『現場で役立つ!教育データ活用術 データの収集・分析・活用まで』 |
---|
大江 耕太郎/著 日本評論社/発行 請求記号 371.7/オオ23/ 資料番号 0016552457 |
埼玉県学力・学習状況調査の開始に携わった著者による、教育データをEBPMに活用するための知識が身に付く一冊です。学力はもちろん教育効果や非認知能力の測定について、データの収集・分析・活用の方法論が基礎から解説されています。 |
『学校文化を創る特別活動 中学校・高等学校編 特別活動指導資料』 |
---|
文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター/著 東京書籍/発行 請求記号 375.18/コク23/ 資料番号 0016152738 |
2016年に発行された『学級・学校文化を創る特別活動 中学校編』に、高校でも活用できる内容を補完した一冊です。 ホームルーム、生徒会、学校行事などの指導のポイントや留意点が、Q&A形式で分かりやすく解説されています。 |
『はじめよう!デジタル・シティズンシップの授業 善きデジタル市民となるための学び』 |
---|
日本デジタル・シティズンシップ教育研究会/編 日本標準/発行 請求記号 375.199/ニホ23/ 資料番号 0016534646 |
本書では、小・中・高・特のデジタル・シティズンシップ教育について13の先進事例を紹介しています。使用されたワークシートや、指導上の留意点も紹介されており、すぐに授業に取り入れられる内容です。 |
『このクラス、ひょっとして隠れ学級崩壊?』 |
---|
吉岡 拓也/著 学事出版/発行 請求記号 374.1/ヨシ23/ 資料番号 0016156390 |
「隠れ学級崩壊」とは「子どもたちが、教室内で教師の指示・指導に従っているように見えるが(中略)子どもの資質・能力が育たない状態になっていること」とし、その問題を認識する必要性を説いています。また、解決策や未然に防ぐ方法も提案されています。 |
『子どもの発達障害と二次障害の予防のコツがわかる本』 |
---|
前田 智行/著 ソシム/発行 請求記号 378.8/マエ23/ 資料番号 0016552564 |
二次障害とは、特性に合わない環境に無理に適応しようとすることで、精神症状や不登校・引きこもりなどの二次的な問題が起きている状態のことです。本書では二次障害の支援や予防の方法について、事例を交えながら詳しく紹介しています。 |
『発達障害児者の“働く”を支える 保護者・専門家によるライフ・キャリア支援』 |
---|
宇野 京子/編著 クリエイツかもがわ/発行 請求記号 378.8/ウノ23/ 資料番号 0016576084 |
教員・作業療法士・産業カウンセラーなど、発達障害児者のライフ・キャリア支援に携わる様々な立場から、その想いや経験を綴った一冊です。編著者は現在、岡山で就労と教育の両面から障害のある人を支援されており、本書では岡山の事例も紹介されています。 |
教育全般 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
---|---|---|---|---|
教育現場を「臨床」する 学校のリアルと幻想 | 内田 良/著 | 慶應義塾大学出版会 | 370.4/ウチ23/ | 0016346553 |
教育は遺伝に勝てるか? | 安藤 寿康/著 | 朝日新聞出版 | 371.4/アン23/ | 0016157638 |
基礎から学べる校長・教頭選考総合対策テキスト 勉強法から論文・面接・法規対策まで | 『学校管理職合格セミナー』編集部/編 | 教育開発研究所 | 373.7/キヨ23/ | 0016346108 |
ウェルビーイングな学校づくりのためのポジティブ心理学 先生や子ども、そして保護者の幸せな人生に向けて | 横田 秀策/著 | アルテ | 374/ヨコ23/ | 0016517252 |
教師のための「非認知能力」の育て方 | 中山 芳一/著 | 明治図書出版 | 375.1/ナカ23/ | 0016286544 |
学校全体で取り組むポジティブ行動支援スタートガイド | 若林 上総/編著 | ジアース教育新社 | 375.2/カツ23/ | 0016547150 |
教科・専門 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
中高生からの法と学校・社会 法の視点で学校生活・社会生活をみる | 小貫 篤/著 | 清水書院 | 320.4/チユ23/ | 0016552382 |
保健体育教育の未来をつくる OECD Education 2030プロジェクト | 経済協力開発機構/編著 | 明石書店 | 372/ケイ23/ | 0016575334 |
養護教諭のための養護実習マニュアル | 尾花 美恵子/共著 | 少年写真新聞社 | 374.9/オハ23/ | 0016534653 |
保健室から創る希望 | 福井 雅英/編著 | 新日本出版社 | 374.9/フク23/ | 0016156416 |
これで防げる!学校体育・スポーツ事故 科学的視点で考える実践へのヒント | 望月 浩一郎/編集代表 | 中央法規出版 | 374.92/モチ23/ | 0016524902 |
生徒指導の記録の取り方 個人メモから公的記録まで | 周防 美智子/著 | 学事出版 | 375.2/スオ23/ | 0016398679 |
Q&A新生徒指導提要で読み解くこれからの児童生徒の発達支持 | 八並 光俊/編著 | ぎょうせい | 375.2/ヤツ23/ | 0016313348 |
中学校美術の「学び合い」題材&授業プラン | 更科 結希/著 | 明治図書出版 | 375.72/サラ23/ | 0016400152 |
総合型・学校推薦型選抜で合格する志望理由書・小論文の書き方 | 石橋 知也/著 | エール出版社 | 376.87/イシ23/ | 0016152852 |
特別支援教育 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
特別な支援を必要とする子どもの理解と教育 | 茨城大学教育学部障害児教育教室/編 | かもがわ出版 | 378/イハ23/ | 0016552622 |
がんばりすぎない!発達障害の子ども支援 | 加藤 博之/著 | 青弓社 | 378.8/カト23/ | 0016552119 |
自閉スペクトラム症教育の基本と実践 | 宍戸 和成/監修 | 慶應義塾大学出版会 | 378.8/トク23/ | 0016346884 |
LDの子が見つけたこんな勉強法 「学び方」はひとつじゃない! | 野口 晃菜/編著 | 合同出版 | 378.8/ノク23/ | 0016552572 |
発達障害&グレーゾーンの子どもを「急かさず」「怒らず」成長を引き出す言葉かけ | 浜田 悦子/著 | 実務教育出版 | 378.8/ハマ23/ | 0016152753 |