | 福原 将之/著 | 明治図書出版 | 375.199/フク24/ | 0016657355 |
教科・専門 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
BYOD/BYAD入門 1人1台端末活用のミライを変える! | 中川 一史/編著 | 明治図書出版 | 375.199/ナカ24/ | 0016656787 |
フィールドから地球を学ぶ 地理授業のための60のエピソード | 横山 智/編 | 古今書院 | 375.334/ヨコ24/ | 0016656860 |
道徳は本当に教えられるのか 未来から考える道徳教育への12の提言 | 田沼 茂紀/編 | 東洋館出版社 | 375.35/タヌ24/ | 0016656746 |
先生のためのCBT問題事例&作成ガイドブック 高等学校数学・理科 | 安野 史子/編著 | 学事出版 | 375.414/ヤス24/ | 0016656829 |
科学的に探究する資質・能力を育む理科教育 | 山田 貴之/編著 | 大学教育出版 | 375.42/ヤマ24/ | 0016657009 |
理科総合大百科 2024 ためしてわかる実験・観察 2022年度『理科教育ニュース』縮刷活用版 | 少年写真新聞社 | 375.42/リカ21/2024 | 0016630394 | |
これからの体育科教育はどうあるべきか | 高田 彬成/編著 | 東洋館出版社 | 375.49/タカ24/ | 0016653677 |
キャリア教育の射程 | 日本キャリア教育学会/編 | 実業之日本社 | 375.6/ニホ24/ | 0016656670 |
高校入試に英語スピーキングテスト? 東京都の先行事例を徹底検証 | 大津 由紀雄/編 | 岩波書店 | 375.893/オオ24/ | 0016624751 |
中学英語デジタル教科書活用授業 | 瀧沢 広人/著 | 学陽書房 | 375.893/タキ24/ | 0016657348 |
中学校・高等学校キャリア教育の手引き | 文部科学省/著 | 実業之日本社 | L375.6/モン24/ | 0016657025 |
特別支援 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
通常学級における新たな学校改善術 特別支援教育からのアプローチ | 大石 幸二/編著 | 学苑社 | 378/オオ24/ | 0016631988 |
知的障害特別支援学校のカリキュラム・マネジメントと単元研究 授業者 研修主任 カリマネ担当者の悩みを解決! | 福島県立相馬支援学校/著 | ジアース教育新社 | 378.6/フク24/ | 0016657371 |
育ててわかった発達障害の子の就学・就労・自立の話 | 立石 美津子/著 | 第三文明社 | 378.8/タテ24/ | 0016615007 |