『使える!保育のあそびネタ集 [2019]ゲームあそび編』(幼児教育) |
---|
井上 明美/編著 自由現代社(発売) /発行 請求記号 376.157/イノ08/2019 資料番号 0014939805 |
子どもたちはおにごっこや、かくれんぼが大好きですね。毎日大好きな遊びをするのも楽しいですが、少しマンネリ化してはいませんか?本書には、『身体あそびゲーム』、『じゃんけんあそびゲーム』、『歌あそびゲーム』の3つのテーマで53種類のゲームが紹介されています。少しの準備でしっかりと遊ぶことが出来るので、子どもたちも満足する事間違いなしです。発展的な遊びのポイントや遊び方のアドバイスなども紹介されています。また、『歌あそびゲーム』には、簡単な伴奏譜もついているので、新学期の活動からすぐに使うことができます。クラス遊びに一工夫を加えてみてはいかがでしょうか。 |
『子どもの表現力を引き出す「想像画」指導のコツ』(小学校) |
---|
鈴木 夏來/著 ナツメ社/発行 請求記号 375.72/スス19/ 資料番号 0014849970s |
児童の自由な発想を生かして想像画を描かせたい。創造力溢れるダイナミックな絵を描かせたい。図画工作科において、想像画を描くことを通して、創造力を育むための指導書です。本書では、想像画でありがちな、絵の中の登場人物(動物)がみんな小さい、自画像にまったく表情が無い、太陽は赤くてにこにこ笑顔のようなステレオタイプの描画、といった失敗から、「トリミング」、「ひきのばし」、「回転」、「アシンメトリー」などの技術を駆使して、子ども達が楽しみながら創造的な想像画を完成させる方法を解説しています。演習やワークシートもついているので、自分でやってみるのも楽しいです。 |
『高校授業「学び」のつくり方 大学入学共通テストが求める「探究学力」の育成』(教科・専門・分掌) |
---|
稲井 達也/著 東洋館出版社/発行 請求記号 375.1/イナ19/ 資料番号 0014821904 |
2017年5月に、文部科学省は2020年度から実施する新テスト(大学入学共通テスト)の実施方針を公表しました。それによると、国語と数学において記述式を導入すること、英語においては4技能を測定することなどが示されました。本書では、高校教育のこれまでとこれからについて考察し、新学習指導要領が求める授業のあり方について紹介されています。著者は、新テストでは小学校・中学校で行われている全国学力・学習状況調査のB問題に似た問題が出されていると指摘しています。小学校・中学校での学校教育に携わる先生方にも手に取っていただきたい一冊です。 |
『あっくんはたべられない 食の困難と感覚過敏』(特別支援教育) |
---|
あっくん/作 世音社/発行 請求記号 378/キク19/ 資料番号 0014617344 |
肉と白いご飯だけ食べて、野菜は全く手を付けない。一度好きになったメニューや食べ物に固執して、同じものばかりを食べる。味が混ざるのが嫌なので、おかずをすべて食べてから、ご飯に移るような食べ方をしてしまう。これらは好き嫌いやわがままではなくて、『感覚過敏』のせいかもしれません。感覚過敏があると、通常では気にならない程度のにおいを不快に感じやすかったり、口の中での食物の感触や形状の変化が過剰な刺激となったりして、本人にしかわからない気持ちの悪さを感じやすくなるそうです。本書では、発達障害当事者の作者が登場人物の絵本で、感覚過敏について分かりやすく紹介されています。 |
教育全般 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
学力がぐんぐん上がる急上昇県のひみつ あの県あの学校がやっている学力底上げの秘策 | 千々布 敏弥/編集 | 教育開発研究所 | 375.1/チチ19/ | 0014939896 | ||
学校の面白いを歩いてみた。 公立だってどんどん変わる | 前屋 毅/著 | エッセンシャル出版社 | 370.4/マエ19/ | 0014981047 | ||
「子どもから学ぶ」58のエピソード 校長室の窓から | 畠田 靖久/著 | 晃洋書房 | 374.43/ハタ19/ | 0014981096 | ||
学校コンサルテーションのすすめ方 アドラー心理学にもとづく子ども・親・教職員のための支援 | ドン・ディンクマイヤー・ジュニア/著 | 遠見書房 | 371.43/テイ19/ | 0014939839 | ||
「主体的・対話的で深い学び」の理論と実践 | 遠藤 孝夫/編著 | 東信堂 | 375.1/エン19/ | 0014939862 | ||
幼稚園 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
保育者のためのコミュニケーション・トレーニングBOOK | 汐見 稔幸/編著 | ぎょうせい | 376.14/シオ19/ | 0014932677 | ||
保育・教育施設における事故予防の実践 事故データベースを活かした環境改善 | 西田 佳史/編著 | 中央法規出版 | 376.14/ニシ19/ | 0014932735 | ||
幼児教育と「こども環境」 豊かな発達と保育の環境 | 氏原 陽子/編著 | 明石書店 | 376.154/ウシ19/ | 0014611891 | ||
わらべうたと子どもの育ち | 木村 はるみ/著 | エイデル研究所 | 376.157/キム19/ | 0014613186 | ||
ひろみち&たにぞうのパラダイス運動会! 華やかで盛り上がるダンス・競技・制作物・体操をぎゅっと凝縮! | 佐藤 弘道/共著 | 世界文化社 | 376.157/サト19/ | 0014613194 | ||
小学校 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
小学校国語科話すこと・聞くことのエクササイズ70 短時間で効果抜群!70のアレンジを収録! | 井上 一郎/著 | 明治図書出版 | 375.82/イノ19/ | 0014917561 | ||
授業が必ず盛り上がる!小学校英語ゲームベスト50 | 瀧沢 広人/著 | 学陽書房 | 375.893/タキ19/ | 0014936306 | ||
小学校外国語「二大テーマ」に答えます 「小学校外国語不安」と「小中連携」の各地域の取り組み | 兼重 昇/編著 | 新興出版社啓林館 | 375.893/カネ19/ | 0014611875 | ||
藤田式「調べる学習」指導法 小学校編 調べる力がぐんぐん身につく | 藤田 利江/著 | 子どもの未来社 | 375.1/フシ19/ | 0014856314 | ||
こなっしーの低学年だからできる!楽しい音楽! | 小梨 貴弘/著 | 音楽之友社 | 375.762/コナ19/ | 0014939813 | ||
教科・専門・分掌 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
「崩壊フラグ」を見抜け! 必ずうまくいくクラスのつくり方 | 俵原 正仁/著 | 学陽書房 | 374.12/タワ19/ | 0014943336 | ||
考え、議論する道徳に変える話し合い&道徳ノートの鉄則45 | 加藤 宣行/著 | 明治図書出版 | 375.352/カト19/ | 0014609358 | ||
WONDERな教室環境のつくり方 | 奥野木 優/著 | 明治図書出版 | 374.12/オク19/ | 0014609341 | ||
新しい古典・言語文化の授業 コーパスを活用した実践と研究 | 河内 昭浩/編 | 朝倉書店 | 375.8/カワ19/ | 0014920292 | ||
日本の部活BUKATSU 文化と心理・行動を読み解く | 尾見 康博/著 | ちとせプレス | 375.18/オミ19/ | 0014611503 | ||
特別支援教育 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
ダウン症のこころ | 飯沼 和三/著 | 同成社 | 378.6/イイ19/ | 0014939763 | ||
インクルーシブ教育時代の教員をめざすための特別支援教育入門 | 大塚 玲/編著 | 萌文書林 | 378/オオ19/ | 0014850416 | ||
もしかして発達障害?「気になる子ども」との向き合い方 | 嶋野 重行/著 | 幻冬舎メディアコンサルティング | 378/シマ19/ | 0014981112 | ||
手話言語白書 多様な言語の共生社会をめざして | 全日本ろうあ連盟/編集 | 明石書店 | 378.28/セン19/ | 0014981070 | ||
これでわかる学習障がい 早期発見・支援でLDは改善できる! | - | 成美堂出版 | 378/コイ19/ | 0014947451 |