『重大事故を防ぐ園づくり 研修&実践&トレーニング(幼児教育) |
---|
猪熊 弘子/ほか著 ひとなる書房/発行 請求記号 376.14/イノ19/ 資料番号 0014831234 |
子どもたちは元気いっぱいで、好奇心も旺盛です。保育・教育施設にはそんな子どもたちが大勢生活をしているのですから、事故が起こりやすくなるのは必然です。第1部では、重大事故を防ぐために、園内で繰り返し起きている事故の統計を取ることや、ヒヤリハット報告書の導入と活用の方法などが、現場の実践をもとに紹介されています。第2部では、転倒によるけが、プールでの窒息、食事中の窒息という3つの重大な事故事例を取り上げ、その事故調査報告書の概要と、専門家の対談が掲載されています。第3部では、危機管理能力を高めるための職員のトレーニングの仕方が紹介されています。 |
『小学校教室英語ハンドブック』(小学校) |
---|
向後 秀明/ほか著 光村図書出版/発行 請求記号 375.893/コウ19/ 資料番号 0014858963 |
2020年より本格実施される外国語について、学習指導要領には、「ネイティブ・スピーカーや英語が堪能な地域人材などの協力を得る等、指導体制の充実を図る」と書かれています。英語が堪能な人材の協力を得ることは大切なことですが、それでも担任とのやりとりの場面を児童に見せることは避けて通ることはできません。著者は、「児童が目指そうとするのはALTが話す英語ではなく、得意ではないかもしれないけど、楽しそうに英語を使っているクラス担任です。」と言われます。ほめ言葉でも、"Good!"だけでなく、"Fantastic!"や"Excellent"を使うだけで、いつもと違う雰囲気がでます。 |
『教師のための「ペップトーク」入門 子どものやる気を120%引き出すミラクルフレーズ』(教科・専門・分掌) |
---|
三森 啓文/著 明治図書出版/発行 請求記号 375.2/ミツ19/ 資料番号 0014584189 |
「ペップトーク」という言葉をご存知ですか?“PEP”には、~を元気づける、活気づけるという意味があり、“PEPTALK”は、人を励ますための言葉や話ということです。このペップトークという言葉は、アメリカのプロスポーツ界から生まれた言葉で、プレーヤーが最高のパフォーマンスを出せるよう、本番前に監督やコーチが選手の心に火をつける言葉がけです。本書は、教師に向けて、ペップトークの基礎知識や、「朝のあいさつ」「部活動の試合前」などの場面で具体的にどのような言葉かけをしたり、関わりをしたりすればよいかなどを紹介しています。 |
『最新図解ADHDの子どもたちをサポートする本 理解を深め、支援する 発達障害を考える 心をつなぐ』 |
---|
榊原 洋一/著 ナツメ社/発行 請求記号 378/サカ19/ 資料番号 0014840664 |
近年、ADHDに対する認識や治療の方法については大きく変わってきています。本書の前半では、発生の原因、合併症についてや、薬物の種類や投与の方法、環境変容法、行動療法などの治療の仕方といった基礎知識について、挿絵と共に分かりやすく解説されています。また後半では立ち歩いてしまう子や、すぐに取り掛かることのできない子などに対する、園・学校・家庭でできるサポートの仕方が実際の場面に即して解説されています。ADHDについて基礎を学びたい方から、学校での対応の仕方についてお困りの先生まで広く手に取っていただきたい一冊です。 |
教育全般 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
みらいの教育 学校現場をブラックからワクワクへ変える | 内田 良/著 | 武久出版 | 370.4/ウチ19/ | 0014588990 | ||
チーム学校の発展方策と地域ユニット化への戦略 | 日本教育事務学会研究推進委員会/編 | 学事出版 | 374.5/ニホ19/ | 0014875314 | ||
子どもが発言したくなる!対話の技術 | 田中 博史/著 | 学陽書房 | 375.1/タナ19/ | 0014845275 | ||
新任教師の学級づくり35のヒケツ | - | 時事通信出版局 | 374.12/カワ19/ | 0014862452 | ||
リフレクション入門 | 学び続ける教育者のための協会/編 | 学文社 | 375.1/マナ19/ | 0014844716 | ||
幼稚園 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
場面や目的に応じた1分・3分・5分でできる学級あそび105 | - | 喜楽研 | 374.12/キク19/ | 0014859003 | ||
作って楽しい!園行事の製作アイデアBOOK | ポット編集部/編 | チャイルド本社 | 376.14/チヤ19/ | 0014842231 | ||
3歳児のあそび | 田澤 里喜/編著 | ひかりのくに | 376.157/タサ19/ | 0014842207 | ||
保育が広がる表現あそび指導法 年間指導計画と日案の書き方例付き | 松家 まきこ/著 | 成美堂出版 | 376.157/マツ19/ | 0014848287 | ||
配慮を要する子どものための個別の保育・指導計画 カンファレンスで深まる・作れる | 遠藤 愛/著 | 学苑社 | 378/エン19/ | 0014580385 | ||
小学校 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
小学校英語の文字指導 リタラシー指導の理論と実践 | アレン玉井光江/著 | 東京書籍 | 375.893/アレ19/ | 0014858948 | ||
自ら問い続ける子どもを育てる授業 「問いたくなる」状況づくりと学び合い | - | 教育出版 | 375.1/カケ19/ | 0014862536 | ||
子どもが喜ぶ!体育授業レシピ 運動の面白さにドキドキ・ワクワクする授業づくり | 松田 恵示/編 | 教育出版 | 375.492/マツ19/ | 0014862528 | ||
授業で出来るプログラミング学習大好き入門 | 許 鍾萬/著 | 学芸みらい社 | 375.199/ホ19/ | 0014875967 | ||
楽しみながらコミュニケーション力を育てる10の授業 解説付少人数による「話し合い」のある授業を成立させる2つのポイント | 菊池 省三/著 | 中村堂 | 375.1/キク19/ | 0014875702 | ||
教科・専門・分掌 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
カラフルな学校づくり ESD実践と校長マインド | 住田 昌治/著 | 学文社 | 374.04/スミ19/ | 0014833610 | ||
とがびアートプロジェクト 中学生が学校を美術館に変えた | 茂木 一司/編集代表 | 東信堂 | 375.72/モキ19/ | 0014842264 | ||
考える力を高める国語科の授業づくり 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて | 中村 和弘/編著 | 文溪堂 | 375.82/ナカ19/ | 0014833529 | ||
ユニバーサル音楽授業 1 苦手を克服!感覚統合の音楽スキル | 関根 朋子/編 | 学芸みらい社 | 378/セキ19/1 | 0014875959 | ||
小・中学校で英語を教えるための必携テキスト コア・カリキュラム対応 | - | 東京書籍 | 375.893/ナカ19/ | 0014862486 | ||
特別支援教育 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
特別支援教育・保育概論 特別な配慮を要する子どもの理解と支援 | 尾野 明美/編著 | 萌文書林 | 378/オノ19/ | 0014866628 | ||
ケースで学ぶ自閉症スペクトラム障害と性ガイダンス | 田宮 聡/[著] | みすず書房 | 378/タミ19/ | 0014859011 | ||
発達障害のバリアを超えて 新たなとらえ方への挑戦 | 漆葉 成彦/編著 | クリエイツかもがわ | 378/ウル19/ | 0014845168 | ||
発達が気になる児童生徒の理解と指導・支援 これだけは知っておきたい | 阿部 利彦/著 | 金子書房 | 378/アヘ19/ | 0014842439 | ||
教師のための対人関係トレーニングサポート集TTST 発達障害のある子供への対人関係トレーニングに取り組む教師を支援 | 宮田 愛/著 | ジアース教育新社 | 378/ミヤ19/ | 0014818116 |