教育関係新着資料

(2017年3月号)
3月分新着資料の一部を紹介します。

『寒い日も元気に!アレンジいっぱい!冬の外遊び 0〜5歳児たっぷり充実!』(幼児教育)

森川 紅/監修 後藤 和佳子 ほか/著 ひかりのくに/発行 請求記号 376.157/モリ17/ 資料番号 0013762877
子どもたちにとって外遊びは毎日を健康に過ごすためにとても大切です。寒さは体を丈夫にし、友だちといっしょに自然や人とふれあうことで心身の発達や協働性を育むことにつながります。そんな外遊びを積極的に支援してあげたいものです。本書では95の外遊びが紹介されています。また、寒くて外で遊びたがらないといった悩みに答える環境づくり・ことばがけ例も紹介されています。新しい外遊びを子どもたちと一緒に楽しんでみれば外遊びのマンネリ化を防ぎ、「もっと遊びたい」という子どもたちの意欲を高めることでしょう。
『教えて考えさせる授業 小学校 深い学びとメタ認知を促す授業プラン』(小学校)
市川 伸一/編著 図書文化社/発行 請求記号 375.1/イチ17/ 資料番号 0013618657
本書で提唱されている「教えて考えさせる授業」とは「教師の説明」「理解確認」「理解深化」「自己評価」の4段階に基づいた授業モデルのことです。この授業モデルは岡山県内の「学力・人間力育成事業」の授業改善プランとして取り入れられており、本書では県内3校6つの実践例が紹介されています。この授業では理解確認での相互説明活動や理解深化での協同的問題解決といったアクティブ・ラーニングが含まれており、この授業を通して「メタ認知」を育てる取組みを行った倉敷市立柏島小学校の例が紹介されています。現在、そして今後の岡山県の教育を知ることができる一冊です。
『体育における「学び合い」の理論と実践』(教科・専門・分掌)
梅澤 秋久/著 大修館書店/発行 請求記号 375.49/ウメ16/  資料番号 0013602099
「体育になぜ学び合いが必要なのでしょうか。」と著者は各地の研究会に参加するたびに質問します。コミュニケーション能力の育成のためでしょうか。それとも言語活動が重視されているからでしょうか。本書ではこの問いに対する理論と実践が紹介されていますのでぜひ一読してみてください。また、20世紀型体育と称される体育の問題点が挙げられており、互いがケアし合う協働的な体育への転換が論じられています。今求められている体育の姿を本書を通じて考えてみませんか。
『発達が気になる子どもの行動が変わる! 保育者のためのABI<活動に根ざした介入>実践事例集』(特別支援教育)
七木田 敦 山根正夫/編著 福村出版/発行 請求記号 378/ナナ17/ 資料番号 0013766928
配慮が必要な子どもの支援には専門家との連携が一番と考え、普段から行っているあたりまえの対応を過小評価し、無力と感じることはないでしょうか。しかしながら訓練的アプローチよりもあたりまえの支援方法を丁寧に行うことで効果が見込める方法があります。それがABI(Activity-Based Intervention 保育活動に根ざした介入)です。本書では発達が気になる子の22事例においてABIアプローチによる問題解決の方向性と主な支援方法が丁寧に説明されています。昨今のインクルーシブ保育を実践するための大きな指南書となることでしょう。

教育全般
書  名 著者名 出版社 請求記号 資料番号
グローバル・エリート教育 渡部 昇一/著 PHP研究所 370.4/ワタ16/ 0013758255
先生のためのセルフ・カウンセリング入門 いつでもどこでもできる自己発見法 渡辺 康麿/著 学事出版 374.3/ワタ16/ 0013609292
才能の見つけ方 天才の育て方 アメリカ ギフテッド教育最先端に学ぶ 石角 友愛/著 文藝春秋 371.5/イシ16/ 0013604129
学級経営に活かす教師のリーダーシップ入門 大前 暁政/著 金子書房 374.1/オオ16/ 0013758248
ルポ保健室 子どもの貧困・虐待・性のリアル 秋山 千佳/著 朝日新聞出版 374.9/アキ16/ 0013609326
幼稚園
書  名 著者名 出版社 請求記号 資料番号
斎藤公子の保育論 斎藤 公子/著 築地書館 376.1/サイ17/ 0013765235
子どもの「手づかみ食べ」はなぜ良いのか? 山口 平八/著 IDP出版 376.14/ヤマ17/ 0013618681
モンテッソーリ教育を受けた子どもたち 幼児の経験と脳 相良 敦子/著 河出書房新社 376.11/サカ17/ 0013620398
保育者のための言語表現の技術 子どもとひらく児童文化財をもちいた保育実践 古橋 和夫/編著 萌文書林 376.158/フル17/ 0013617196
子どものこころがみえてくる保育実践事典 <遊び>から<園運営>まで保育のすべてがわかる 幼少年教育研究所保育実践事典編集委員会/編集 鈴木出版 376.1/ヨウ16/ 0013611835
小学校
書  名 著者名 出版社 請求記号 資料番号
全員をひきつける「話し方」の極意 俵原 正仁/著 明治図書出版 374.35/タワ16/ 0013604137
共に学ぶ アクティブ・ラーニングの視点を生かした授業 津田 正之/編著 東洋館出版社 375.1/ツタ16/ 0013609375
勇気づけの教室をつくる!アドラー心理学入門 佐藤 丈/著 明治図書出版 374.12/サト16/ 0013607502
元気よく声を出し、クラスがひとつになる合唱指導 吉村 温子/著 ナツメ社 375.762/ヨシ16/ 0013602107
イラスト版クラスの困った!を解決する44のグループワーク 場面別子どもが変わる学級カウンセリング 上地 安昭/編著 合同出版 374.12/ウエ16/ 0013596481
教科・専門・分掌
書  名 著者名 出版社 請求記号 資料番号
アクティブ・ラーニング実践の手引き 各教科等で取り組む「主体的・協働的な学び」 田中 博之/著 教育開発研究所 375.1/タナ16/ 0013688882
ルーブリック評価を取り入れた道徳科授業のアクティブラーニング 石丸 憲一/著 明治図書出版 375.35/イシ16/ 0013607528
数学教育とメタ認知的知識 星野 将直/著 考古堂書店 375.413/ホシ17/ 0013617188
資質・能力を最大限に引き出す!『学び合い』の手引き ルーツ&考え方編(アクティブな授業づくり改革編)もあります 西川 純/著 明治図書出版 375.1/ニシ16/ 0013609391
All Englishでできるアクティブ・ラーニングの英語授業 使えるフレーズ満載! 山本 崇雄/著 学陽書房 375.893/ヤマ16/ 0013760624
特別支援教育
書  名 著者名 出版社 請求記号 資料番号
はじめての特別支援教育ガイド  大西 潤喜/著 明治図書出版 378/オオ16/ 0013602271
発達障害の子の「友達づくり」トレーニング 有光 興記/監修 講談社 378/アリ17/ 0013762844
特別支援の必要な子に役立つかんたん教材づくり29 武井 恒/著 学芸みらい社 378/タケ16/ 0013609508
障害がある子どもの文字を読む基礎学習 導入から単語構成の指導 宮城 武久/著 学研プラス 378/ミヤ16/ 0013760715
ココロとカラダほぐしあそび 発達が気になる子といっしょに 二宮 信一/著 学研プラス 378/ニノ17/ 0013765029
★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)