教育関係新着資料

(2017年2月号)
2月分新着資料の一部を紹介します。

『乳幼児の音楽表現 赤ちゃんから始まる音環境の創造』(幼児教育)

日本赤ちゃん学会/監修 小西 行郎ほか/編著 中央法規出版/発行 請求記号 376.157/ニホ16/ 資料番号 0013760707
幼児教育や保育では音楽活動が欠かせません。多様な教育手法がある中で、本書では乳幼児の音楽教育全般についてエビデンスに基づいた効果的な手法が集められています。特に乳児についての科学的な理論やデータとともに、必要な体験やアプローチが紹介されていますので、大変説得力があります。漠然と音楽教育を行うのではなく、科学的根拠に裏打ちされた活動を実践してみたい方におすすめです。
『小学校にプログラミングがやってきた! 超入門編』(小学校)
上松 恵理子/編著 三省堂/発行 請求記号 375.199/ウエ16/ 資料番号 0013758222
2020年から小学校におけるプログラミング教育の必修化が検討されています。プログラミング教育とは何なのか、なぜ新たに行われるのかなど確かめたいことがたくさんあると思います。本書ではプログラミングについて簡潔かつ総合的に解説されています。プログラミング言語の種類やタイプ、プログラミングと教育との関連、諸外国における事例などがコンパクトまとめられているので、情報教育初心者でもすらすらと一読できます。プログラミング教育の概要をつかむのにぴったりの一冊です
『アクティブラーニングに導くKP法実践 教室で活用できる紙芝居プレゼンテーション法』(教科・専門・分掌)
水野 智美/編 著 図書文化社/発行 請求記号 375/ミス16/ 資料番号 0013713680
KP法のKとPは「紙芝居」と「プレゼンテーション」の頭文字をとったものです。パワーポイントによるプレゼンが当然のように行われる中で、紙に手書きをしてホワイトボードにペタペタ貼りながらプレゼンをするKP法が教育現場で広まりつつあります。またKP法はアクティブ・ラーニングに有効であると評価されています。本書ではこのKP法の理論と23の実践事例が紹介されており、実践者からよく出る質問とアドバイスも用意されています。このアナログかつシンプルな方法がなぜ効果的なのか、その秘密を解き明かしてみませんか。
『知的障害特別支援学校のICTを活用した授業づくり』(特別支援教育)
金森 克浩/監修 全国特別支援学校知的障害教育校長会/編著 ジアース教育新社/発行 請求記号 378.6/カナ16/ 資料番号 0013689849
知的障害特別支援学校における学習では適切な教材・教具を選択することが重要です。中でもICT機器は個々の児童生徒に応じた視覚的・聴覚的な表現が可能なため、使用者が興味・関心をもちやすくなる有効な機器です。また、コミュニケーションツールとしても活用できます。本書では全国の特別支援学校から寄せられた39のICT活用事例が紹介されています。教科だけでなく様々な活動における事例も集められているので活用しやすくなっています。タブレットやアプリの豊富な使用例を読めば、自分で試してみたくなることでしょう。

教育全般
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
子どもの『生き抜く力』の高め方 鈴木 威/著 東邦出版 376.1/スス16/ 0013707203
学校の危機管理とこれからのスクールリーダーシップ 岡田 順一/著 黎明書房 374/オカ16/ 0013609276
学校変革の決め手 学校のチーム化を目指すミドルリーダー20の行動様式 福岡県教育センター/編 ぎょうせい L374/フク16/ 0013610647
ワークショップ型教員研修はじめの一歩 わかる!使える!理論・技法・課題・子ども・ツール・プラン77 村川 雅弘/著 教育開発研究所 374.35/ムラ16/ 0013758446
PTAがやっぱりコワい人のための本 大塚 玲子/著 太郎次郎社エディタス 374.6/オオ16/ 0013609318
幼稚園
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
私たちのまちの園になる 地域と共にある園をつくる 秋田 喜代美/編著 フレーベル館 376.14/アキ16/ 0013758420
人間の傾向性とモンテッソーリ教育 普遍的な人間の特質とは何か? マリオ・M.モンテッソーリ/著 風鳴舎 376.11/モン16/ 0013602164
0・1・2歳児の造形あそび ゼッタイうまくいく 奥 美佐子/著 ひかりのくに 376.156/オク16/ 0013752027
子どもとつくる3歳児保育 イッチョマエ!が誇らしい 塩崎 美穂/編著 ひとなる書房 376.1/シオ16/ 0013602149
HAPPY食育シアター ペープサート&パネルシアター ポット編集部/編 チャイルド本社 376.14/チヤ16/ 0013708433
小学校
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
深い学び・対話的な学び・主体的な学びの過程を重視した小学校国語科アクティブ・ラーニング型授業スタートブック 樺山 敏郎/編著 明治図書出版 375.82/カハ16/ 0013602123
授業で使える!算数おもしろ問題60 細水 保宏/編著 東洋館出版社 375.412/ホソ16/ 0013604202
アクティブ・ラーニング授業実践の原理 迷わないための視点・基盤・環境 藤井 千春/著 明治図書出版 375.1/フシ16/ 0013604152
食育早わかり図鑑 給食時間の5分間指導 (第2巻もあります) - 群羊社 L374.94/シヨ16/1 0013610654
学級ワンダーランド計画 「古川流」戦略的学級経営 古川 光弘/著 黎明書房 374.12/フル16/ 0013758529
教科・専門・分掌
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校国語科の授業プラン (社会科編」もあります) 吉川 芳則/編著 明治図書出版 375.83/キツ16/ 0013607536
教科横断的な資質・能力を育てるアクティブ・ラーニング 中学校 主体的・協働的に学ぶ授業プラン 上條 晴夫/編 図書文化社 375.1/カミ15/2 0013754031
寺島メソッド英語アクティブ・ラーニング 山田 昇司/編著 明石書店 375.893/ヤマ16/ 0013756044
「知・徳・体」を育む学校体育・スポーツの力 本村 清人/著 大修館書店 375.49/モト16/ 0013713631
現役先生が教える主権者教育授業実例集 明るい選挙推進協会/監修 国政情報センター 375.314/アカ16/ 0013689765
特別支援教室
書  名 著者名 出版者 請求記号 資料番号
特別支援教育簡単手作り教材BOOK  ちょっとしたアイデアで子どもがキラリ☆ 東濃特別支援学校研究会/編著 クリエイツかもがわ 378/キフ16/ 0013756069
ようこそ、マニュアルのない世界へ 特別支援教育奮闘記 原田 博子/著 サンルクス 378/ハラ16/ 0013756010
中学生・高校生 学習・行動が気になる生徒を支える 酒井 貴庸/編著 明石書店 378/サカ16/ 0013602297
特別支援教育と博物館 博学連携のアクティブラーニング 駒見 和夫/編 同成社 378/コマ16/ 0013602289
肢体不自由高等養護学校の教育 北海道岩見沢高等養護学校の成立と展開を中心に 高村 法保/著 ウインかもがわ 378.3/タカ16/ 0013602313
★貸出しは15日以内10冊までです。
★最寄りの市町村図書館でも、県立図書館の本を貸出・返却できます。
 (詳しくは岡山県立図書館ホームページの「利用案内」をご覧になるか、各図書館のカウンターでお尋ねください。)