『保育に役立つあそびのネタブック [2018] すぐ使えてたのしい!』(幼児教育) |
---|
井上 明美/編著 自由現代社(発売)/発行 請求記号 376.157/イノ14/2018 資料番号 0014580336 |
「子どもは楽しいあそびが大好きです。特に幼児期の子どもは、あそびを通してさまざまなことを学び、成長していきます」との、著者の言葉。本書には、子どもたちが考えたり、手を動かしたりしながらできるあそびが掲載されています。折り紙や牛乳パック、空き缶などの簡単な道具で、すぐに作れる工作あそび、運転手や忍者などになりきって遊ぶゲームあそび、子どもたちもよく知っている「すうじのうた」や「鬼のパンツ」などの歌あそび・手あそびには、楽譜もついています。いろいろなあそびが50余り紹介されています。4月の学級開きから、すぐに使えます。 |
『1日5分で英語の授業を劇的に変える方法 すぐできる!北相木メソッド』(小学校) |
---|
松倉 邦幸/著 健康ジャーナル社/発行 請求記号 375.893/マツ19/ 資料番号 0014829501 |
平成29年告示の学習指導要領では、各教科の特質に応じた10分~15分の短時間学習、いわゆる「モジュール学習」が提案されました。著者は「短時間に繰りかえし英語に触れさせるほうが効果的に学習できる」として、「英語モジュール」を開発されました。教え方の条件や、英語モジュールのメソッドに加え、ワークシートやテンプレートまでが網羅された1冊です。小学校の先生が、現場をよく知っている教員目線で非常にわかりやすく簡潔に書いているので、すぐ読み切れるところもおすすめのポイントです。春休みの自主研修にぜひ手に取っていただきたい本です。 |
『「違い」がわかる生徒指導 担任・学年主任・生徒指導担当者・管理職・教育委員会指導主事、それぞれの役割』(教科・専門・分掌) |
---|
滝澤 雅彦 ほか/著 学事出版/発行 請求記号 375.2/タキ19/ 資料番号 0014824635 |
春の人事異動で、新たに生徒指導の担当になられる先生、学年主任や管理職になられる先生、教育委員会に異動になられる先生もおられることでしょう。本書は、学校での問題について具体例を取り上げながら、どのような役割を果たしていくのかについてまとめられています。例えば、学級でのいじめの問題について、担任としては、いじめかどうかの判断をせず、起きたトラブルに対応する。管理職としては、報告・連絡・相談の体制を構築する、というように、それぞれの立場の人が、どのように考え行動すればよいのか、どのような体制を組むのか、またその根拠となる通知(法令)が、わかりやすく解説されています。 |
『表現することは生きること 知的障害・発達障害のある人への合理的配慮 2』 |
---|
湯汲 英史/著 かもがわ出版/発行 請求記号 378.6/ユク19/ 資料番号 0014824676 |
知的障害や発達障害のある人が、自分の思いをうまく表現できなくて周りの人とのトラブルを抱えてしまうことがあります。本書は、承認を求めることば、「貸して、いいよ」や、質問することば、「わかりません、教えてください」などの表現を獲得することで、友だちとのトラブルを回避したり、将来就職したあとに、周りの人たちとうまくコミュニケーションをとったりすることができることを目的としています。特別支援教育に携わる先生方はもとより、これから言葉を獲得する子どもに携わる先生方やお父さんお母さん方にも読んでいただきたい一冊です。 |
教育全般 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
担任力がそだつ 教室発学級づくり実践論総集編 | 磯野 雅治/著 | 解放出版社 | 374.1/イソ19/ | 0014580120 | ||
対話型授業の理論と実践 深い思考を生起させる12の要件 | 多田 孝志/著 | 教育出版 | 375.1/タタ19/ | 0014580179 | ||
スクールカウンセリングの「困った」を解決するヒント48 公認心理師必携 | - | 大修館書店 | 371.43/カン19/ | 0014833669 | ||
問いつづける子が育つ 協働で学び合う授業の創造 | カリタス小学校/著 | 東洋館出版社 | 375/カリ19/ | 0014825020 | ||
特別活動・総合的学習の理論と指導法 | 関川 悦雄/編 | 弘文堂 | 375.18/セキ19/ | 0014842538 | ||
幼稚園 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
0~5歳児の非認知的能力 事例でわかる!社会情動的スキルを育む保育 | 佐々木 晃/著 | チャイルド本社 | 376.15/ササ19/ | 0014580302 | ||
わかくさ保育園の7品目を使わないアレルギー対応レシピ | 末次 敦子/著 | 芽ばえ社 | 376.14/スエ19/ | 0014580294 | ||
森と自然を活用した保育・幼児教育ガイドブック | 国土緑化推進機構/編著 | 風鳴舎 | 376.154/コク19/ | 0014580310 | ||
幼児造形の基礎 乳幼児の造形表現と造形教材 | 樋口 一成/編著 | 萌文書林 | 376.156/ヒク19/ | 0014580328 | ||
すぐにできる!保育者のための紙芝居活用ガイドブック 子どもの育ちを支える!月齢別指導計画付き | 浅井 拓久也/編著 | 明治図書出版 | 376.159/アサ19/ | 0014585913 | ||
小学校 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校国語科の授業プラン | 中村 和弘/編著 | 明治図書出版 | 375.82/ナカ17/ | 0013898762 | ||
これで、小学校外国語の『学び合い』は成功する! 実例で見る!外国語×働き方改革 | 水落 芳明/編著 | 学事出版 | 375.893/ミス19/ | 0014580260 | ||
「見方・考え方」を鍛える小学校国語科の「思考スキル」 | 伊崎 一夫/編著 | 東洋館出版社 | 375.82/イサ18/ | 0014246219 | ||
「割合」指導の3つの方略 子どもが「なるほど!」「そうか!」と納得する! | 山下 英俊/編著 | 東洋館出版社 | 375.412/ヤマ19/ | 0014580229 | ||
みんなで,よりよい学級・学校生活をつくる特別活動 小学校編 特別活動指導資料 | 文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター/[編] | 文溪堂 | L375.18/コク19/ | 0014826309 | ||
教科・専門・分掌 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
スギ先生と学ぶ教育相談のきほん | 杉崎 雅子/著 | 萌文書林 | 371.43/スキ19/ | 0014583868 | ||
子どもが夢を叶える図工室・美術室 創造性が社会と出会う造形教育(ANCS)をめざして | 清田 哲男/編著 | あいり出版 | 375.72/キヨ19/ | 0014589006 | ||
キャリアアップに活かす!養護教諭のスキルラダー | 中村 富美子/編著 | ふくろう出版 | 374.9/ナカ19/ | 0014842199 | ||
新学習指導要領を推進する学校マネジメント スクールリーダーが取り組むべき8つの重要課題 | 現代学校経営研究会/著 | 学事出版 | 375.1/ケン19/ | 0014824627 | ||
中学英語生徒が5分で話し出す!スピーキング活動ベスト45 | 瀧沢 広人/著 | 学陽書房 | 375.893/タキ19/ | 0014858955 | ||
特別支援教育 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
先生、ぼくら、しょうがいじなん? 「特別支援教育」という幻想 | 成沢 真介/著 | 現代書館 | 378/ナリ19/ | 0014580393 | ||
保育者のための発達障がい相談室 | 橋場 隆/著 | 小学館 | 378/ハシ19/ | 0014829584 | ||
障がい児保育 | 小橋 拓真/編著 | 中山書店 | 378/コハ19/ | 0014176499 | ||
「知的障害のある子どもと共に学ぶ」を考える 北欧の実践をふまえて | 国立特別支援教育総合研究所/編著 | ジアース教育新社 | 378.6/コク19/ | 0014818124 | ||
学校に作業療法を 「届けたい教育」でつなぐ学校・家庭・地域 | 仲間 知穂/編著 | クリエイツかもがわ | 378/ナカ19/ | 0014845176 |