『メディアリテラシー 吟味思考を育む』 |
---|
坂本 旬/編著 時事通信出版局/発行 請求記号 361.453/サカ22/ 資料番号 0015999469 |
情報があふれる現代だからこそ、情報を見極める力が求められ、メディアリテラシー教育の必要性も高まってきています。本書は、メディアリテラシーの入門書として、理論と実践の両方を知ることができる一冊です。 |
『本当は大切だけど、誰も教えてくれない授業デザイン41のこと』 |
---|
大前 暁政/著 明治図書出版/発行 請求記号 375.1/オオ22/ 資料番号 0016002149 |
同じねらいの授業でも課題解決を自力でさせるのか、共同学習でするのか、教師主導で進めるのか、その授業方法は、様々あります。本書は、流行りや感覚ではなく、授業を論理的に組み立てていく考え方が書かれています。授業を見直す視点を与えてくれます。 |
『小学校英語ALTとのティーム・ティーチング入門 “協育”するための「ルール」と「コツ」』 |
---|
岡 秀夫/監修 大修館書店/発行 請求記号 375.893/オカ22/ 資料番号 0016004715 |
日本人教師がやるべきこと、ALTとのコミュニケーション方法など、より良い授業となるためのヒントとなる一冊です。協働のための「ルール」と「コツ」の提案や実践事例も紹介してあります。 |
『3.4.5歳児せいさくあそび120 子どもが主体的に楽しむ季節と行事の製作 』 |
---|
学研教育みらい/編著 学研教育みらい/発行 請求記号:376.156/カツ22/ 資料番号 0016025454 |
こいのぼり、七夕などの行事だけでなく、季節や自然をモチーフにした作例が120案、紹介されています。子どもが主体的に楽しめる製作アイディアが詰まっています。年間の製作あそびの見通しにも役立つ一冊です。 |
『感染症最新マニュアル 保育現場で役立つ 』 |
---|
三石 知左子/総監修 チャイルド本社/発 請求記号 376.14/ミツ22/ 資料番号 0015993413 |
感染症の基礎知識から感染対策、園で流行しやすい感染症について情報がまとめられています。感染症対策に園全体で取り組むために役立つ内容です。お便りや園内掲示にコピーしてすぐ使えるフォーマットも付いています。 |
『発達障害のある子のためのアンガーマネジメント』 |
---|
本田 恵子/編著 明治図書出版/発行 請求記号 378.8/ホン22/ 資料番号 0015890783 | アンガーマネジメントの基本的な理論と実践事例をまとめてあります。カッとなるとすぐに手が出たり、暴言を吐いたりする子に、怒りの調整力を育てていくために頼りになる一冊です。 |
教育全般 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
---|---|---|---|---|
先生たちのリフレクション 主体的・対話的で深い学びに近づく、たった一つの習慣 | 千々布 敏弥/著 | 教育開発研究所 | 375.1/チチ21/ | 0015959570 |
子どもって、みごとな人間だ! 保育が変わる子どもの見方 | 佐伯 胖/著 | フレーベル館 | 376.1/サエ21/ | 0015966153 |
「子ども・保護者との信頼関係づくり」パーフェクトガイド | 浅野 英樹/著 | 明治図書出版 | 374.12/アサ22/ | 0015467756 |
デジタル・シティズンシップ教育の挑戦 | 坂本 旬/編著 | アドバンテージサーバー | 375.199/サカ21/ | 0015452212 |
保・幼 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
はじめてのわらべうた うたって動いて楽しくあそぼう | 清野 京子/編著 | ちいさいなかま社 | 376.156/セイ22/ | 0015464050 |
保育で楽しむどんぐり落ち葉まつぼっくり製作&あそび | ポット編集部/編 | チャイルド本社 | 376.156/チヤ21/ | 0015461262 |
保育の現場で使える文章と言葉かけ 連絡帳 指導計画 おたより 子どもへの言葉かけ 保護者への言葉かけ | 横山 洋子/監修 | 池田書店 | 376.14/ヨコ22/ | 0016004517 |
生活リズム・体力向上作戦 「食べて、動いて、よく寝よう!」運動のススメ | 前橋 明/編著 | 大学教育出版 | 376.157/マエ22/ | 0015464068 |
小学校教科 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
GIGAスクールに対応した小学校道徳ICT活用BOOK | 中野 啓明/編著 | 明治図書出版 | 375.352/ナカ22/ | 0015890650 |
図画工作指導テクニック114 | 竹井 史/編著 | 明治図書出版 | 375.72/タケ22/ | 0015468929 |
理科は教材研究がすべて | 田中 千尋/著 | 東洋館出版社 | 375.422/タナ22/ | 0015890155 |
やんぱ先生の楽しい音楽! | 岩本 達明/著 | 音楽之友社 | 375.764/イワ21/ | 0015712615 |
Chromebookでつくる小学校国語の授業 | 石丸 憲一/著 | 明治図書出版 | 375.82/イシ22/ | 0015890569 |
外国語活動・外国語授業のユニバーサルデザイン英語ゲーム&アクティビティ80 | 葛西 希美/著 | 明治図書出版 | 375.893/カサ22/ | 0015890510 |
資質・能力を育てる授業をデザインするための算数教材づくり大全 | 瀧ケ平 悠史/著 | 明治図書出版 | 375.412/タキ22/ | 0015891260 |
子どもの聞く力、行動する力を育てる! 指示の技術 | 土居 正博/著 | 学陽書房 | 375.1/トイ22/ | 0015465412 |
特別支援 | ||||
タイトル | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 |
かかわりの中で育つ通常学級『自立活動』の発想による指導 つなぐ・つなげるインクルーシブ教育 | 土居 裕士/著 | 学事出版 | 378/トイ22/ | 0015992910 |
知的障害のある子への「プログラミング教育」にチャレンジ! 特別支援教育×プログラミング教育で培う論理的思考力 | 水内 豊和/著 | 明治図書出版 | 378.6/ミス22/ | 0015465628 |
発達障害の子のビジョントレーニング 視覚を鍛えて読み書き・運動上手に! | 北出 勝也/監修 | 講談社 | 378.8/キタ22/ | 0016004673 |
発達障害の子どもの生活の工夫と伸ばす言葉がけ イラスト図解 | 田中 康雄/監修 | 西東社 | 378.8/タナ22/ | 0015465453 |