『実例でわかる保育参観&懇談会成功マニュアル 保育園幼稚園』(幼児教育) |
---|
成美堂出版/発行 請求記号 376.14/トミ18/ 資料番号 0014261952 |
毎日忙しく仕事をされている幼稚園や保育園の先生方にとって、保育参観や懇談の意義について考えたり、新しい活動について考えたりする時間をとることは、なかなか難しいと思います。本書では、保育参観の意義と事前の準備、活動のポイントや簡単な活動案のねらいなどを、年齢別に実際の日案から「体あそび」と「工作あそび」の実例をあげてわかりやすく解説しています。後半では、懇談の進行と構成、ポイントやレクリエーションの例まで丁寧に説明されています。夏休みに少し時間を作って、2学期からの保育参観の参考にぜひ読んでみてください。 |
『加藤宣行の道徳授業実況中継 この一冊でぜんぶわかる!』(小学校) |
---|
加藤 宣行/著 東洋館出版社/発行 請求記号 375.352/カト18/ 資料番号 0014254239 |
道徳が教科になって3カ月が経ちました。授業の進め方や評価の仕方について手探りの中で1学期を過ごされた先生方も多いのではないかと思います。本書の第一章では理論編として、道徳の授業の導入から、発問、問い返し、ノート、評価まで、基礎基本のポイントが丁寧に解説されています。第2章では、実践編として「きいろいベンチ」や「雨のバス停留所で」など、定番の授業10本の実況中継を、子どもと教師のT&C形式で写真や板書とともに収録しています。2学期からの道徳の授業を充実させるために、夏休みにぜひ読んでいただきたい1冊です。 |
『最強部活の作り方 名門26校探訪』(教科・専門・分掌) |
---|
日比野 恭三/著 文藝春秋/発行 請求記号 375.184/ヒヒ18/ 資料番号 0014411359 |
近頃学生スポーツにおける事件や、中学校、高等学校の部活動に関する問題がテレビや新聞で報道されることが多くなりました。学校教育における部活動の意義とはなんなのでしょうか。名門と呼ばれる学校では、教師や生徒がどんな思いをもって部活動に取り組んでいるのでしょうか。本書では、東福岡高等学校バレー部や鳥取城北高等学校相撲部、暁星高等学校競技かるた部など、日本一を経験したことのある26の高校を取り上げ、その秘密を解き明かしてくれます。著者は批判的な読み方があってもいいと、あとがきで語っています。各校の挫折と栄光の歴史が垣間見える1冊です。 |
『こうすればうまくいく!知的障害のある子どもの保育 イラストですぐにわかる対応法』 |
---|
水野 智美/著 西村 実穂/著 中央法規出版/発行 請求記号 378.6/ミス18/ 資料番号 0014439889 |
まわりの子どもたちがつくった積み木を倒してしまう子どもに対して、どのように対応しますか。A.積み木を倒された友だちの気持ちを伝え、倒さないように教える。B.倒して遊んでよいおもちゃを用意する。本書では、このように、保育園や幼稚園において、知的障害があったり、知的な発達がゆっくりな子どもなどへの対応や、保護者への支援について、個々の事例を用いたクイズを通して、子どもへのさまざまな対応方法を紹介しています。そのクイズに答えることで、知的障害をもつ子どもへの対応方法をいくつも身に付け、自信をもって保育にあたって欲しいと筆者は語ります。 |
教育全般 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
教育現場の7大問題 | 前屋 毅/著 | ベストセラーズ | 372.107/マエ18/ | 0014445092 | ||
中学生のきみへ・教師のあなたへ本当のことを見抜く力を | 河村 昭/著 | 清風堂書店 | 370.4/カワ18/ | 0014313142 | ||
新しい教職教育講座 教科教育編9 初等体育科教育 | ― | ミネルヴァ書房 | 370.8/ハラ18/9 | 0014444681 | ||
若手教員の学級マネジメント力が伸びる! 学級力向上プロジェクト教員研修編 | 田中 博之/編著 | 金子書房 | 374.1/タナ18/ | 0014444707 | ||
講座現代の教育経営 1 現代教育改革と教育経営 | 日本教育経営学会/編 | 学文社 | 373.1/ニホ18/1 | 0014457212 | ||
幼稚園 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
新人担任が知っておきたい!3・4・5歳児保育のキホンまるわかりブック | 今井 和子/著 | 学研プラス | 376.1/イマ18/ | 0014256002 | ||
幼稚園365日の集団づくり 日常保育編 | 吉村 裕/編著 | 明治図書出版 | 376.1/ヨシ18/ | 0014259741 | ||
幼稚園365日の集団づくり 年間行事編 | 吉村 裕/編著 | 明治図書出版 | 376.1/ヨシ18/ | 0014259758 | ||
砂・泥あそび雨の日あそび水あそびプールあそびアイデア101 0~5歳児春~夏のあそび | 阿部 直美/著 | 学研プラス | 376.157/アヘ18/ | 0014439863 | ||
0・1・2歳児遊んで育つ手づくり玩具 実践ライブ | 村田 夕紀/著 | ひかりのくに | 376.157/ムラ18/ | 0014256077 | ||
小学校 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
「いのち」と「平和」の演劇を創る 学習発表会・文化祭を大成功に導く10の鉄則・67のコツ/脚本集 | 吾郷 修司/著 | 七つ森書館 | 375.19/アコ18/ | 0014411433 | ||
国際語としての英語 進化する英語科教育法 | 若本 夏美/著 | 松柏社 | 375.893/ワカ18/ | 0014371397 | ||
学びとケアをつなぐ教育実践 海と空の小学校から | 沖縄八重山学びのゆいまーる研究会/編著 | 明石書店 | 375.1/オキ18/ | 0014383848 | ||
文字化資料・振り返り活動でつくる小学校国語科「話し合い」の授業 対話力がぐんぐん伸びる! | ― | 明治図書出版 | 375.82/ナカ18/ | 0014250344 | ||
プログラミング教育が変える子どもの未来 AIの時代を生きるために親が知っておきたい4つのこと | 松村 太郎/著 | 翔泳社 | 375.199/マツ18/ | 0014254213 | ||
教科・専門・分掌 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
県立!再チャレンジ高校 生徒が人生をやり直せる学校 | 黒川 祥子/著 | 講談社 | 376.41/クロ18/ | 0014411425 | ||
学生時代にキャリア力を身につけよう | 近藤 仁/著 | 日本経済評論社 | 377.9/コン18/ | 0014248546 | ||
養護教諭をめざすあなたに 幼稚園・小学校・中学校・高等学校・義務教育学校・中等教育学校・特別支援学校の | 齋藤 充子/著 | 悠光堂 | 374.9/サイ18/ | 0014420509 | ||
入門生徒指導 「いじめ防止対策推進法」「チーム学校」「多様な子どもたちへの対応」まで | 片山 紀子/著 | 学事出版 | 375.2/カタ18/ | 0014255889 | ||
『データの活用』の授業 小中高の体系的指導で育てる統計的問題解決力 | お茶の水女子大学附属学校園連携研究算数・数学部会/編著 | 東洋館出版社 | 375.41/オチ18/ | 0014255970 | ||
特別支援教育 | ||||||
書 名 | 著 者 | 出版社 | 請求記号 | 資料番号 | ||
アセスメントにもとづく学齢期の言語発達支援 LCSAを活用した指導の展開 | 大伴 潔/編著 | 学苑社 | 378/オオ18/ | 0014256101 | ||
誤学習・未学習を防ぐ!発達の気になる子の「できた!」が増えるトレーニング | 橋本 美恵/著 | 翔泳社 | 378/ハシ18/ | 0014442198 | ||
実践に生かす障害児保育 | 前田 泰弘/編著 | 萌文書林 | 378/マエ18/ | 0014391544 | ||
自閉症とアスペルガー症候群対応ハンドブック | 仁平 説子/著 | 東北大学出版会 | 378/ニヘ18/ | 0014352942 | ||
新指導要領に対応した特別支援教育で学校が変わる! | 小野 隆行/著 | 学芸みらい社 | 378/オノ18/ | 0014387633 |