教育関係新着資料

(2018年11月号)
10月分新着資料の一部を紹介します。
『失敗から学ぶ保護者とのコミュニケーション』(幼児教育)
 大方 美香/編著 中央法規出版/発行 請求記号 376.14/オオ18/ 資料番号 0014490585
子ども同士がけんかをした日、保護者にそのことを伝えなければなりません。その伝え方によって保護者との関係が悪くなってしまったことはありませんか?もしくはうまく伝えられなくて誤解を与えてしまった経験はありませんか?実はベテランの先生方もそのようなミスをたくさん経験してきているのです。ではどうすれば良かったのでしょう。保護者との関係がうまくいくような関わり方をするには何に気をつければ良かったのでしょう。本書には先輩方の失敗から学べる事例や失敗しないポイント、保護者対応の基礎知識、普段からできるトレーニングが掲載されています。
『ゲームはやっぱり定番が面白い!ジャンケンもう一工夫BEST55+α』(小学校)
 中村 健一/著 黎明書房/発行 請求記号 374.12/ナカ18/ 資料番号 0014488530
「ジャンケンって、こんなにも可能性があるのか!!」そう思わされる1冊です。定番中の定番ゲーム「ジャンケン」に、一工夫を加えるだけでできる新しいゲームが55パターン。さらにいくつかのゲームにはプラスαが加わって、その総数は100種類以上。体育の準備運動に使えるちょっとしたゲームから、アイスブレイクに使えるネタまでいろいろなバリエーションが紹介されています。中でも「誰が勝つ?ジャンケン予想ゲーム」は、班ごとに勝つ人を予想するようにすれば、班の中での会話も増え、一体感が生まれます。
『道徳科授業のネタ&アイデア100 中学校編』(教科・専門・分掌)
 田沼 茂紀/編著 明治図書出版/発行 請求記号 375.35/タヌ18/ 資料番号 0014263933
小学校で先行実施されている「特別の教科 道徳」。来春からは中学校でも先行実施が始まります。あと残り半年でどんな準備ができるでしょうか。本書では道徳科の授業で使えるネタ&アイディアが、導入・教材提示・話し合い活動などに分けて掲載されています。話し合い活動においては、「予定調和を壊す追加資料を活用する」として、生徒の本音を引き出すため、「いじめはやめよう」とまとまりかけたところへ「大人はきれいごとばかり。そんなんでいじめはなくならない。」という小学生の意見を読ませどう返答するか問う、というアイディアが紹介されています。
『30の事例で理解する校長・教頭の合理的配慮』
 柘植 雅義/編集  教育開発研究所/発行 請求記号 378/ツケ18/ 資料番号 0014545032
わが国においては障害者差別解消法が、平成28年4月より施行されている。「合理的配慮の否定」が差別になることを教職員に正しく理解させ、中教審報告で示された基礎的環境整備の把握と、3観点11項目に基づいて個人に必要な合理的配慮を確保しなければならない、と本書の第1章、合理的配慮の基礎・基本で述べられています。児童・生徒やその保護者が具体的な支援を学校に求めてきた場合、学校としては負担が重すぎない程度で対応する必要が生じます。小・中学校の管理職としてどのようにリーダーシップを取り、学校として何をどこまですべきなのかなどについて、具体的な事例を元に解説しています。

教育全般
書  名 著  者 出版社 請求記号 資料番号
iPad教育活用7つの秘訣 2 新しい学びの実践者に聞くICT活用実践と2020年突破の鍵小池 幸司/[著]ウイネット375.199/コイ13/20014542740
学びの光源 学びの共同体の実践 頓所 本一/著明治図書出版370.4/トン18/0014542849
学校の運動器検診 子どもの身体と障害の診かた 運動器の健康・日本協会/監修中外医学社374.93/ウン18/0014524433
介護等体験安心ハンドブック 庄司 和史/著学事出版373.7/シヨ18/0014542534
リスクに向き合う授業の創造 未来に向かう家庭科 高木 幸子/編著開隆堂出版375.5/タカ18/0014542559
幼稚園
書  名 著  者 出版社 請求記号 資料番号
無理なくできる!発達障害の子が伸びるいちにちいっぽの育て方 miki/著学研プラス378/ミキ18/0014512321
保育をひらく造形表現 槇 英子/著萌文書林376.156/マキ18/0014538086
今日から役立つ保育園の保健のしごと やるべきことがすぐわかる 東社協保育士会保健部会/編赤ちゃんとママ社376.14/トウ18/0014531487
保育相談支援 一藝社376.1/ハヤ18/0014531479
保育をゆたかに絵本でコミュニケーション 村中 李衣/著かもがわ出版376.159/ムラ18/0014539522
小学校
書  名 著  者 出版社 請求記号 資料番号
道徳科授業のネタ&アイデア100 小学校編 田沼 茂紀/編著明治図書出版375.35/タヌ18/0014263925
ユニバーサルデザインの学級づくり・授業づくり 小学校5年 12か月のアイデア事典 明治図書出版374.12/ウエ18/50014264923
「みんな」の学級経営 1年生 伸びるつながる 安部 恭子/編著東洋館出版社374.12/アヘ18/10014529168
国語科×音楽科の教科横断授業 共通「用語」で汎用的能力を育む 学事出版375.82/シラ18/0014540587
発達や学びをつなぐスタートカリキュラム スタートカリキュラム導入・実践の手引き 文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター/編著学事出版375.1/コク18/0014529259
教科・専門・分掌
書  名 著  者 出版社 請求記号 資料番号
高等学校新学習指導要領全文と解説 「月刊高校教育」編集部/編学事出版375.1/カク18/0014492664
高校・大学等における進路指導・就職支援マニュアル 渡部 昌平/著大学教育出版375.25/ワタ18/0014537179
養護教諭の職務と法的責任 判例から学ぶ法リスクマネジメント 菅原 哲朗/著道和書院374.92/スカ18/0014544225
人口減少社会と高校魅力化プロジェクト 地域人材育成の教育社会学 樋田 大二郎/著明石書店376.417/ヒタ18/0014529424
絵本を使った道徳授業の進め方 指導項目を踏まえたすぐに役立つ19実践 多賀 一郎/編著黎明書房375.35/タカ18/0014544258
特別支援教育
書  名 著  者 出版社 請求記号 資料番号
特別支援教育すきまスキル 小学校上学年・中学校編 青山 新吾/編明治図書出版378/アオ18/20014448252
わかる!できる!新・おやこ手話じてん 全国早期支援研究協議会/編東邦出版378.28/セン18/0014486146
多様性がいきるインクルーシブ保育 対話と活動が生み出す豊かな実践に学ぶ 浜谷 直人/著ミネルヴァ書房378/ハマ18/0014442164
かがやけ!ASDキッズ 支援教室「ほっと」の実践録 山根 ひろ子/著本の種出版378/ヤマ18/0014531586
発達障害のある子のケース別サポート実例事典 月森 久江/著ナツメ社378/ツキ18/0014537260