『日本が誇る!ていねいな保育 0・1・2歳児クラスの現場から』(幼児教育) |
---|
大豆生田 啓友/著 おおえだ けいこ/著 小学館/発行 請求記号 376.1/オオ19/ 資料番号 0014980262 |
0・1・2歳児の保育においては、日本の「ていねいさ」は世界トップレベルであろうと、著者は言います。本書では、日本が誇る「ていねいな保育」の実践を、豊富な写真とともにオールカラーで紹介しています。本書で紹介されている実践は、特別な保育園が特別な保育を行うのではなく、ありふれた日常の中で、保育のプロである先生方が、園児たちと関わっている場面を「基本」「生活」「遊び」「それらを支える活動」に分けて並べたものです。誇らしげに泥団子を手に持って見せたり、喧嘩をして大声で泣いたり、いきいきと活動する子どもたちや、そんな子どもたちの思いに寄り添う先生方の笑顔があふれています。 |
『「きめる」学び 「知的にたくましい子ども」を育てる授業づくり』(小学校) |
---|
筑波大学附属小学校/著 図書文化社/発行 請求記号 375.1/ツク19/ 資料番号 0014947378 |
パソコンやスマートフォンの普及により、さまざまな情報を簡単に手に入れられるようになった現代において、私たちは、本当に理解しているかどうか、実感が伴うかどうかは別として、とりあえず答えを手に入れることができるようになりました。そのことが、「学びに貪欲さがない」「チャレンジする意欲、冒険心がない」「柔軟でしなやかな発想が少ない」子どもたちを生み出していると考えられています。本書は、子どもたちに授業の中で、「きめる」機会を増やすことで、どんな問題に対しても、自然体で臨み、自分の考えや立場を素直に表現できる、知的にたくましい子どもを育てていくという、実践の記録です。 |
『週休2日でも強い部活にできる!部活動顧問の仕事のルール』(教科・専門・分掌) |
---|
倉岡 正英/著 明治図書出版/発行 請求記号 375.183/クラ19/ 資料番号 0015037583 |
世間では働き方改革が強く叫ばれ、教員の勤務時間の長さも大きな問題となっています。その中でも特に部活動の指導が取り上げられることが多くなっており、「ブラック部活動」という言葉も生まれました。本書では、どのようにして効果的に休むのかといった、休み方のルールが紹介されています。しかし「活動の時間を短くしても、強くなる部活をつくる」こと以上に、大人としてどのような姿勢で子ども達に向き合うのか、どういう指導が子ども達を活かすのかといった、教師としての指導の本質について著者の考え方が述べられています。部活動だけでなく学級経営や授業の進め方にもヒントとなる指導方法が数多く紹介されています。 |
『知的障害教育ならではの主体的・対話的で深い学びができる本 PDCAチェックシートで授業改善!』(特別支援教育) |
---|
神山 努/編・著 学研教育みらい/発行 請求記号 378.6/カミ19/ 資料番号 0015011992 |
平成29年に新しい学習指導要領が告示されました。「主体的・対話的で深い学び」は、新学習指導要領のキーワードの一つです。本書は知的障害教育についての授業改善の実践を紹介し、各実践のPDCAサイクルの段階ごとに授業改善のポイントを示しています。「およその金額を考えよう~私、買い物失敗しないので~」と題した、学校設定教科「職業数学科」の単元では、電子マネー・ICカードでの支払い・取り扱いという内容の単元を設定し、必要な情報を読み取り、概算をして、予算に応じた金銭の使い方を考えさせる授業案が紹介されています。章末には、PDCAチェックシートとその記入例も掲載されています。 |
教育全般 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
学校に居場所カフェをつくろう! 生きづらさを抱える高校生への寄り添い型支援 | 居場所カフェ立ち上げプロジェクト/編著 | 明石書店 | 371.3/イハ19/ | 0015005093 | ||
環境学習のラーニング・デザイン アクティブ・ラーニングで学ぶ持続可能な社会づくり | 日本環境教育学会/編 | キーステージ21 | 375/ニホ19/ | 0014625644 | ||
いじめ・虐待・貧困から子どもたちを守るためのQ&A100 スクールソーシャルワーカーの実践から | 岩田 美香/編著 | 生活書院 | 371.43/イワ19/ | 0014994248 | ||
教師のためのスクールソーシャルワーカー入門 連携・協働のために | - | 大修館書店 | 371.43/アサ19/ | 0015008816 | ||
現場発!人間的な英語の授業を求めて | 池田 真澄/著 | 高文研 | 375.893/イケ19/ | 0015003148 | ||
幼稚園 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
シンプル!簡単!すぐに弾ける保育のうた12か月 全曲ドレミのふりがな&指番号付き | 安藤 真裕子/編曲 | ナツメ社 | 376.157/アン19/ | 0014625859 | ||
新しい指針・要領からみる0歳児から主体性を育む保育のQ&A 基本がわかる!キャリアアップに役立つ! | 西川 正晃/編著 | みらい | 376.1/ニシ19/ | 0014954572 | ||
子どもが育つ遊びと学び 保幼小の連携・接続の指導計画から実践まで | 高櫻 綾子/編 | 朝倉書店 | 376.1/タカ19/ | 0014857973 | ||
乳児保育の基本 | 阿部 和子/編 | 萌文書林 | 376.1/アヘ19/ | 0014947386 | ||
とことんあそんででっかく育て 柴田愛子流「りんごの木」の保育 春夏秋冬 | 柴田 愛子/著 | 世界文化社 | 376.128/シハ19/ | 0014987994 | ||
小学校 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
京都コミュニティ・スクール物語 御所東小学校の軌跡 | 京都市立御所東小学校学校運営協議会/著 | 東京書籍 | 376.28/キヨ19/ | 0014633119 | ||
板書で分かる小学校外国語活動“Let's Try!1”の授業づくり3年 全時間の全板書全授業ガイドブック | 江尻 寛正/著 | 明治図書出版 | 375.893/エシ19/ | 0014989834 | ||
小学校国語科話すこと・聞くことの活動アイデア44 インタビュー・スピーチ・プレゼン・話し合いの力をつける! | 吉川 芳則/編著 | 明治図書出版 | 375.82/キツ19/ | 0014947519 | ||
とっておきの道徳授業 16 これからを生きる子どもたちへ 絶対外さない!鉄板の道徳授業30選 | 佐藤 幸司/編著 | 日本標準 | 375.352/サト04/16 | 0014856892 | ||
体育授業が100倍盛り上がる!「教材アイデア」絶対成功の指導BOOK | 関西体育授業研究会/著 | 明治図書出版 | 375.492/カン19/ | 0015003197 | ||
教科・専門・分掌 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
中学校国語の授業がもっとうまくなる50の技 | 小林 康宏/著 | 明治図書出版 | 375.83/コハ19/ | 0014981013 | ||
子どもの笑顔を取り戻す!「むずかしい学級」リカバリーガイド | 山田 洋一/著 | 明治図書出版 | 374.12/ヤマ19/ | 0014943237 | ||
不登校・ひきこもりのための行動活性化 子どもと若者の“心のエネルギー”がみるみる溜まる認知行動療法 | 神村 栄一/著 | 金剛出版 | 371.42/カミ19/ | 0014617963 | ||
みんなで創ろう!主体的・対話的で深い学びのある道徳科の授業 | 柴田 八重子/著 | 小学館 | 375.35/シハ19/ | 0014617989 | ||
「特別の教科道徳」の授業と評価実践ガイド 道徳ノートの記述から見取る通知票文例集 | 服部 敬一/編著 | 明治図書出版 | 375.353/ハツ19/ | 0014857486 | ||
特別支援教育 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
障害児学習実践記録 知的障害児・自閉症児の発話とコトバ | 山田 優一郎/著 | 合同出版 | 378.6/ヤマ19/ | 0014947477 | ||
吃音の合理的配慮 | 菊池 良和/著 | 学苑社 | 378.5/キク19/ | 0014994156 | ||
通級担当1年目からの疑問にこたえるQ&A | 調布市特別支援教育研究部会/編著 | 明治図書出版 | 378/チヨ19/ | 0014994164 | ||
保護者と先生のための応用行動分析入門ハンドブック 子どもの行動を「ありのまま観る」ために | 三田地 真実/著 | 金剛出版 | 378/ミタ19/ | 0014625685 | ||
特別支援教育の工夫と実践 インクルーシブ教育システムの推進のために | 後上 鐵夫/編著 | ジアース教育新社 | 378/コカ19/ | 0015008469 |